78b93456.jpg

97c22389.jpg

36c29d8f.jpg

明日はいよいよ土曜日開催のきのこオフ会。

結局人数集まりませんでしたが、それぞれ「参加したいんだけど、都合が…」とのお話を多数のお客様にいただきました。

天気が微妙ですが、小雨なら決行、どしゃ降りになってしまった場合のみ中止としたいと思います。

参加者の皆様、よろしくお願いいたします!

明日は人数が少ない為、夜の部はなし、ディナーから平常営業致します。

大体14:00くらいまでは山に居る予定、その後、温泉で汗を流して準備が整い次第の営業となります。


定休日の本日は、トマト農家加藤さんと、飛び入り参加のTくんと山に入りました。

きのこ、特にクリフウセンタケは少なく、シメジ類をあてにして奥へ。

僕がカクミノシメジ集めてると、加藤さんが「おーっ!これはっ!」と、結構驚いてました。

行って見ると、なんと天然マイタケが!

残念ながら、一足遅く、流れてましたが…。

しかし、「平谷にもあるんだね!」と、テンションが上がる二人。 

その後、松茸のシロへ行くと、2本出てました。

山裾へ戻ると、ここでTくんは脱落。

さらに近くの松茸が出ると言われる山へ入るも、シロは見つからず。

山を変え、さらに松茸探索しましたが、ダメでした。

山頂で加藤さんと別れ、僕は山を通って帰宅する事に。

何も、ないw

もう一ヶ所まわった松茸のシロも空振りで、結局ハナイグチとアミタケ・ハツタケ・オウギタケを採り足して帰宅。

トータル6時間歩いてこの収穫は、正直きついです。

加藤さんと山入る前に、気になってたハタケシメジ見て来たのですが、こちらも微妙な出方だったし…。

とりあえず、仕込みしながら店頭販売しようと店へ来ましたが、そうじとパック詰め終えて並べたのが15:30くらい。

もう、今日は売れないな、と思いましたが、松茸はやはり売れてしまいました。

ちなみに2本で88g、1600円でお渡し致しました。

明日は、一応手を付けて無い山をいくつか候補にしてあります。

色々出る山がダメなら、ショウゲンジ山を考えてます。

土曜日だけに、松茸狙いの人が多いと予想されますので、昨年の様に松茸祭りにはならないかも知れませんね。

ともあれ、参加者さんには楽しんでいただける様に頑張ります!