平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

1e6a6ce5.jpg

15a63aba.jpg

本日は常連K さんのご予約により、ランチ営業する事となりました。

画像はパスタ「ワラビ・スペシャル」。

醤油漬けしたワラビをベースに、たたいたワラビをトッピング。

またもや味付けなしですw

それと昨年中澤さんにいただいたミント、出てきました!

大繁殖しますかね?

91257a7c.jpg

df0a2fca.jpg

883a9794.jpg

本日はお伝えしたい事がたくさんあり、面白い事が書けません。

ただでさえ、最近時間的にも精神的にも余裕がなく(おもに金銭由来でw)つまらなくなっている気がするのですが…。

まず、昨日はたくさんのお客様のご来店、誠にありがとうございました!

GW 以来、久し振りに合格点をつけられる売り上げとなりました。

サービスの内容的には、とても満足のいくものではなく、お客様にはご迷惑お掛けしてしまいましたが、そっちばかり気にして今の売り上げを犠牲にしてしまう傾向にある僕には、これくらいで良いのかな?と思ったりもします。

もちろん、両立できる為の努力をしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします!

次に、シオデが出てるのを確認致しました。

しかしまだまだ出始めで、場所を知らずに探すのは至難かと思われます。

今朝は1日空けて、ハチクを見て来ましたが、まだ早いですね。

オバケミツバ、更にでかいの採って来ました。

もはや、セリみたいですw

本日は、昨日忙しくて手がつかなかったウルイ、ワラビをパスタで提供したいと思います。

ハチクはランチ限定で、焼きハチクをサンショウ味噌とサンショウ醤油、ヒマラヤ岩塩の三色で出したいと思います。

ランチ過ぎたら湯がいちゃいます。

ワラビはアク抜き処理と使用部位にこだわってて、先日常連Kさんにさりげなくお褒めいただいて実は大変うれしかったのでw、これからの時期ちょいちょい出して行きたいです。

最後になりましたが、パスタの画像は「サンショウジェノベーゼ生モッツァ(辛口)」です。

至極、といえる出来でしたが、残念ながらサンショウ全部味噌にしてしまい、またたくさん採れるまで作れません。

それと、28日(土)はディナーにご予約が入りまして、人数が未確定(何人増えるかわからない)につき準備込みで17:30から貸し切り対応とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします!

では、今日も頑張らせて下さいw

980f2e8d.jpg

13ed4aa1.jpg

739ac098.jpg

dfdb379b.jpg

937af28f.jpg

やっと、僕が本格的にワラビを採る時期がやってまいりました。

皆様がワラビを採るような場所の近くに、籔はございますでしょうか?

あれば、その中を良く見てみて下さい。

ぽつりぽつりと、めちゃめちゃ立派なワラビがあります。

こうしたものは、狙う人も少なく遠慮なく採れますし、何より籔の中であまり光に当たらず、太く柔らかく、籔から頭を出す頃にはかなりの長さに伸びている極上品です。

僕はシオデを追って籔を凝視するうち気づいたのですが、目立つところのワラビはあらかた開いて、終了モードです。

一本が立派なので、籔をいくつか廻れば収穫量もかなりになります。

ただ、結構いばらが多く、痛いですけどw


籔に潜ってると、立派なスミレとミツバを見つけました。

ミツバはかなり巨大化しますが、個人的にはでかい方が香りも食感も強く、好きです。

見た目的に抵抗感があるかも知れませんし、山菜やきのこの鉄則として「若いものがうまい」って事もありますが、ミツバに限ってはかたくて食えない、って事が無いので、でかい方が良いと思います。

ただ、お吸い物等、形を活かしたいものには向きませんが…。

僕はざく切りで軽くバターソテーして卵とじが定番です。

僕は納豆たれは使わず醤油派なので、余ってる納豆たれを卵に混ぜて焼くと良い感じになります(出典:おとうさんの玉袋、あ、知恵袋でした)。

では、当ブログ初の下ネタも綺麗に決まったところで、仕込みに入りたいと思います。

このページのトップヘ