DSC_1184


アミタケは前回の残り二本だけ…。

増えてませんでした。

また、雨が降ってから様子見てみます。

DSC_1185


本日は昨日あくぬきしたワラビをお得意様に発送予定、出来れば一緒にきのこをと、昨日牛乳配達前にハタケシメジ見に行ってまったくなかった事や、アミタケの様子から、尾根を歩くには早いと判断、他にある程度山菜揃えば送って欲しいとのご希望もいただいてますが、揃える自信が持てず、目的を失った僕が向かったのは、やはりハチクの藪でした。

やはり沢山採れました。

かなりサイズが立派になってて、70本くらいで切り上げて来ましたが、やはり30kgくらいあるでしょうか?

メルカリでは、常温で安くたくさん出品されてる方がいらっしゃり、それで僕のが売れなくなってたんですが、その方の出品も落ち着いたみたいだし、さらにその方より安く出してるので、売れてくれると良いのですが、今のところまだ売れてません。

最悪また皮むき大会ですが、本日は平日で、独りぼっちです。

頑張りたいと思います。

もし今回のが余る様なら、店の仕込みを入れ換えたいので、湯がいたものをご来店いただいたお客様にお土産に差し上げようと思います。

湯がいて3日目になりますが、水を換えて冷蔵庫で保管してるので、あと2〜3日大丈夫だと思います。

ハチクがバカ売れでもしない限り、山椒・ワラビと基本食材が揃ったので、明日は特に縛りなく行動出来ます。

きのこの気になる場所をしらみつぶしにするか、目先を変えて、木苺大量に集めて来るか、はたまた色んな山菜を探してみるか…。

明日は特に町に下りる用事もありませんし。

とりあえず、本日はハチク祭続行です。

よろしくお願いいたします!