DSC_1265

今朝はずっと草刈りしてました。

とりあえず、店の見えるところは刈るだけ刈りました。

雨が降ってきたのと、とても疲れたのと、時間がないので草集めはまた乾いて軽くなってからやります。

ずっと足しぬかしたくて、米ぬかいただいて来なきゃと思って忘れてたので、「持ってって良いよ」と言っていただいてる根羽村の精米所まで、草刈りの休憩がてらに車を走らせ、米ぬかをいただいて来ました。

足しぬかする為に、入ってるものを出しました。

塩強くしてるので漬かりが速いのですが、昨日入れた青トマトときゅうりはまだっぽく、同じく昨日入れた大根とにんにくは良い感じに漬かってます。

山ゴボウは、味噌漬けのがやわらかくなりそうな感じで、またぬか床に戻しました。

DSC_1266


足しぬかしたどころです。

今回、岩塩の粒を入れてみました。

足しぬかしたら、発酵させる為にしばらく何も漬けない方が良いみたいですが、僕はすぐ入れちゃってます。

DSC_1267

漬かりが良さげな大根は埋めずに上にのせておきました。

DSC_1268


とりあえず行けそうな大根とチビきゅうりを試食。

ぬか大根のうまさを思い出しました。

きゅうりは、ぬか漬けに関しては普通の美味しそうなきゅうり漬けた方が良い気がしますが、浅漬けや、もっと深漬けするものにはこの漬けもの用チビきゅうりも合いそうです。

本日は大根ときゅうりに、山ゴボウの味噌漬けが出せそうです。

個人的に味噌漬けにしてる新生姜が気になりますが、こちらはもっと深く漬けてから味を見たいです。

楽しみ!

DSC_1264

今は花やつぼみを食べる時期ですね。

少しわらび採りに歩きましたが、目立つのはホタルブクロの花やカンゾウのつぼみ、そして画像のマツヨイグサの花とつぼみです。

つぼみを湯がいて食べるのも良さげですが、花の甘酢漬けなんかは良いアクセントになるし、作っておけば保存も出来そうです。

しかし、甘酢漬けは大好きですが、作った事がありません。

少し前ならハリエンジュ(ニセアカシア)が沢山咲いてて、これの甘酢漬けもうまいみたいですね!

ガリも大好きなんで、自家製のガリも作ってみたいです。

あ、そういえば、昨年常連様からミョウガタケの時期に根ごと抜いたものをいただいて、少し植えたものが、草刈りしてたら育ってるのを確認出来ました。

数本なんで、あれですが、茗荷も毎年沢山いただけるものです。

ぬか漬け、味噌漬けの次は、甘酢漬けでしょうか?

砂糖も酢も、かなり苦手な食材で、自信はまったくありませんが、そんな僕なりのすっきりした甘酢漬けが作れたら良いなと思います。

尚、本日は、17:00から会合に出席予定で、16:30で閉店致します。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。