平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

5bf2bd09.jpg
昨日・今日と寒く、朝晩ストーブ焚いてます。

昨日はご予約が入り、気合いが入りましたが、なんとご予約オンリーの結果でがっくりでした。

寒さのせいか、静かな土曜日でした。

今朝は「少しワラビでも…」という、軽い気持ちで歩きましたが、ウドが良い感じで新芽を出していて、たくさん摘んで来ました。

天ぷらにとオススメして、店頭販売しようと思います。

ワラビも一見伸びたこの時期からが良い時期で、探すと良いのがたくさんあります。

ヤマドリゼンマイの大群落は見事に開いてしまってて、少ししか採れませんでしたが、まったく狙ってなかったトリアシショウマが結構採れました。

昨日の根付きセリも、この涼しさの中根を水につけておいて、元気なので、山菜はたくさんあります。

久しぶりに店頭販売並べてみます。

本日は13:00からご予約が入りました。

ランチご利用はお早めにどうぞ。

c7784bb7.jpg
セリがピークを迎えてます。

先週セリ鍋で好評いただいた根付きのセリ、たくさん採って来たので販売出来ます。

鮮度保持・洗浄を兼ねて店内で根の部分を流水につけて保管してあります。

お気軽にお申し付け下さい!

市販のスープや普通の鶏肉でもおいしいセリ鍋が出来ると思いますし、天ぷらやお浸しその他色々お楽しみいただけると思います。

取り急ぎのお知らせでした!

db4cf069.jpg

048815d5.jpg

右半分は、お客様からいただいたミョウガタケです。

笹のタケノコですが、笹自体は「あれがチシマザサかな?」っていうのは大体見当ついてたのですが、実際にネマガリタケと言われるものを採った事がなかったので、何とも言えない感じでした。

チシマザサらしき場所も良く探してたつもりでしたが、今までタケノコの発生を確認出来ませんでした。

しかし本日、何となくチシマザサらしき籔を見ていると、タケノコらしきものが。

引き抜いた瞬間に、「うわ、全然違う」と思いました。

大きいものは、ハチクの細いやつくらいあります。

少し採れて、チシマザサと断定出来たので、他に籔がないか方々探しに行って見ましたが、時間とガソリンを無駄にしただけでした。

どこもクマザサばかりで、まったく見当たりませんでした。

今まで笹籔はむしろ避けてて、まさか笹の種類を識別しながら籔を探す事になるなんて、全然思ってませんでした。

ぼうぼう歩いてるうちに、今度は目に入って来るでしょうから、場所を増やして行こうと思います。

でもこれで、クマザサのタケノコは「笹タケノコ」、チシマザサのタケノコは「ネマガリタケ」とはっきり区別して使えるので、すっきりします。

量が中途半端で、今シーズンは今後採れるあてもないので、とりあえず明日皮ごと焼きで提供しようと思います。

これからピッツァこねて、夕方は晩御飯作ってたまにはゆっくりしようと思います。

疲れてるのか、毎晩悪夢にうなされてるのでw

変な天気ですが、ここ平谷村はパラグライダーが飛んでるくらいです。

じめじめはしてますが、たぶん雨は降らないんじゃないかなと思います。

最近どうも水・木曜日が不調ですが、当面土日が賑わうのが何よりです。

平日は「仕込み半分」と割り切るのも、現状は悪い事ではないと思います。

とりあえず明日の土曜日、多数様のご来店をお待ち致しております!

先のご予約は22日(火)のランチに1組様のみです。

GWがあった今月は、既にご予約で50名様程にご利用いただけてます。

月にご予約で100名様が、とりあえずの目標です。

小さな目標ですが、毎月そうなってくれたらかなり計算出来ます。

よろしくお願いいたします!

このページのトップヘ