DSC_1179


根羽村の小林農園さんのトマト2種。

左がミディのフルティカ、右が今年から登場のミニトマト「あまっこ」です。

なんだかやっぱり買って来てすぐは甘さが乗りきってない様な気がするのですが…。

前回も、数日間常温で置いておいたやつは、去年並みのインパクトが出てたので、またしばらく常温で熟成させてみます。

土日あたりに美味しくなってると良いです。

DSC_1177


数年前、庭に山から切ってきた枝を挿したものが大繁殖した、木苺です。

いま山では黄色いのがたくさん実ってますが、こいつは赤い実がなります。

子供たちが大好きなので、実をつけてから切り倒そうと思ってますが、挿し穂に使いたい方いらしたら差し上げますよ!

店の裏にも一本挿してみようかなと思います。

いわゆるラズベリー的なやつです。

ただし、凄まじい繁殖力なので、挿したその後の責任は持てませんw

ノウゴウイチゴでもないし、ナワシロイチゴでもないので、クマイチゴかエビガライチゴか、僕には良くわかりませんが、美味しい実がたくさん付きます。

挿してから3〜4年で実をつけ始めた気がします。

まだ実が青い状態なんで、挿すなら今くらいが良いかもしれませんし、ご希望なら根ごと引き抜いてお渡し致します。

増えすぎて、困ってるので。


先程、治部坂star fieldのオーナーご夫妻がお見え下さり、連携に前向きなお話が出来ました。

当店でイベント打つ時に、ネックになるのが宿泊施設だし、今のオーナーさんに変わった時から連携して行ければと、密かに思っていたお店です。

民宿的な施設で、オーナーさんは本場大阪で、創作串カツの店で修行されたそうです。

ちょうど、アンチ揚げ物な当店との相性はばっちりですね!

今年はおかげさまで五周年を迎える秋に、大規模なきのこオフもやりたいし、他にも山菜オフ、苔オフ、または山コン的なものまで、ある程度人数が集まれば、お安く宿泊出来る相談も可能です。

具体的に4人部屋にしてもらえれば1人3000円くらいで大丈夫との事です。

山菜は緊急を要しますがw、苔、きのこ、山コンについてはじっくり企画して行けると思います。

日程的には、朝当店に集合していただき、それぞれテーマに沿った活動をして、温泉で汗を流してstar fieldさんに移動して、懇親会的なディナーから宿泊、ってざっくりしたプランです。

もちろん、僕もフル参加します。

今まで僕がイベント企画して実現したのはきのこオフくらいですので、とりあえず夏きのこオフでも企画しましょうかね?

逆にいきなり宿泊は…、という方もお気軽にご相談ください。

僕の牛乳配達の都合で、火曜か木曜日の開催が理想的です。

主体となる当店がショボ過ぎて、ある程度実現性がないと話を進められないのが正直なところですが、少し僕なりに考えて、空振り覚悟で再度告知いたします。

「こんなの、こんな日程でやれば参加したい」等のご意見いただけると、とてもうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします!