平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

DSC_0193

今朝は雪が降ってました。

前回とうって変わって、サラッサラのパウダースノー。

ちょうど村の小学校はスキー学習、保育所はそり遊びの日で、良かったです。

僕は朝イチ雪かきして、さてこの天気の火曜日、どうしようかな?、って感じでしたが、とりあえずワックスかけにスキー場に行きました。

ワックスかけて、少し娘たちのそり遊びの様子見てからゲレンデに出ました。

平谷小学校の子供たちは、午前中はポールにチャレンジ、午後からキッカーやボックス・レールにチャレンジするみたく、少しアイテム整備を手伝ってから帰りました。

店開けたのは13:00過ぎになっちゃいましたが、スキー帰りのお客様に期待したいと思います。

DSC_0186


平谷村をアピールするポスターに、さりげなく僕が居たりしますw

温泉にも貼ってあるみたいなので、探してみて下さい!

お客様が少ない時期で、スノーボードスクールの方もお声掛けいただいてるので、ご予約がなければスキー場へ行く事が増えそうです。

とりあえず、今度の土曜日(26日)は、午前中スノーボードスクール手伝って、ディナーは貸し切りご予約とさせていただきます。

翌日曜日も今のところご予約ございませんので、このままご予約が入らない様なら午前中スキー場へ行きます。

ランチご希望の際にはお早めにご予約くださいませ。

また、完全予約で火・木・土・日曜日限定で、朝食始めます。

お茶漬けかワッフルからお選びいただきます。

ワッフルにはベーコンエッグが付きます。

いずれも500円、プラス100円でソフトドリンク付きます。

お茶漬けは岩のり仕入れてからスタート出来るように準備を進めて行きますので、さしあたりワッフルから始めます。

お茶漬けは海苔・梅・塩辛の3種でスタート、山菜の時期ならわさびとか、きのこの時期には松茸とか、季節を反映させて行こうと思います。

朝食のお時間は8:00~10:00の間とさせていただきます。

お肉メニューもこの時期の当店の客入りではロスが出てしまうので、ご予約いただけると有り難いのです。

それで良い部分も、悪い部分も出て来るとは思いますが、ご予約メインの変則的な営業に向けてまっしぐらに進んでまいります。

もちろん、より良いお店にする為に、僕なりに考えた末の事です。

よろしかったら、お付き合い下さい!

DSC_0177

実は、年男です。

お正月に、根羽村の住岡屋商店さんでいただいた開運トイレットペーパーが、大吉でした。

ぜんぶ大吉なんでしょうけどw

DSC_0178

鹿のラグーに続いて、山羊のボロネーゼ出してみました。

DSC_0179

今朝の塩辛茶漬けです。

「美味しそう」と言ってた奥さんも、この豊かないかわたの風味はダメらしくて、家族全員「くさいくさい…」と言うなか、さすがゲテモノ食いの長男は「めちゃめちゃ良いにおい!」と言って、お茶漬けやお粥嫌いなはずなのに一口食べて、「うまい!」と言ってました。

DSC_0184

昨日は、一度「塩辛味噌バター」に決まったかに見えた塩辛パスタ、本日は「塩辛生モッツァ」試作したら数倍うまかったので、すぐに黒板書き変えました。

DSC_0180

信州ナチュラルビールのベルジャン・ホワイト。

DSC_0181

同じく、ポーター。

僕は断然黒派ですが、スッキリ飲める白もおいとこうと思います。

どちらも350ml500円です。

以前紹介した、南信州ビールも小瓶1本800円で扱えます。

とりあえず、缶の信州ナチュラルビールについては在庫持てますが、南信州ビールについてはあらかじめご希望いただけると助かります。

ちなみに僕のいちばんのオススメは、南信州ビールの黒です。

茶漬けも完全予約の朝限定で始めちゃおうと思いますが、とりあえず岩のり待ちです。

来月になっちゃいそうです。

もう、今年は、あれこれ考えずに突進して行くつもりです。

やりたい事は、やれる状況があればやります。

そして何より、楽しもうと思います。

僕が楽しんでないと、お客様も楽しめないと思います。

そんな僕の楽しさを受け止めて、お客様が投げ返して下さった時には、楽しさは倍になってると思います。

それを、また僕が倍にして投げ返す…。

そんな店にして行きたいです。

よろしくお願いいたします!

DSC_0174

いきなりドカッと来ました。

今朝は雪かきに追われてます。
DSC_0173

それなりに交通量がある国道153もこの状態です。

冬装備必須、運転にはお気をつけください!

午後から子供たちのスキーがあるみたいなので、雨にならなければ良いのですが、かなりべとべとな雪になって来ちゃってます。

ちょっと更新が滞りましたが、金曜日は牛乳配達後にレッスン→お食事のご利用をいただき、昨日は結局1日レッスンのあとにディナーも賑わい忙しくさせていただきました。

誠にありがとうございました!

本日はこの天候ではどうかなとは思いますが、予定通り平常営業致します。

DSC_0172

三陸産の、いかと塩だけで作った塩辛が届きました。

僕の料理の原点のひとつである塩辛茶漬け、家でやってみました。

薬味でかなりアクセントつけられると思いますので、合わせるお茶も含めてじっくり取り組んで行きたいと思います。

ただ、茶漬けでもパスタでもたっぷり使いたいので、コスト的にはかなり苦しいです。

値段が高くてもご納得いただけるものに仕上げて行きたいと思います。

昨夜風呂入れなかったので、これから温泉行って来て11:00に開店致します。

どうぞよろしくお願いいたします!

このページのトップヘ