今年は無事5周辺を迎えさせていただき、たくさんのお客様の応援を実感出来たと同時に、たくさんの課題も見つけた一年でした。

今後とも「出来る出来ないではなく、お客様の御満足の為」という基本理念を忘れず、現状を見つめ、より理想へ近づいて行ける様に、日々頑張っていくつもりです。

よろしくお願いいたします!

DSC_0084

昨日は、なんとか無事に栃木から帰って来ましたが、安城に家族をおいて、平谷に帰って来た頃には日付が変わってしまいました。

まず、朝食に考えていたみのりちゃんマゴコロ弁当さんが、29日からお休みという事が判明し、ショックでしたが仕方ないのでとりあえず朝は適当で良いか、って事に(これが後々大惨事を招きます。

母親と弟のアパートは狭くて泊まれないので、安く素泊まり出来る宿を探しました。

宿は米路さん。

ビジネスや合宿に使われるみたいで家族連れには向いてないところですが、広い部屋用意してくださりました。

完全素泊まりで6人14000円、まあまあですね。

住んでた時は宿なんて気にしないので、いまいち場所わかりませんでしたが、昔バイトした事があるすき家のすぐ隣でした。

うちの家族は牛丼屋入りたがらないので、夜中に目が覚めてふらっとすき家食いに行ったり、やはり歩いてすぐのコンビニ行ったり、便利な立地を堪能致しました。

翌朝は7:30くらいの出発。

首都圏を避けて、秩父→富士山まわりで東海道へ抜けるルートを採りました。

朝食的なものは、なんとなく道中で買い食いしましたが、道の駅花園の黒豚メンチカツと黒豚コロッケがおいしかったです。

お昼くらいには山梨へ抜けてたので、そろそろ昼食を…、となりましたが、ここでみのりちゃん食えなかった事が判断に影響してしまいました。

けなすので、固有名詞は控えますが、最近良くみかける唐揚げ専門店のなかのあるお店に入ってみる事にしました。

昼時でもあり、めちゃめちゃ混んでて、奥さんに「テイクアウトにする?」って相談しましたが、少し待つ事に。

人数的になかなか席が空かず、結局テイクアウトしたのですが、ちょっとこの唐揚げが…、正直美味しくない…。

好みもあるでしょうが、唐揚げ専門店としては、ケンタッキーのが全然美味しいし(このへんこの業態の基準になると思います。)もちろんみのりちゃんの穴はまったく埋まらないし、揚げたてなんだけど、熱さと油っこさと、もう、十分ですねw

次々お客さん来てたんで、うちの家族は好みが合わないのかもしれません。

うちの奥さんの唐揚げのが全然うまいし、まずい唐揚げって、逆になかなかないですよね。

DSC_0087

あ、忘れてた、奥秩父滝沢ダムです。

DSC_0088
DSC_0090

西湖・精進湖・本栖湖方面のビューラインを抜ける途中の撮影ポイントでパシャパシャして来ました。

富士宮市街で少し渋滞にはまりましたが、静岡県内のバイパスもすんなりで、17:00に焼津で風呂に入る事に。

ここまで行きも含めて有料道路の料金は2000円程。

DSC_0094

焼津駅近くのエキチカ温泉くろしおさん。

DSC_0098
DSC_0099
DSC_0100

時間制で、フリーだと23時間居られて、宿的な使い方も出来る為、とことんリラックス出来る、また、飽きずに居られる事に重点が置かれてます。

リニューアルされた施設みたくて、風呂はボロかったですが、ある種「個室のないホテル」みたいな感じで、末娘は「ここに住みたい!」と言ってましたw

DSC_0101
DSC_0102

先を急ぐ僕らは2時間で入館、しかし食べるところ行くとボルダリングや電子ピアノまであるキッズスペースはあるは、焼津のまぐろ丼もざるうどんもめちゃめちゃうまいし、これは風呂も悪かろうはずないから時間ヤバいな…、最悪追加料金払って延長かなと、少し焦りました。

しかし、家族を急き立て風呂に行くと、脱衣場のロッカーがボロいw

子供に「あれ?ロッカーだけはボロいね」と言ってると、近くにいた子供が「風呂も結構ボロいですよ!」と教えてくれましたw

おかげで、いつもは長風呂な奥さんと娘たちも早く出て来て、館内をうろうろ出来る余裕がありました。

DSC_0103

しかし、あのシャイで運動音痴な次男パロきちが、やたらボルダリングに夢中になってるな、と思ってたら、そこで友達が出来たらしく、長男と3人で人生ゲームやってましたw

これが時間ギリギリまでかかってしまい、結局あわてて帰る事に…。

計算してみたら、宿泊的な使い方をするとウチの場合6人で13000円くらいかな。

実際に宿として使うと、どうかはわかりませんが、今回の旅行のプランニング中にも奥さんは「健康ランドみたいなところで寝れるところないかな?」みたいに言ってたりして、こんなのが小山にあれば使ってみたいな、と思いました。

僕ら的には風呂のボロさはこの居住性で相殺出来ます。

お湯は海が近いだけあって塩分があり、温まりますし。

唐揚げでやられた帰途でしたが、最後に良いとこ見つけたし、全体的に良かったんじゃないかなと思います。

焼津から節約してた高速代を解き放ち、岡崎までフル高速で進み、19:30に焼津を発ち、22:00前には安城に着きました。

それから豊田のイオンで少しひとり年越し用に買い物をして平谷に着いたのが0:00過ぎ。

猫も良い子で待ってたし、冷え込みが緩くトラブル等も無さそうです。

勤めだった時は、休みの度こんな風にどっかへ行ってたわけですが、数年ぶりにした泊まりがけの家族旅行は楽しさの中にも、いつも「営業してたら誰か来てくれたかな?」とか、道中店を探したり、店に入ったり、休んでる店を見たりする度自分の店のことを考えたり…。

何年もそういう事をして来なかったので、そもそもの「いち消費者としての感覚からの運営」という、大事な柱の1つが失われつつあったかな、と、少し反省しました。

何より、奥さんも珍しく僕の冗談に笑い、子供たちもずっと楽しそうな時間を過ごせて良かったです。

2日で1000キロちょい移動して、少し久しぶりのロングドライブが心配だったりしたのですが、お金を稼ごうとここであれこれ頑張ってる毎日に比べたら、お金を使って楽しんだ2日間のなんたる楽な事か、と、思いました。

さっき起きて、「うわ、10:30まで寝ちゃった」と思いましたが、昨日寝たのが3:00くらいだったんですよね。

本日はディナーに1組様だけしっかりお迎えして、また明日から頑張らせていただきたいと思います。

とりあえず、正月の日中はスノーボードスクールが忙しいと思いますので、ランチはご予約がなければスキー場に行ってしまうかもしれません。

ディナーは営業致します。

4日の金曜日は定休日をいただき、家族を迎えに行ってまいります。

その後は平常通り営業していく予定ですが、やはりインストラクターとの兼ね合いがありますので、特にランチご利用ご希望の際にはご予約いただけると助かります。

最後まで長々書いて申し訳ございませんでした。

本年度は大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします!

皆様良いお年をお迎え下さい。