解説
コルネリウス・ア・ラピデ(Cornelius a Lapide)は、エジプトへの逃避について次のように書いています「風文学的に言えば、キリストがエジプトに逃げたのは、流刑を軽蔑することを教えるためであり、地上の巡礼者であり流刑者である私たちが、真の国としての天国を求めてあえぎ、努力するためでした。それゆえ、(Peter Chrysologus)はこう言っています(項集 115章)「キリストが逃げたのは、迫害を受けて逃げなければならないときに、もっと耐えられるようにするためでした。」
S.グレゴリー・ナジアン(S. Gregory Nazian,Orat. 28章)はこう述べています。「すべての土地、そしてどの土地も私の国ではない」と言っています。天国は彼の国だったので、グレゴリウスの国はありませんでした。繰り返しますが、彼は全世界を自分の国として見ていたので、すべての土地が彼の国でした。したがってソクラテスは、自分はどんな田舎者かと尋ねられたとき「世界の市民だ」と答えた。ユストゥス・クネヒトは、この逃避が「神の全知」を示していると記し「神は、ヘロデが朝、ベツレヘムに兵士を送り、2歳以下の少年たちを殺すことを知っていた。
主は聖ヨセフに真夜中に逃げるように命じました。主なる神は、ヘロデの死の瞬間と、彼の息子であり後継者であるアルケラオスの邪悪な性質も知っていました。そこで彼は聖ヨセフに、ユダヤには戻らずガリラヤのナザレに住むよう警告した。」ロジャー・バクスター(Roger Baxter)は「瞑想」の中で、その逃避について「神の思いと人間の思いはなんと違うことでしょう!」こう書いています、キリストは、生まれてすぐに追放されました。全能者は、ヘロデ王を世界から取り除くことも、ヘロデ王の怒りを鎮めることも、神の御子を見えなくすることも簡単にできただろう。
しかし、神は通常の安全な手段を用いたので、御子は逃避しなければなりません。これが救い主の尊厳をどれほど侮辱し、どれほど不便に満ちているかを考えてください。このように、神は常に、ご自分が最も愛する人たちを最も大切にされます。神の子よりも優れていますか?それなら、神の摂理が皆のために十字架を用意しているのに、なぜ不平を言うのですか?」
カトリック教会の解説
イエスがエジプトに逃げ、イスラエルに戻ったことは、イエスがエジプトに下ったヤコブに似ていることを示し、そしてエジプトから上ってきたイスラエルの人々にとって、イエスは新しいイスラエルであり、彼とともに新しい神の民、教会が始まります。ここでも、イエスと子供の頃に神の摂理によって死から救われ、後に主の民形成の道具となったモーセとの間には類似点も見られます。
この無実の子供たちの虐殺は、当時の作家によると、残虐な行為の長いリストを持っているヘロデ王の残虐行為を反映しており、教会は次の詩篇で罪のない子供たちをキリストの殉教者として崇めています:「子供たちは知らず知らずのうちにキリストのために死んでいきます:両親は亡くなった殉教者を悼んでいます。キリストはまだ話すことができなかった人たちにふさわしい証しをしてくださいました。見よ、あなたが治めるために来た方は、どのような方法で支配するのでしょうか。見よ、救い主は自由を与え、救い主は救いを与える。
(…) ああ、素晴らしい恵みの贈り物です! 子どもが成功するために誰にメリットがあるのでしょうか? 彼らはまだ話していませんが、すでにキリストに告白しています。まだ自分たちのメンバーで戦いを繰り広げることができず、すでに勝利の掌握に勝ち取っている。言葉ではなく、死によって主の栄光を告げ知らせた罪のない人々のために - ロケンドではなく死にゆく者たち - 教会の祈りは私たちを招いています「みことばで告白する信仰を、いのちをもって証しすること」ラケルは、族長ヤコブのお気に入りの妻であり、ベニヤミンとヨセフの母親でした:この人がエフライムとマナセの父でした。
創世記によれば、ラケルはベツレヘムの近くで亡くなり、ヤコブによってそこに埋葬れました。マタイが引用したエレミヤ書の中で、紀元前587年にエルサレムが破壊された後、ラマの強制収容所で流刑の地へ向かうのを待っているエフライムとマナセの捕虜について言及しています。エレミヤの全文は慰めの神託で、追放という不幸の背後に、民を回復させ、内的かつ決定的な新しい契約を結ぶであろう神からの新たな恵みが隠されていることを告げています。同様に、マタイは、御子の迫害と罪のない人々の死という不幸の背後に、イエスによる新しい民の形成における神の計画の成就を見ています。
聖書解釈では、エジプトにおけるキリストのこの臨在は、ヤコブの息子ヨセフの物語と関連しており、それはエジプトでのユダヤ人の捕囚に続き、出エジプト記で語られるモーセの物語で最高潮に達します。エジプトにおけるユダヤ人の存在は、古代近東の歴史において常に存在しています。イエスの時代、非常に繁栄したギリシャ化された共同体で、アレクサンドリアとナイルデルタ地域に定住していました。すでに、20世紀の初めにジャン・ジュスター(Jean Juster)は、ユダヤ人が住んでいた植民地でローマ帝国の統治下にあるエジプトの都市を長い間リストアップしました。
マタイによる福音書で、天使の表現の一部として使われてい「逃れる」という動詞:「...幼な子とその母を連れて、エジプトに逃げなさい...(マタ 2:13)」は、物語の冷静さを伴って、物事を楽にするために奇跡に基づいた一般的な外典文学の論調に反しています。エジプトはローマの属州であったため、古典的な政治的避難国でした。多くのユダヤ人がいて、繁栄した植民地と彼らが住む地域があり、同胞に援助を提供してくれました。
☆ 「ウィキペディア(Wikipedia)」から画像と記事を引用しています。