平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

画像無しで失礼致します。

副業、この辺りの牛乳配達をしています。

配達だけでなく、集金業務もあり、集金が集中する請求書を入れた次から数回の配達は、やはり慣れても時間がかかってしまいそうです。

集金があると、お客様とお話しさせていただく機会も増え、さらに時間がかかってしまいますが、お話しさせていただけるのはとても良い事ですし…。

そんなわけで、本日もランチ営業に間に合わず、繁忙期をにらんでさらに時間を前倒しして動き、さらに時間が早すぎると玄関が開いてないお客様への対処もしていかないといけませんね。

あくまで、店の営業と両立できる副業として、ずっと続けていくつもりですので、最良の方法を考えて行きます。

気温が低く、お客様もお出かけ前の早朝に配達してしまうのがベストと思いますし。

そんな事を考えながら、副業の片付けをしていると、お客様が見えて下さり、30分お時間をいただいて対応させていただきました。

昨年ご来店いただいたお客様からの強いおすすめで見えたとの事でしたので、お断りなど出来る筈もありません。

幸いご了承いただけ、無事ご利用いただき、ご満足いただけた様で、「また来ます」と言っていただきました。

お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。

ありがとうございました!

その後、はるばる茨城県からの、昨年の秋以来のお客様もお迎えでき、お客様同士お話しも盛り上がりました。

当店ですらw、そんな様子の本日は、平日にしては何だか人出が多かった気がします。

道の駅の駐車場も混んでましたし。

この辺りの花はまだまだですが、やはり小春日和のぽかぽか陽気に誘われて、お出かけになる方が多かったのでしょうか?

土日盛り上がらないと、少し不安になりますが、GWは例年になくご予約が入って来てますし、よりたくさんのお客様をお迎えし、ご満足いただける様に、この平日中に準備を万全にして行きたいです。

GWには集金も落ち着いてると思いますし…。

あとは、山菜が出てくれるのを祈るのみ。

ウドが使えれば、十分なのですが…。

ウコギ・イタドリあたりはなんとかかな…。

タラノメは厳しそうです。

ff2a9c7a.jpg

902bbf53.jpg

b3b1f495.jpg

昨日は前日の山菜採りから頑張りましたが、不発…。

いわゆる「GW前の静けさ」というやつでしょうか?

GWを万全に迎える為にも、売り上げが欲しいところですので、切り替えて本日頑張りたいと思います。

今朝は、店の裏のウド、迷った挙げ句三本抜きました。

まだ日に当たっておらず、見事な赤ウドです。

出たばかりで、全草やわらかく、まさに「捨てるところがない」と思います。

個人的には、芽を天ぷら、皮をむいた茎は生で酢味噌やドレッシング和え、皮は少量しか出ないと思いますが、きんぴらがおすすめです。

この量だし、店内で使うか、店頭販売するか、非常に迷ってます。

昨日仕込んだ店内提供用の仕込みがあるので、一応店頭販売に並べてみようかと思います。

まだこの辺では貴重品ですが、250円くらいで販売しようと思います。

他には庭のハコベが今やっと採りごろ、ヨメナ・スイバを少しずつ採りました。

二枚目の画像は、店の裏のキノメ、まだこんな感じです。

三枚目の画像の、カキドオシ・ナズナ・カンゾウ・ユキノシタ・シャク・ニリンソウ・イワガラミ・キノメ(なんか抜けてるかも知れませんw)の山菜盛り合わせの中でも、一際存在感があるキノメ。

「採ろうと思えばいくらでも採れる」状況まで、あともう少しです。

早速開店時間まもなく、常連様のご予約をいただいておりますので、しっかり準備しておきます。

たくさんのお客様のお越しをお待ち致しております。

48803bc7.jpg

b561d0db.jpg

定休日だった昨日は、午前中副業、午後から店の前日の片付けをして、今季初めてまとまった時間山菜採りに歩きました。

まずワサビを採って、次にセリの場所へ。

まだまだな様子で、オオバタネツケバナとゼンマイを少しだけ採って、ユキノシタのポイントへ移動。

少し大きくなりすぎてるも、嵩ましにカンゾウを採って、ユキノシタも採取。

ここのユキノシタは緑色で、緑の方が葉がやわらかく、天ぷら以外には良い気がします。

セリの空振りに、キノメ(アケビの新芽)を狙いました。

ポイント移動の間、イワガラミを横目にチェックしつつ、キノメが出てそうなとこまで標高を下げて行きます。

出てはいるものの、カキドオシとともに、もう少しすれば嫌でも目に入って来るキノメ、まだ探すのが大変です。

かなり頑張りましたがあまり採れず、ふと振り返ると紫色のユキノシタ…。

ユキノシタといえばこちらのイメージで、観賞用にも、また葉が大きくなるので天ぷらにはこちらが良いでしょう。

とても満足いく収穫は得られず、帰り道にイワガラミを採り足しました。

店に帰ると16:00過ぎ、体調が良くないので、仕込みは翌日にまわす事にしました。

夜入浴後、浴室の天井を拭いてる時に足を滑らせあばらを強打。

スノーボードシーズンから通算3回目、またまた咳をするとめちゃめちゃ痛い状態に逆戻り…。

休むつもりが更に体調を悪化させて臨んだ今朝は、ウコギ見に行ってみましたが、まだ早く、ナズナとアサツキを採りました。

これから山菜仕込んでお待ち致しております。

このペースで、GW に山菜が間に合うのか、とても心配です…。

このページのトップヘ