平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

83f66245.jpg
画像はベーコンエッグです。

パルマプロシュートでハムエッグも出来ますし、スクランブルエッグも出来ます。

平谷村の「目玉」といえば、寒さと雪もそのひとつに数えられるでしょう。

今年は遅れたものの、ちゃんと寒さと雪があって、こないだの日曜日等はスキー場もすごい賑わいでした。

しかし、その寒さのせいで、大変な事もあります。

昨日やっとこねたピッツァ生地、本来発酵止めに入れる冷蔵庫の中で、凍ってしまいました。

そう、真冬日が続くこの時期、冷蔵庫はむしろ保温庫なのです。

しかし、あまりに寒いと、保温庫の役割を果たしてくれず、ピッツァ生地や野菜、卵等が凍ってしまいます。

幸いガチガチではないので、暖かい場所に置いてみてますが、下手するとこね直さないとならなくなります。

週末に向けて、もう一回こねたいのですが、思いやられます。

雪は毎日ちらついていて、今も結構降りだして来てます。

スキー場に入り浸りで、ディナーばかりの営業が続き、売り上げは前年比でマイナスしてしまいそうですが、そのぶん店の宣伝はさせていただいてます。

思っていたより冬場の営業は、様々な難しさがあり、四回目のこのシーズンもまだまだ種蒔き的な営業を続けなければなりませんが、必ず何年後かにはこの時期も毎日平常営業出来る様になる、いや、そうしてみせる!とのモチベーションで頑張ってまいります。

もうひとつ、「目玉」の話ですが、平谷高原スキー場Dコースに結構立派なキッカーが出来ました。

リップは大小2wayで、初級者から中級者まで、皆様にお楽しみ頂く為の配慮をしてあります。

蛇足で単なる僕の持論かもしれませんが、上級者とは、どんな場所でも楽しめるものでだと思いますので、もちろん上級者の方もどうぞ!

最大の目玉となるクォーターパイプも、雪は十分にためてあるのでじきだと思います。

個人的にクォーター抜けた後、キッカーと横並びか少し下あたりに反対向きのバンクがあると、クロス的につながりが出来て楽しいとは思いますが、あくまで安全性第一、小さい子も入れる「なんちゃってパーク」感がこのコースのいちばんの魅力でもあるので、つながりがありすぎるのもどうかな?と思ったりもします。

あ、またスノーボードの事ばかり書いてしまいましたw

そんなわけで、本業はこちらです。

勝手言う様ですが、ランチご予約が入らないから毎日スキー場に顔出してる、って実状でございます。

是非ご予約お願いいたします!

今日はコメント欄にてお約束した渋谷さんと一緒に滑る事が出来ました。

僕はとても楽しく、有意義な時間を過ごさせていただきましたが、はたして僕のへなちょこスノーボードが渋谷さんに刺激なり楽しさを与える事が出来たかは、良くわかりませんw

更に本日は平谷小学校のスキー教室、更に稲武小学校も来ていて、我が子たちやら稲武小学校父兄としてスキーを履いて参加した先輩インストラクターHさんが居るゲレンデ。

馬鹿みたいに滑り倒して、かなり疲れました。

また、お正月にも見かけたかなり上手な方と一本リフトをご一緒し、もちろんずっとその人の滑り見てたので、かなり勉強になりました。

学校が終わると、先輩インストラクターHさんがスノーボードに履き替えて水を得た魚状態で合流w、僕の滑りを見てアドバイスして下さり、これまた有意義な時間を過ごさせていただきました。

しかし、明日村長選の期日前投票の立ち会い人で12時間以上時間が取られてしまうため、滑りも仕込みも今日が勝負になりますので、15:30頃には帰宅、とりあえず店を開けてます。

少し待ってお客様が来ない様なら、仕込みに入ろうと思いますが、最悪明日選挙の仕事の後にも仕込みは出来ますので、お客様はもちろんwelcomeです!

たくさん滑って疲れだけではなく、良く転ける僕ですからwあちこち痛いですが、大丈夫です。

すべては気合いと根性、ですからw

渋谷さん、お疲れ様でした。

リフトでのお話と、滑り、とても勉強になりました!

また、ご一緒出来る事を楽しみに致しております。


c7dfd3a8.jpg

22db8acb.jpg

大雪です。

奥さんには「そればっかり…」と、煙たがられてますがw、僕の持論に添って、半月遅れの正月寒波。

平谷高原スキー場は、雪量・雪質共に最高、先輩インストラクターいわく「みんなニコニコしてる」…。

そう、やっぱり平谷の冬は、こうでなくちゃ。

画像は、昨日お兄ちゃんたちのスキーついでにそり遊びの末娘と、本日雪かき完了(とりあえず)後の当店。

インストラクター・お店・給食のおじさんと、二足ならず三足のわらじを履く今冬は、ほとんどランチ営業出来ずご迷惑をおかけ致しておりますが、是非平谷高原スキー場及び近隣スキー場にお見えいただき、帰りに当店にお立ち寄り下さい!

きっと楽しい1日になりますよ。

特に平谷高原スキー場にお見えいただけば、レッスンなければスキー・スノボ問わず、セッションしましょうよ!

へたくそですが、楽しさを滑りで体現するのは得意だと思いますw

あ、あと、インストラクター仲間が平谷高原スキー場内でワックス屋始めました。

土日メインの営業になるとは思いますが、この新雪ひっきりなしの先週末も、しっかりお客様の板を走らせてました。

是非ご利用下さい!

ディナー中心の営業となり、店はいまいちですが、そんなわけでテンション上がってます。

もちろん、ご予約は優先対応させていただきます。

それにしても、スノーボード楽しいですw

このページのトップヘ