平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

dd25a42a.jpg
雨でしたし、今朝は山菜採りをお休みしました。

その時間で、普段奥さんにやってもらってる内職をやっていたら、つい夢中になってしまい、牛乳配達の発注を忘れて慌てました。

本社に電話で発注出来るんですけどね。

副業といえば、現状やってる事に加えて、何か出来ないものかと、色々と考えてます。

どんな副業をしても、まったく店の営業にプラスにならない事はありません。

何か仕事をさせていただけば、必ず考える事はありますし、同僚が出来れば店に来ていただけたりもしますし。

一見まったく関係ない別業種で、アルバイトとして雇われ汗を流すのは気分転換にもなりますし、何より気楽に安定収入を得られます。

しかしこのご時世、どこも雇用情勢はシビアで、特に曜日や時間などは、僕の希望よりも会社の都合が優先され、その点で噛み合わなくなってしまう事が少なくありません。

今の牛乳配達で、山を下りずに副業させていただけるのは、大変ありがたい事です。

やはり、地域密着型で、尚且つ当店の事業の一部となる様な副業が望ましいです。

副業というより、「あの店、こんな事もやってるんだ!」みたいな方向で、収入源を作れたら最高です。

そうなると、山で集められる自然素材のネット販売とか、たとえばリースを作る材料としてのつるとか松ぼっくりや木の実類なんか、特につるは編んで「リース土台」として売られてるものが多いので、自分で編みたい方向けの編んでないものを格安で売れないかな?とか…。

山菜やきのこなど、鮮度が絡むものの発送には、なかなか積極的になれませんが、まずは発送しやすいものから売り始めるのも、その後に繋がりそうです。

しかし、つるが採れるのは秋、まだ先の話になりますね。

ちなみにリースに適してるつるは、アケビ・クズ・ヤマブドウ・フジなど、心当たりはいくらでもあります。

アケビなんか、店のまわりにたくさんありますし。

あと、無尽蔵にあるのは笹、また、赤っぽく色づくすすきとか、なんか売れそうなものはありますし、僕が集めて来て、奥さんが発送出来る様なスタイルが取れれば良いのですが…。

実は、リースのつるもすすきも、お客様がずっと前にヒントを下さっていて、僕のネット販売への及び腰から全然考えてなかったのですが、まずはどっかのサイトに試しに出品してみながら、売れるようなら本格的にやれば良いですもんね。

木の枝から石ころまで、山を歩けば目を引くものはたくさんありますし、友達が頑張って苔売ってるのを見習って、とりあえず何か始めたいと思います。

81bc3409.jpg
画像はワラビのペペロンチーノ、題して「ワラビンチーノ」ですw

色々考えた結果、ワラビとろろパスタは和風で出します。

オプションとして、ワラビンチーノやツナたまワラビもご用意出来ます。

やはりワラビがピークを迎え、一般的には山菜シーズンは一段落。

店内提供は好調な山菜も、やはり店頭販売はきのこと比較してお客様のリアクションに天地程の差があります。

業者さんが、きのこは喜んで買い取ってくれるのに、山菜は買い取らながらないのもわかる気がします。

きのこに劣らず、他にはないおいしいものを、と、心がけてはいるのですが…。

今ワラビ以外に採れるのは、セリ・ミツバ・ウルイ・シドケ・ウドの芽・ヤブガラシ・サンショウ・アマドコロ・トトキ・イケマ…、他にも有りますが、そうした事情を考えると、ある程度種類を絞って採るべきかな?と思います。

サンショウはもちろん採りますが、これからピークを迎えるウルイとミツバ・セリくらいかな。

アマドコロは好評なのですが、開き始めて来てます。

その後、ミズ(ウワバミソウ)・ハチクが採れ始めます。

きのこシーズンは、一般的には落ち着いた後も、色んなきのこを提案しながら初冬まで時期を延ばしつつありますが、それも盛り上がりがあってこそ。

もちろん山菜シーズンも盛り上げて行きたいですし、引き続き力を入れてまいりますが、販売から盛り上がっているきのこシーズンに対して、店内提供が好調な山菜、違うアプローチが必要かもしれません。

地物オンリーの当店と違い、道の駅のひまわり市場ではまだ良い感じのハリギリが売ってました。

木曽のやつって書いてありましたが、標高が高いとこのでしょうか?

タラノメやコゴミ、そしてハチクなんかも少し有りました。

地物だけにこだわらない強みですね。

お探しの方、是非覗いてみてください!

明日はウルイがたくさん採れてしまうと思いますが、ワラビもサンショウもたくさん仕込んであるし、どうしようかな…。

定休日前でもありますし。

ハチク見に行ってみようかな。

あ、昨日までとはうって変わって、本日は肌寒いくらいです。

皆様、体調管理にはお気をつけ下さいませ。

5cb9938c.jpg

34daeb2e.jpg

昨日見えたお客様のお話しによると、やはり芝桜祭り開催中の茶臼山は賑わってる様です。

それはこの辺りはがらんとしてしまいますね。

そんな中でも、リピーター様にぽつぽつご利用いただき、これまでの積み重ねを感じます。

と、ともに、暇な時期をもっと安定させて行かなければ先がないとも強く感じますし、その為には、昨日と同じ今日を続けるだけでは足りないと思います。

当店のお客様にも、少なからず社長さんや経営者さんがいらっしゃり、ある経験者さんは「1日1センチずつでも、何か動かして行く」とお教え下さいました。

また、暖かくなって人出が増えて来て、始めてご利用いただくお客様も増えて来てますが、ほとんどのお客様が「おいしいんだから食べてもらわないと。その為に、もっと店を目立つ様にしなきゃ。」と、言って下さいます。

そこで、今朝思い立って、看板の位置を目立ちそうな場所に変えて、仮置きしてみました。

しっかり固定してませんが、お客様のリアクションを見つつ、良さげなら固定しようと思います。

あるものを使って、出来るなりの、1センチどころか1ミリ程度の動きかもしれませんが、気分転換にもなりました。

店を始めて3年半くらい…

けして順風満帆とは行かず、お客様や周囲の皆様にはご心配をかけ続けております。

皆様を早く安心させ、次のステップへ進んで行く為に、頑張ってまいります。

今後ともよろしくお願いいたします!

今朝はタカノツメの大木狙いましたが、開いていてダメでした。

ウコギも育ち過ぎてます。

ワラビは相変わらずピークで、昨日よりワラビとろろパスタ始めました。

ワラビはありふれてる、と思ってましたが、今年はパスタにピッツァに、たくさんのお客様に召し上がっていただいてます。

ワラビとろろは手間もかかり、なかなか食べれないと思います。

是非お試しください!

このページのトップヘ