平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

明日ディナーにご予約が入り、きのこのお問合せもいただいております。

まず今朝は牛乳配達前にショウゲンジを見に行って、豪快に空振り。

気配すらありませんでした。

牛乳配達を終える、と思った時に、ふと斜面に黄色い物が…。

戻って確認すると、なんかでっかいイグチですけど、結構な崖の上のポニョだな。

こんな時の為の、フルタイム長靴です。

ホントは梅雨だからなのは、あなたにだけカミングアウトです(はあと)。

近づいてみると…
DSC_1379

なんとアカヤマドリさんじゃあーりませんか。

先週のヤマドリタケモドキに続いて、なんでおれ、直前のご予約に対応してこういうのに当たっちゃうんだろう、日頃の行いかな、なんて思いながら採取。

正直、徐伐入って見える様になった山肌だけに、手袋かなんかだと思ったし、イグチだとわかってボルダリングしてる時も、接近したらガッカリなパターンだとしか思わなかったんですよね。

アカヤマドリが、このへんでこの時期にも発生する事が証明されてしまい、仕事が増えましたけど、素直にうれしいです。

その勢いで、振りだした雨の中もこないだのヤマドリタケモドキの場所へ。

全然ありませんでした。

アミタケ拾いつつ、

DSC_1380

これはドクツルタケみたいけど、モリノカサの類いかシロオオハラタケかな。

いずれにしても、ドクツルタケとくっきり判別出来て、モリノカサなら白は有毒なんでシロオオハラタケが確定しないと手が出せないし、そこまでしてハラタケ採りたくないです。

DSC_1381

これがムラサキカスリタケかな?とか思いつつ、カサに緑さしてる気もして(老眼で良くわかりません)

DSC_1382

カワリハツにしては細身な気がします。

黄茶ばんでるあたりにヒントがありそうですが、どーでもいーや。

DSC_1383

こんな素晴らしい山に、ほぼきのこなし。

松茸でも出そうだな。

DSC_1384

アミタケはあるけど、大概流れてる。

こんなに慌ててるのも、明日雨で採取はしないつもりだからです。

アカヤマドリは割ってみないと別れないとこあるし。

この後肉仕入れに行きましたが、あてにしてた肉屋さんにこれというものがない…。

戻ってタマゴタケに期待しましたが、こちらも空振り。

タイムオーバーとなり、長男拾って帰宅。

長男家に降ろして店に来ました。

DSC_1385

アミタケはこれだけ採れました。

仕込んであるし、良いの100gだけ明日販売致します。

400円で売ります。

仕入れが期待はずれで、どーしよーかな、って感じですが、明日届く食材含めてビジョンはうっすらあるんで、これから睡眠学習で固めて明日は朝から仕込みに励みます。

明後日は雨でもアミタケ狙うんで、きのこたくさん欲しい方は是非お越し下さい。

お料理は明日のご予約の余波があるだろうし、アミタケはそこそこは採れると思います。

では帰宅して睡眠学習に入ります。

今朝、燃えるごみを出し忘れました。

完全におやつ抜きですね。

アケボノアワタケも思い出すのに時間かかったし、いよいよ脳がヤバいでしょうか。

DSC_1375

何故忘れたかというと、これしかありませんよねw

アミタケを梅雨の晴れ間に採れる、って事で、ゆうべからそればかり考えてたのです。

DSC_1366

やはりこんな、でっかくなっちゃったのが多く、降りすぎにありがちな出てたものが育ってる感じでした。

本数は前回と同じくらい、しかし目方はかなり出て、2kgくらいあったかな。

販売や発送に耐えるもので1.6kg、すいません、売り切れました。

店内ではいくちおろしパスタ出せます。

DSC_1367

ヌメリスギタケモドキ、一応見に行ってみましたが、やはり無事ではなかったです。

アミタケ始まって豪雨では、そうなりますよね。

まだちらほらあるとは思いますが、アミタケ優先で良いと思う。

DSC_1370

道の駅のきのこもぽつぽつ出て来ました。

ヤマイグチは確認出来ずも、カヤタケ属っぽい何か。

カヤタケ属は弱いです。

DSC_1371

ウスムラサキハツか、ムラサキカスリタケあたり。

ベニタケ科は弱いです。

DSC_1372

なんでしょうね?

特徴的なんで、調べりゃ出てきそうですが、めんどくさいw

DSC_1373

ウラムラサキも目立って来ました。

食べたい方、是非。

DSC_1374

役場の桜に、実が付いてました。

まずそう。

やはり定休日明けの直前ご予約が入って来ました。

4日ディナーは貸しきり対応致します。

定休日はさんで、今回はお肉屋さん行くんで何か買って来ます。

翌日曜日は今のところご予約ございません。

お早めにご予約いただければ、明日それなりな仕入れをして来ます。

たいがい獣肉になりますけど。

よろしくお願いいたします!

何気に使ってる「支」って字。

分解すると、十と又。

十の又で、支える。

なるほど、って感じですよね!(気付くの遅っw)

今さらそんな事に気付くのも、支えるとか、支えられる、って事に無関心いや、少なくとも誰かに支えられてこれまで生きて来てるんだから、無自覚だったと言うべきでしょうか?

信州支え合い観光キャンペーン、ってのがありまして、長野県民が県内でに限られますが、10000円以上の宿泊なら5000円が県から出ます。

更に参加施設で使える2000円ぶんの観光クーポンも発行されます。

クーポンはもちろん当店でもご利用いただけます。

これを機に、なかなか来ていただけてない県内のお客様が来ると良いな、と思います。

知らなかった方、是非平谷村と周辺地域に宿泊に来て、当店でお食事してみてはいかがでしょう?

と同時に、うちも旅行へ行きたいなー、と思ってます。

しかし、お金があるわけではないので、6人家族でギリギリ10000超えるくらいの宿を探してますが、なかなか見つかりません。

参加してればですが、お隣阿智村浪合のなみあい遊学館が、うちでたぶん10000ちょいで泊まれそうですが、車で10分の旅行も味気ないです。

このなみあい遊学館、平谷村のけいしょう館とともに、僕らが移住する前に利用して素晴らしかった施設です。

素泊まりの安宿なので、不便は付き物ですが、それを補って余りある魅力がありました。

あそこでの体験が、移住だけでなく、今の事業から宿泊も含めた先のビジョンの原点かもしれません。

お金に余裕があれば、けいしょう館のせせらぎコテージもおすすめですが、たしかこちらも20000円まではかからないと思います。

治部坂star fieldさんも部屋貸しで安くみたいな話されてたし、来ていただくお客様の宿なら心当たるんですが…。

どなたか情報お持ちでしたら教えて下さい!

出来れば行った事ないとこに行きたいなー。

DSC_1362

平谷産の小芋が出て来ました。

とりあえずカレーと一緒に食べてみましたが、お肉の付け合わせに重宝します。

あ、そうそう、もうひとつの「支」、生産者さん支援についてですが、アンティパストも食材の販売や発送も、いわゆるステイホーム仕様の営業はぜんぜんパッとしなかったので、尻すぼみになってしまいました。

たいした支援にはならなくて、生産者さんたちに申し訳ないです。

アンティパストはご来客優先となり、また緊急事態宣言でも出ない限り状況次第となってしまいますが、食材の販売や発送は継続していきたいと思います。

仕入れの度にご案内させていただきますし、店内に各生産者さんのカタログみたいのあるんで、ご来店時にご希望いただき後日お渡しも可能です。

平飼い有精卵も毎週仕入れてますんで販売出来ます。

後半の連休前にはオリーブオイルを発注する予定ですのでご希望があれば余分に仕入れます。

また、僕が資金的に息切れしてしまったので、各生産者からご案内をいただいており、よさそうなもなのを仕入れていこうと思ってます。

追々ご案内致します。

その4連休ですが、初日の23日(木)と25日(土)はご予約の内容的に終日貸しきりとさせていただき、お客様を入れずしっかり準備をしてお迎えさせていただきまます。

あとの24日(金)と26日(日)もそうなると良いなと思ってますので、是非ご予約ください!

また、それまではまたご予約全然ありません。

どうしても前日や当日のお問い合わせが多く、仕入れが出来ない状況が続いてますので、ぽつぽつと毎週土日にひとつずつでもご予約があると仕入れがしやすく有りがたいです。

あなたのご予約が、他のお客様のメニューも豊かにしますw

是非お願いいたします。

明日も雨予報に変わり、ずーっと雨です。

装備的に貧弱過ぎて、雨続きに対応出来なくなって来てるんで、一度ワークマンとホームセンター廻りたいんですが、定休日も毎週きっつきつなんで、なかなかです。

別に濡れるくらい、と、後回しにしちゃうんですよね。

とりあえず、水がしみないズボンと新しい長靴、出来ればウェーダー1着あれば済むんですけ…

あ!

こういうのこそ、メルカリだな。

残高あるし。

よーし。

今日から7月、スタートダッシュ、と行きたいところですが、雨の水曜日に腫れた右目…。

今日・明日はあまり積極的になれず、店内を片付けつつ、先のご予約でも受けられたら…、みたいな気分です。

ただ、猪カレーは一食だけ出せますw

そんなわけで、7月は6月以上をめざして頑張ります。

絶対行けると思います!

第2波が来なければ。

当店は例年7月までは損益分岐点に達しません。

つまり赤字営業です。

今年は売り上げ良いけど、コロナ絡みでたーくさんあちこちに金払ったんで赤字が少しでかいです。

車の故障も痛かった。

それを8月から巻き返す感じです。

だから第2波・第3波とかは、とても困ります。

よろしくお願いいたします(誰にだよ)

↑このページのトップヘ