6dea3d85.jpg

968adacf.jpg

010b7688.jpg

bdce71b2.jpg

e5f7520a.jpg

牛乳屋の朝は早いw

山菜やきのこの時期は、どのみち5:00とかに起きてしまうので、それ自体良いのですが、あまり早いとどうしても集金業務が出来ないお宅が出て来てしまい、一瞬悩みました。

特に定休日である金曜日は、微妙にスタート時間を遅らせていて、その時間潰しにこの記事書いてるのですがw、それでもこれからさらに暖かくなって行きますので、残ってしまう集金は奥さんに昼間行ってもらう事にして、涼しいうちに配ってしまおうと思います。

その方が、店の営業にも支障が出ませんし。

昨日はまずセリを見に行来ました。

崩れていて心配したセリの場所ですが、なんとか育ってくれてました。

ワサビはもうダメですね。

標高を上げて、先日常連様ご夫妻と見に行ったアマドコロ。

画像一枚目、Kさんご夫妻、あのつぼみがこうなりましたw

続いてユキザサを見に、さらに標高を上げて行きます。

残念ながら、オオバユキザサは開いてしまってました。

画像4枚目に、オオバユキザサとユキザサの比較をしてます。

少し山に入り、コシアブラを狙いましたが、開いてしまっていて、数個しか採れませんでした。

この辺りは大木化したハリギリがたくさんあって、開き始めたこの時期、まるで枝先にたくさんボンボンつけてるみたいで壮観です。

手繰れる枝から少し採れましたが、ほとんどが採取不能です。

帰り道にシドケ(モミジガサ)を見てみましたが、まだやや早い様でした。

そんなわけで、昨日の収穫一枚目の画像にセリ以外、二枚目にセリです。

いちばん下の画像は、出掛けに近所の畑にいた雉のおそらくつがいです。

山で何気にいちばんびっくりするのが、この雉が至近距離で飛び立つ羽音だったりします。

しかし雉、美味しそうですねw

さて、牛乳配達行って来ます!