9c5fd0c6.jpg

da9674aa.jpg

今朝も寝不足ながら、お客様と6時に約束していた為、少し遅れて出動しました。

山のきのこは薄く、クリフウセンタケはちょろちょろ…。

松茸のシロを2ヶ所廻りましたが、出てませんでした。

ショウゲンジが少し。

結局、ルートの終盤にクリフウセンタケが少し出ててぐれて、その後下山場所のアミタケエリアにアミタケ・ハツタケ・ヌメリイグチがたくさんあって、どうにかこうにかお客様にはご満足いただけました。

お客様と別れた後、家の近くの松茸を見に行って、結局無かったのですが、毎年極上クリフウセンタケが出る一角で発生が始まっていて、素晴らしいクリフウセンタケを採り足す事が出来、僕も満足出来ましたw

他にはアミハナイグチ・オウギタケ少しずつと、シロヌメリイグチ一本の収穫。

昨日ご来店下さったお客様が、帰りにまたお立ち寄りくださり、僕が採った事がなかったトキイロラッパタケと、僕が初めて採った思い出のきのこ、シャカシメジの幼菌をくださりました。

トキイロラッパタケは、画像の通り、アンチョビモッツァパスタにしてみました。

シャカシメジ幼菌は、ディナーのお客様と、オリーブオイルでソテーして食べましたが、これがうまい事…。

個人的に、シャカシメジは断然幼菌です。

クリフウセンタケは極上品はすべて売れました。

また雨が降ってて、まだアミタケが続くかも知れません。

明日は、ショウゲンジ山見て来ようと思ってます。

トキイロラッパタケ、おいしかったです!

ありがとうございました!