平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

e8fbdf8a.jpg

c8b8c322.jpg

正直、迷いました。

タイミング的に、今日しかなかったのですが…。

そして、結局シモフリヌメリガサ1000本抜き、今年もやっときましたw

下の画像、キヌメリガサとコガネヌメリガサです。

いくら定休日とはいえ、1000本採ると後が大変です。

8:30から採取開始して、11:30まで。

採取自体は3時間でした。

お昼過ぎから店に入り、そうじと選別が16:00まで。

寒くて時々中断して体を温めながらの作業でした。

それから1時間程来客をはさんで、まずは販売準備。

明日奥さんに買って来てもらわないと、パックが足りません。

それから古いシモフリヌメリガサを店内提供用に洗っていると、お食事のお客様にお見えいただき、20:00まで対応。

明日にまわせる仕込みは明日にまわし、ピッツァの生地を捏ねる事に。

先程捏ね終り、只今生地を休ませ中。

やはり1000本は他の仕事に差し障りますが、出来る状況ならシーズンに一度はやっとかないとw

今雨降ってますが、気温低いし、明日はムキタケやめて朝から仕込みしたいと思います。

ムキタケは、次の定休日に一日がかりで全域を総ざらいした方が良い気がします。

尚、1000本抜いたシモフリヌメリガサ、まだ足の踏み場もないくらいありますw

引き続き湯どうふ会の参加者募集中です。

さて、あとひと仕事して来ます。

3e62a2d8.jpg
今朝の学校の校庭。

この辺りにもハツタケがたくさん出て、給食にハツタケごはん、とか良いと思うのですが、現状制約上難しいみたいです。

昨夜「何か雪みたいなの降って来たな」と思いましたが、気温が2~3℃まで上がってたので雨に変わるかな?と思ってました。

しかしその後冷え込んだらしく、今朝はうっすら雪化粧してました。

様々考慮して、今朝はきのこ採りはお休みしましたな。


さて、湯どうふ会ですが、今週中の開催は諦め、来週13(火)か15(木)のどちらかに絞って引き続き参加者を募りたいと思います。

この時期平日は暇なので、両方やっても良いです。

状況的に来週いっぱいくらいできのこ採りも限界かなと思いますので、何人かで集まってわいわいと終われたらうれしいです。

よろしくお願いいたします!

凍結状態で採ったきのこ、自然解凍後の状態は思ったより良く、本日店頭販売致しますが、やはり一度も凍結してないきのこよりは、特にシモフリヌメリガサはふやふやしていて、ゆで上がりもシャッキリ感に欠ける感じはします。

比較的ムキタケは変質が少ない気がします。

遅れたのもありますが、おかげ様でギリギリまで頑張らせていただけてる今年は、きのこが終わればクリスマスやスキーシーズンに突入、その後は年末・年始と続きます。

前にも書いた様に、今年はいろいろ企画して「攻めの営業」をして行くつもりです。

つど、ご案内致して参りますので、よろしくお願いいたします!

7ca4c07d.jpg

e10d88e8.jpg

そして、きのこの凍結も、ピークですw

今朝は-7℃まで冷え込み、さすがに8:30過ぎまで出動を遅らせました。

しかし、シモフリヌメリガサが、僕に語りかけて来ます。

「カッチカチやで!」「カッチカチやで!」



「はいはい、わかりました」と心の中でこたえながらの採取、しかし、前回月曜日が給食の仕事の前の限られた採取だった事もあり、かなり立派なやつがありました。

発生はほぼ全域に及び、このサイズ…。

今がピークと判断してよろしいかと思います。

しかし、ムキタケ同様遅れたしわ寄せで、この凍結…。

僕もさすがにここまで完全凍結したきのこを採るのは初めてで、とりあえず自然解凍後の様子を見て扱いたいと思います。

シモフリヌメリガサは240本。

サイズ的に目方は出てます。

抜いて解凍されるより、地面に生えた状態のが良いかな?みたいな気持ちがあり、少し控えめにしときました。

けど、これからしばらく寒いみたいので、残されたきのこたちは何度も凍結にさらされるわけですが…。

今日採って来たきのこの具合が良ければ、もっと採ろうと思います。

ムキタケも少し採りました。

だいぶ日が高くなり、暖かくなってきてましたが、やっぱり


「カッチカチやで!」「カッチカチやで!」


と、語りかけて来ます。



「わかったから、わかったから…」と採取してると、斜面の上の方にカモシカが出てきたので、口笛吹いたり


「おーい、シカ。何やってんの?」


と、今度は僕から語りかけてみました。


「寒いね。こっちおいでよ、シカ」


シカし、シカは答えません。

きっと心の中では


「はいはい、わかったから…」


と言っていたに違いありません。

そんなわけで、今朝は自然と語り合って来ましたw



冗談はさておき、この凍結状況から今後きのこの発生及び成育の鈍化が予想されます。

とりあえず、土曜日にきのこ販売ご利用ご希望のお客様、週明けにまとめ買いのリピーター様からご希望をいただいております。

また、湯どうふ会もあるかもしれません。

今後、きのこ販売のご予約については、難しいと思います。

こんな時期まできのこをお求めいただき、誠にありがたく、大変申し訳ございませんが、自然相手の事ですのでご理解いただければ幸いです。

ただ、現状シモフリヌメリガサは踏み潰さず歩けないくらい出てますw

湯どうふ会、やれると良いんですが…。

あとお一人でも参加ご希望があれば開催致します。

是非お願いいたします!

このページのトップヘ