DSC_0078

今朝はシモフリヌメリガサ、1000本狙いで行きました。

昨日急遽同行ご希望をいただきましたが、それでも行けるだろう、と、思ってました。

結果630本。

サイズは良い感じでしたがいかんせん降りすぎやら暖かすぎやらで、状態はあまり良くなかったです。

山を下りて来ると、牛乳の発注ミスが発覚。

いつもは次回に帳尻合わせるのですが、今回のはメーカーさんも困るとの事で、飯田まで行って来ました。

帰って来て店開けたのが13:00過ぎ…。

まあ、仕方ないです。

DSC_0079

ホンシメジ!、みたいなシモフリヌメリガサ。

DSC_0080

外できのこの世話してるとお客様がみえて、お隣岐阜県恵那市で採って来たナメコとヒラタケを見せていただきました。

ナメコはたくさんあったので、「1株どう?」と言っていただきましたが、いただくのは忍びなかったのでシモフリヌメリガサと物々交換させていただきました。

さあ、この立派なナメコ、何に使おうか?と思いましたが、発送をお待たせしてしまったお客様にシモフリヌメリガサと一緒に送る事にしました。

定休日前ですし。

恵那にはヒラタケやナメコがたくさん出るみたいです。

羨ましいな。

そんなわけで、結局1000本抜きならずでしたが、同行されたお客様と合わせて1000本はあったと思いますし、とりあえずお待ちいただいたお客様のお一人に発送出来たので良かったです。

今またかなり雨が降ってて、明日は長男と次男が一緒に南信濃に行きたいみたくて16:00出発(そのせいでスズキヤさんの営業時間外になり、申し訳ございません。ぶっ飛ばして行きます。)なので、日中少しきのこ採ろうかなと思います。

ムキタケ廻るか、シモフリヌメリガサの今朝行かなかった場所廻るか、少し迷います。

定休日明けの土日は、山のお肉ときのこの競演となるかもしれません。

とりあえず、今回仕入れぶんからは、鹿モモ・猪ヒレあと1本ずつ1本買いのご予約お受け出来ます。

最悪来週のご予約のお客様のぶんは、また来週の定休日に買いに行くか、送ってもらいます。

山羊も試作の結果次第では少し出せるかもしれません。

どうなるかわかりませんが、いよいよ肉メニュースタート致します。

お楽しみになさって下さい!