平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

まずお知らせ。

本日は19:00より自治会長会議がある為、18:30までの営業とさせていただきます。


昨日は久し振りに、もはや立派にひとりだちされた、僕のきのこの一番弟子wのNさんが、日本酒を手土産にご来店されました。

「今年もよろしく」との事で、この方の顔を見ると、きのこシーズンの到来を実感致します。 

昨日のボヤきが嘘の様に、台風の雨がしっかり降ってくれてます。

変な進路の台風で、僕はうっかり通り過ぎたとばかり思ってたのです。

あまり天気予報見ないもので…。 

かなりの雨量と、少なくとも本日は涼しそうですので、湿度は持続し、きのこが活発化するんじゃないかと、期待してます。


さて、やっと本題です。

長野県以外の方は、関係のない話題となってしまいますが、只今SBCラジオ(だったと思います)の14時頃の番組の「ラジオ寅さん」というコーナーで、月曜日から金曜日まで平谷村の事をオンエアしてます。

金曜日にウチが出ます。

何を喋ったか忘れましたが、店というよりは、家族がメインの収録で、特に長男のそれあは「おれ、ラジオに出ちゃったよ!」と、大喜びしてました。

僕は、昔散々言われてあまり嬉しくない「小室哲哉に似てる」をごり押しされて、結構困りました。

お客様が、減るといけないので、出来ればあの部分は使わないでいただきたいですw

その後、実は先日テレビの取材も受けてました。

ABNの駅前テレビって番組で、人口460人しか居ない平谷村の、何人に会えるかみたいな趣旨で、またもや店より家族がメインの収録でした。

撮影中に「家族呼んで下さい」的な流れになり、奥さんに電話すると、長男それあが腹痛で大騒ぎしているとの事。

「もう大きいんだし、少しの間だし、そんなの大丈夫だから、それあはおいてきな」というと、奥さんは「そお?」と、微妙ながらも来る事に。

程なく家族到着。

会わせられるのが一人減って、申し訳ないな…、とか思ってると、真っ先に、苦痛に顔を歪め、体をくの字に折り曲げたそれあの姿がw

アナウンサーに「それあくん、平谷村の暮らしはどう?」と聞かれ、「たのしい…ですよ………みんな…知り合い…だし」と、苦しそうに答えるそれあ。

後で聞いたら、テレビに出たくて本人が行くと言い張ったらしいです。

そうだと思いましたが。

その後、診療所に行くと、診療所の駐車場で診療を待たずにけろりと治ったらしいです。

しかも原因が、「芋食った後すぐ走ったから」w

僕が帰宅すると、それあは無駄に元気になってたので、「おなか痛いっすけど、おれ、テレビに出たいんです!」とか言えば、面白いから使ってもらえたかも知れないのに、あれじゃあ絶対使われないぞ、と教えてやると、落ち込んでましたw

テレビのオンエアはいつの予定か知らないのですが、まつのやのブログに出てるかこれから出ると思います。(リンク貼れずすいません)

さて、ピッツァ生地こねます。

今朝は1時間程歩きました。

きのこはほとんどありませんでした。

見かけた可食菌は、クサイロアカネタケの流れたやつ一本。

ちょっと心配になって、昨年と一昨年の記事を読み返してみると、一昨年は9月4日、昨年は3日にクリフウセンタケが採れ始めてます。

毎度この時期は、採取よりも様子見で歩いてる時期ではあるのですが…。

確か、一昨年も昨年も、採取対象外のきのこならたくさん出てた記憶があるし、一昨年はタマゴタケ豊作で、タマゴタケ採れてたし、記事にも「山がきのこだらけ云々」と書いてました。

数日前と同じ山に入りましたが、むしろきのこは減ってた感じです。

台風も逸れて、それ自体は喜ぶべきなのですが、見込んでた雨が降らなかったのは、きのこには厳しいです。

ともあれ、3日・4日と言えば、次の土日、気を持たせながらも、そこから始まってくれれば良いのですが…。

明日か明後日、少し広範囲に歩いてみたいと思います。

昼間は晴れてた方が良いので、毎晩僕らが寝てる間だけ、雨降らないすかね?

無理ですよねw

今のところ、不安しかありません。

山裾よりも、山の中のが湿ってる感じで、これは全体的に見れば、乾燥気味であると判断すべきだと思います。

一雨で変わる様な状況には、残念ながら見えません。

山裾にメインのハツタケ・アミタケのポイントを持つ僕には、厳しいスタートになる事は間違いないでしょう。

大雨でも降らない限り、山の中のサクラシメジから狙う作戦で行くつもりです。

もし不作な様なら、広い様で意外と狭い、僕のフィールドを拡げるチャンスと捉えて、ひたすら歩いてみます。

今年もきのこシーズンの当店に、是非お付き合い下さい!

d8c02821.jpg

49462670.jpg

昨夜結構遅くなってしまい、今朝は学校行事に間に合わせて起きるのが精一杯でした。

午前中で、無事に学校行事を終え、早く店開けなきゃ!と思いつつ、校庭の五葉松の樹下にハツタケが出るポイントがあるのでチェックしてみると、ヌメリイグチとなんだかわからないイグチが出てました。

台風の影響か、ここのところ連日夜に雨が降っているので、ハツタケもそろそろ出てくれそうな気配です。

校庭のハツタケは、昨年は運動会の日にかなり古いやつを見かけたので、他の場所よりやや遅く出るのかな、と思ってます。

昨年も結構出てたのですが、まだ初秋のハツタケの頃はきのこの需要が少なく、採取するかは微妙ですが…。

来週はアルバイトが木曜深夜だけなので、暇な時期ではありますが、久し振りに金曜定休みたいな感じで営業出来ます。

かなり状況は厳しいですが、やはり前年比で売り上げを落としたくないので、悪あがきだとしても頑張ってみようと思います。

平日に入りますし、天気も微妙ですが、明日から出来る限りきのこも集めて来ようと思ってます。

切らしてた、信州黄金しゃもも入荷して、提供再会致しております。

明日からの3日間、毎日2万円売り上げる事が出来れば、奇跡の大逆転です。

頑張りますよ!

このページのトップヘ