Renaissance

2015年12月

エジプトへの逃避の休息は、ヨアヒム・パティニールには主要な仕事の習得と考えられている。手前に位置している聖母の仕種と、画家の珍しい色で制作された背景の風景は、様々な影響を明らかにしているようです。

画家と製図工としてフランドル・ルネサンスのヨアヒム・パティニールは、歴史画家として1483年に生まれ、アントワープで、1524年10月5日に死亡しています。これは、西洋絵画のジャンル「風景」の開始者の一つと考えられています。
Joachim
 PATENIER  Joachim
(b. ca. 1480, Bouvignes, d. 1524, Antwerpen)
Repos pendant la fuite en Egypte,  1515
Musees d'Etat de Berlin, Berlin (Allemagne)
 
エジプトへの逃避の休息は、彼の好きなテーマの一つです。実際よりも少ない5人の画家の絵画や神聖な歴史は彼の仕事場のエピソードがあるわけではありません。主題である絵画は、第二の期間(1515~1519年)の作品に属し、現在は、ドイツのベルリン州立博物館に保存されていいます。
se
マタイ福音書によれば、ヘロデ大王は星を見て救い主の誕生を知り、拝もうとやってきた東方の三博士たちから「新しい王」の話を聞いた。王は自分の地位を脅かされることを恐れ、いっそ殺してしまおうと考えた。そこでベツレヘムで2歳以下のすべての男子を殺害するよう命じ、実行させた。イエスの両親ヨセフとマリアは神のお告げでこの危機を知り、エジプトに逃れたためイエスの殺害を免れた。新約聖書による「ルカによる福音書 2・13-23」で語られているこの旅の間の聖家族を表しています。
rest_fli
画家のスタイルは、視聴者にパノラマ・ビジョンの大遠近法を使用することを特徴と示しています。聖家族が位置している所に持物や植物の要素(草、花、木、ほぼ低木)されています。第一に絵画の上半身を支配している非常に暗い部分の組成物は、通常の三つの主要な要素を含みます。緑とグレーの色調とトーンに近い曇り空の隣人顕著レリーフに、青みがかった背景の岩の山塊を出て、そこからは黄土色になっています。これは連携を示している可能性があり、主にバックグラウンドでは、この画家は非常に珍しいカラーパレットを使用して、この作品を制作しています。
sr
絵画には、時間とは異なる北欧の芸術家から借りてきたように見えることは少なくない、他に人や岩が点在し、河口とその険しい海岸線を表す背景の風景のように、画家は通常のモチーフを兼ね備えています。パティニールはマニエリスム様式の典型ともいえる三色、画面前景は茶色、背景は青みがかった緑色と白に近い青色を使って、この「世界の風景 Weltlandschaft」を描いている。パティニールが普及させたと認識されているこの手法は、風景画に広大な奥行きと、鳥瞰図的な視点をもたらした。さらに選択されている色は効果的に天国と地獄、善と悪を描き分けている。さらに選択されている色は効果的に天国と地獄、善と悪を描き分けている。
ジェラ12
前景にマリアの持っているバスケットは、おそらくはジェラルドデビッドの絵画のモデルであり。実際、非常に類似のオブジェクトが存在する「エジプトへの逃避の休息」の画家は、ワシントン国立美術館で保持のと同様に、マドリードのプラド美術館と同じです。ミネアポリスの絵画を除いて水のボトル、財布と杖で、バスケットは、彼の作品の同じテーマすべての絵画に発見され静物画を形成しています。
ジェラ11
ドームの円形の建物など、様々な建物を収容その中空を有する第二面の山は、プロヴァンスのサントボームに基づいて緩くよう。ここでは有名なキリスト教ヨーロッパでも主要な巡礼地のため中世からのものであった。それは確かにより高いものを意図に熱望「聖マグダラのマリアの人生の最後の30年間を過ごしたと考えられている。サントボームは彼の主な理由になるエクスタシーの聖マグダラのマリアのある風景はチューリッヒ美術館で管理していました。
ジェラ13
その支配的な赤い黄土色の家を持つ平面の村人の空間のスタイルは、通常よりも、右の部分でより現実的な葉を持つ木と「幼児虐殺」の細かな表現まで描かれています。これは、画家の制作のメンバーの仕事、または臨時の弟子のものであろうか。
ジェラ14
北方ルネサンス風の絵画でもあり、マニエリスムの最初期の絵画でもある。16世紀は一地方の伝統的絵画と諸外国からの絵画の影響が融合し、ドイツやネーデルラントで新しい絵画が成立した時代だった。パティニールはじめ多くの画家たちがイタリアへ旅し、絵画技法、特に自然を絵画に表現する技法について新しい着想を得た。パティニールの描く宗教的な絵画は、ヒエロニムス・ボスから受けた伝統的な北方絵画の影響と、緻密な自然観察に基づく美しい風景画とが一つになった作品へと変化していったのである。





☆ 「ウィキペディア(Wikipedia)」から画像と記事を引用しています。

羊飼いの礼拝」は画家ドメニコ・ギルランダイオが、1485年にフィレンツェのサンタ・トリニタ聖堂のSassetti 礼拝堂のためにテンペラ上に制作したもので現在でも祭壇上の元の場所に保存されています。

フレームには「Ipsum quem genuit adoravit Maria」(マリアが、作って崇拝しました)と書かれた標識があります。
ギルランダイオ1
 GHIRLANDAIO  Domenico
(b. 1449, Firenze, d. 1494, Firenze)
Adoration of the Shepherds,   1483-85
Basilica di Santa Trinità, Cappella Sassetti,Florence

牧草地の広がる中で聖母マリアは、古代ローマの石棺の陰でマントの上で眠っている幼子を礼拝する養父ヨセフ、ユダヤ人と異邦人を表しています。小さな行列は聖ヨセフの後に向かっています。羊飼いたちは黒く日焼けし、身なりも粗末です。彼らは、大天使ガブリエルによる救世主誕生の知らせを受け、幼な子に礼拝しようとやって来たのです。

羊飼いたちは生まれたばかりのイエスの周りで、それぞれの表情で喜びを表しています。帽子をとって厳かな表情で礼拝する者、仲間に向かってキリストを指し示す者、中には子羊を抱いている者もいます。彼らの贈り物は、羊飼いにふさわしい素朴なものです。しかし、それこそ神が最も喜ぶものでもあるのです。右側の3人の羊飼いのグループは偉人のモデルでポルティナリ・トリプティクとヒューゴ・ファン・デ・ゴーズは最初の牧師で、幼子を指し示してい者がギルランダイオで彼自身の肖像画も含まれています。
ギルランダイオ1 - コピー (2)
石棺の碑文は ENSE CADENS SOLYMO POMPEI FVLV/IVS/ AVGVR NVMEN AIT QUAE ME CONTEG/IT/ VRNA DABIT と書かれ、訳すと「彼、ポンペウスは剣のためにエルサレムに下って行った、私をカバーする壺が神を出す」、これは占い師フルビオによる古代の予言でです。動物のまぐさ桶は、幼いキリストのためのベビーベットとして用いられます。羊飼いたちの崇拝において、ギルランダイオはフランダースの芸術についての知識でローマの古典的な時代を結合して全体を変えています。

額に手をやるヨセフが振り返る背景には、門をくぐって礼拝のためにやって来る東方三博士の一行と、空には、お告げの大天使の姿も見受けられるのです。はるか遠方までがくっきりと見渡せる、空気遠近法を用いた精緻な画面を実現したドメニコ・ギルランダイオ(1449-1494年)は、15世紀後半のフィレンツェ絵画を代表する、忘れがたい画家の一人です。彼はフランドル絵画の自然主義描写を取り入れた、質感表現に秀でた絵画を得意としていました。
ギルランダイオ1 - コピー
この作品も、フィレンツェにもたらされたヒューホ・ファン・デル・フースの「ポルティナーリ祭壇画」の影響が顕著であると言われています。ファン・デル・フースは、15世紀ネーデルラントの個性的な画家であり、やや異世界的とも言える画面が特徴的です。それでも、優しい目をした牛やロバ、人間的で率直な表現の羊飼いたちの姿など、確かにこの独創的な画家からの影響は強く感じられます。明らかにこの仕事が制作される前に、2,3年行われた歴史的なイベントは、ギルランダイオの制作上にその印を置いてきました。ブリュージュでトマーゾ・ポルティナリによってユーゴ・ヴァン・デ・グースに指図され祭壇飾りは、1483年5月にフローレンスト連絡を取り、フィレンツェ人の芸術家は、絵画の新しい方法を示している輝く彗星として羊飼いが崇拝に行くのを見ました。ギルランダイオの祭壇飾りには、右側から絵に押し分けて進んでいる羊飼いは、彼らの辛い生きざまが特徴で直接このフランダースからモデルを得ています。ギルランダイオの景色は、アルプス山脈の北からの特徴を示しています。
ds
ギルランダイオは本名をドメニコ・ビゴルディといいましたが、通称の「ギルランダイオ」は「花輪づくり」の意味でした。彼の父が花輪のようなネックレスをつくったことから、そう呼ばれるようになったのです。幼いころから美しい装飾品をつくる父を誇りに思っていたギルランダイオは、美しさがどれほど人を幸福にするかも知っていたに違いありません。

この作品のあるサンタ・トリニタ聖堂は、11世紀にジョヴァンニ・グアルベルトというフィレンツェ貴族が創設した、ヴァッロンブローサ修道会の聖堂です。ゴシック様式の静けさに包まれたフィレンツェを代表する素晴らしい聖堂の一つなのです。そして、聖堂の右奥にひそやかなサセッティ礼拝堂があります。メディチ銀行の総支配人も務めたフランチェスコ・サセッティが、自分と妻の墓所として購入したもので、礼拝堂の下段にこの「羊飼いの礼拝」を挟んで描かれているのがサセッティ夫妻なのです。敬虔な祈りを捧げる夫妻もまた、羊飼いたちとともに幼いキリストを礼拝しているようです。





☆ 「ウィキペディア(Wikipedia)」から画像と記事を引用しています。
☆ 「Page of Mari 」から記事を引用しています。

マギの礼拝堂はイタリアのメディチ家のリッカルディ宮殿の礼拝堂にあります。その壁はほぼ完全にルネッサンスの有名人のフレスコ画で覆われていて、1459~1461年にかけてフィレンツェの実効支配者でもあるメディチ家のベノッツォ・ゴッツォリのために描かれました。
ww
 GOZZOLI  Benozzo
(b. ca. 1420, Firenze, d. 1497, Pistoia)
Procession of the Youngest King (east wall),  1459-60
Chapel, Palazzo Medici Riccardi, Florence
 
ゴッツォリは壁の上に3つのサイクルで描くことは、ビアノノビレ宮殿の礼拝堂の建造物の完了後に実行された最初の装飾品の一つでした。「ベツレヘムへのマギの旅」はそれぞれの行列を示し、3つの大きなフレスコ画で覆われている三賢者をベツレヘムでキリストの降誕を見るための方法で、宗教的なテーマは、いく人かのメディチ家のメンバーと同盟国のため、また、フィレンツェ到着した数人のフィレンツェの評議会の重要な人物が描写されています。
yu
ゴッツォリは、メディチ家のリッカルディ宮の壁画装飾に、まさにこの華麗さを求められ、みごとに要求に応えたのです。個人礼拝室の壁画でありながら、この大作は、フィレンツェを訪れる人々に忘れがたい強い印象を残しています。メディチ家とその側近の者たちは東側の壁にフレスコ画のフォアグランドに載って示されています。

当時のメディチ家の人々、そして東西統一公会議の要人たちが顔を見せていると言われています。これには、ギリシャ正教側への配慮、当時の宗教上の問題も関わっていると言われ、そこには老コジモ・デ・メディチの意思が大きく反映していたようです。
ゴッツォリ4
1449年に生まれた最年少カスパールは白い馬に乗って彼は幼な子イエスに黄金の贈り物を携えているはずです。行進し、それをリードするのはロレンツォ・イルマニフィコでフレスコ画が完成した時はまだ少年でありました。彼は可能性が高く他にも描かれています。現在、家族の筆頭であるピエロ・デ・メディチは白い馬と敬虔な家族の創始者の祖父コジモ・デ・メディチは謙虚にロバに乗っています。ミラノ公ガレアッツォ・マリア・スフォルツァとリミニ公シジスモンド・マラテスタは評議会に参加しませんでしたが、フレスコ画が描かれた時にはフィレンツェのメディチ家のお客でした。
ko
このようなヒューマニストとしての輝かしいフィレンツェの行列にはマルシリオ・フィチーノとプルチ兄弟、アートギルドとゴッツォリ自身もメンバーとして描かれています。赤い帽子とオーパス・ベノッチを認識することができ、リトル・ロレンツォ・イルマニフィコは独特の獅子鼻と直接下にいる少年はロレンツォの兄ジュリアーノで彼の隣にいます。
ゴッツォリ1
真ん中の魔術師は髭のバルタザールで南側の壁に白い馬に乗っています。同じ特徴の顔で描かれているビザンチン皇帝ヨハネス8世パレオロゴスです。彼の隣の3人の女の子は、ピエロ・デ・メディチの3人娘になるロレンツォとジュリアーノの妹で左側からナニーナ、ビアンカとマリア。西の壁には最古の魔術師メルヒオールは、伝統的に白い馬に乗ったコンスタンティノープル総主教ヨセフはフィレンツェの協議会の間で死亡しました。このように、東方三博士の旅を主題に借りて、メディチ一族の肖像画が描かれたとも考えられるのです。

この豪華な作品は、実は「東方三博士の旅」の様子を描いたものなのです。ユダヤの王を探して、星に導かれ、東方からやって来た三博士の一行…。本当ならば、もっと慎ましい旅であったのでしょうが、15世紀フィレンツェ派の画家ゴッツォリの手で、この上なく美しい旅に仕上げられました。
ゴッツォリ5
ゴッツォリ(1420-97)は、金工家として徒弟生活を送り、初期には彫刻家ギベルディのもとでフィレンツェ洗礼堂門扉の制作にも携わっています。その後、フラ・アンジェリコ工房に入り、サン・マルコ修道院壁画、ヴァティカンの壁画などを手掛け、その才能が認められてメディチ宮内の礼拝堂壁画装飾に抜擢されたのです。ゴッツォリは本来、装飾的な仕事に適した画家でしたから、この制作に指名されたことは非常に的を射た人選だったと言えます。師であるフラ・アンジェリコの持つ宗教性とは異なる装飾的、世俗的な作風は、メディチ家側の意図をみごとに体現してくれたのです。
ゴッツォリ14
まだ未成熟な印象の遠近法で描かれた山並みのはるか遠くまで行列はのびていますが、そこには何百人もの人間が描かれており、その一人一人が豊かな表情をもって描きこまれているのです。
ゴッツォリ7
ゴッツォリの絵は、崇高さ・力強さの点で、同時代の巨匠たちの敵ではないかも知れない。しかし、それでも魅力的である。贅沢に生き生きと画面を賑わす人物たち・オブジェ。鳥や動物(とくに犬)などがひしめきあう背景は、どんな先達の作品より、バラエティ豊かで、魅惑的である。ゴッツォリの作品にぎっしり描きこまれた人物たちは、悲劇的な場面、騒乱する場面よりも、楽しそうにのびのびしている時の方が、より真に迫って見える。その色彩も明るくはなやいでいる。概して、ゴッツォリの才は、独創性というより、融通がきくこと、指示性にある。一方、デッサンや建物の遠近法に関しては、とくに端に向かうほど、欠点を露呈している。また、フレスコを描くのにもテンペラの技法で描いていた。とはいえ、その作品の力強さ、おびただしい作品の数は、ゴッツォリが疲れを知らぬ人間工場のごとき画家であったことの、何よりの証拠である。
hy
そして、ロレンツォの時代、メディチ家は絶頂期を迎えるのです。ロレンツォは、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロ、ヴェロッキオ、ボッティチェリ、フィリッポ・リッピなどのパトロンとしても、また天才的な政治家として、詩人として、「ルネサンスの春」を体現する存在となるのです。





☆ 「ウィキペディア(Wikipedia)」から画像と記事を引用しています。
☆ 「Page of Mari 」から記事を引用しています。

15世紀のフィレツェはメディチ家の時代とも呼べるものでした。コジモ・イル・ヴェッキオ、ピエロ、ロレンツォ・イル・マニフィコと続くフィレンツェ共和国の実質的支配は、かつてない平和と繁栄、そして文化と芸術の大輪の花をフィレンツェにもたらしたのです。
神秘の降誕
BOTTICELLI, Sandro
(b. 1445, Firenze, d. 1510, Firenze)
The Mystical Nativity,  c. 1500
National Gallery, London 
 
そんな15世紀後半のフィレンツェを代表する画家サンドロ・ボッティチェリ(1445~1510年)は、ロレンツォ・デ・メディチの庇護のもと、花形画家として一世を風靡しました。その優美で洗練された画風と抒情的作風は当時の人々を魅了し、画家自身もまた揺るぎない地位を築いたのです。

1490年代以降、サヴォナローラの宗教的影響を強く受けたことで、その作風は一変します。1492年に、最大のパトロンであった豪華王、ロレンツォ・イル・マニフィコが死ぬと「虚栄の焼却」で知られるサヴォナローラの狂信的な説教や混乱した政治状況が、ボッティチェリに大きな変化をもたらしたのです。
神秘の降誕4
彼は、厳しい内省の時期を迎え、神経質で苦悩に満ちた作品ばかりを制作するようになります。それは、どこか精神的な安定を欠いた、破壊的なものですらありました。この作品は、そんなボッティチェリの最晩年のものであり、おそらくは、最後の作品であろうと言われています。

神秘的なキリスト降誕に天使たちが絵画の上で踊って、この世と天国のとの喜び祝いの場面を描いています。キリストの降誕の洞窟は、白い布で覆われたベットを中心に、右の聖母は幼子を熱愛し瞑想にふけ、左にヨセフが座し頭を抱えています。牛やロバもキリストの降誕にの背後で参加し、これはユダヤ人と異邦人の伝統的な出来事です。
神秘の降誕2
聖なる馬屋の屋根には、聖三位一体を示すと思われる3人の天使がいますが、彼らの王冠は飛び上がっています。さらに、東方三博士と羊飼いたちも礼拝に訪れています、が左側はピンクの服を着た天使は三博士を伴っています。右の白い服の天使は2人の羊飼いに幼子を示しています。どちらの天使も平和の象徴であるオリーブの枝を手にしています。

屋根の上には3カラー服を着た3人の天使は神学的美徳(白は信仰、赤はチャリティー、緑は希望)で歌の本を手にして合唱そています。
神秘の降誕5
下部には、3人の天使と3人の詩人が抱き合っており、喜びを表しています。しかし、なぜか彼らの態勢は不自然で無理があり、そのそばには、地の裂け目に落ちようとする悪魔の姿も見受けられます。一転して、画面上部には、天使たちが輪になって飛び回っていますが、彼女たちが浮遊する天には、ぽっかりと穴が空いて、その向こうは全くの異世界のようにも感じられてしまうのです。
神秘の降誕1
さらに、上端には、ギリシャ語で謎めいた銘文が書き込まれています。すなわち、「私、アレッサンドロは、この絵を1500年の末,イタリアの混乱の時代、一つの時代と半分の時代の後、すなわち、聖ヨハネの第11章でいわれる悪魔が3年半のあいだ解き放たれるという黙示録の第2の災いの時に描いた。やがて悪魔は、第12章に述べられているように鎖につながれ、この絵におけるように〔地に落とされる〕のを見るであろう」
とあります。

この見事なテンペラ画は、ローマのアルドブランディーニ家に所蔵されていました。





☆ 「ウィキペディア(Wikipedia)」から画像と記事を引用しています。
☆ 「Page of Mari」から記事を引用しています。

三博士の礼拝 Adorazione dei Magi は、1516~1519年にかけてチェーザレ・ダ・セストが制作した作品(330cm)で、ナポリのカポディモンテ国立博物館に保存されています。
g SestoAdor
 CESARE da Sesto
(b. 1477, Sesto Calende, d. 1523, Milano)
Adorazione dei Magi,  1516-1519 circa
Museo nazionale di Capodimonte, Napoli
 
イエズス会士の注文に関して、その後、18世紀後半にブルボン・コレクションとしてナポリに売却し、カポディモンテ宮殿の絵画館に掲げられました。それは古い書斎で王立博物館でもありました。

控えめな古典建築の遺跡で、フィレンツェ人たちの賑やかな地域を意識して、右側に三博士の礼拝の場面が設定されているが聖家族の中心で、右と左に2つのグループによって隣接し、左側から行列が崖から急な岩だらけを通じて降りてくることをチェーザレによって描かれています。
g SestoAdor1
作品はイタリアで、利用可能な重要な様々な物を組み合わせた:レオナルドのスフマートは聖母子と一緒の老人の上部は聖母と一体化しています。自然主義を表したロンバルディアの古い建築でチェーザレがローマで直接に見ていたユリウス二世、ミケランジェロとラファエルにあった特に右側のすらっとした若者のたちで歪んだポーズとのローマ古典が強調されています。

制作は南イタリアの画家に大きな影響を与えました。





☆ 「ウィキペディア(Wikipedia)」から画像と記事を引用しています。
☆ 「Page of Mari 」から記事を引用しています。
 

このページのトップヘ