DSC_1604

まず昨日の収穫です。

イベント前日の金曜日まではすごい収穫が続いていたのですが、参加者はご存じの通り、流れたシバモチばかりできのこを集めるのが大変な状況になりました。

ハナイグチとショウゲンジの出が悪いのが原因ではありますが、いよいよイグチ→フウセンタケと続いた山の主役は、モエギタケにバトンタッチの時期を迎えてます。

とはいえ、まだクリタケもチャナメツムタケもはしりですので、昨日はアカモミタケ狙いました。

こないだ少し採ってたんですよね。

DSC_1605

しかし、アカモミタケはまったくなく、たまに見つかるシロナメツムタケを採りながら、ヌメリスギタケ・チャナメツムタケ・ハナイグチなんかを少しずつ見つけて、奥のホンシメジを目指しました。

この時期珍しいウスヒラタケも少し採りましたが、ぜんぜんびくは埋まりません。

巷では豊作らしいホンシメジも、なんだかいつもより出が鈍い感じがするのは気のせいでしょうか?

シモフリシメジも少しだけ採れました。

DSC_1606

相変わらずレンズくもっててすいません。

そのうち直ると思います。

今朝は配達前にハタケシメジ見に行ってみましたが、うれしいブナシメジにありつきました。

6本出ててくれました。

イベントのきのこ鍋にバカみたいにきのこ入れるのが悪いのか、昨日もきのこ洗いながらきのこパスタ出してて、結局仕込みきのこはたまりません。

本日も、オーリオ2〜3食、おろし1食の限定となってしまいます。

特にチャナメツムタケが始まるまでぬめり系の不足は深刻なのですが、本日の1食限定おろしパスタは、ナラタケ・ハナイグチ・キナメツムタケ・シロナメツムタケ・チャナメツムタケ・ヌメリスギタケ・オトメノカサ・オウギタケ・シロヌメリイグチなどと、種類豊富です。

またほどなくクリタケが祭って、チャナメツムタケも始まれば、それなりに採れて来ると思いますが、とりあえずは一息ついた感じです。

展開によっては、ランチで閉店して山へ行くかもしれません。

明日は頑張って沢山採って来るつもりです。

この土日も、きのこ買いにお立ち寄りいただいたお客様には物足りない販売状況だったかと思います。

次の土日までにはなんとか立て直します。

とりあえずは、店内提供用のきのこが優先となりますので、まずはパスタやピッツァでお楽しみいただけると幸いです。

おろしばかりでなく、オーリオにもホンシメジ・ブナシメジ・ハタケシメジが入りますよ!

微妙な空模様ですが、是非お越し下さい!