DSC_0125

DSC_0130

昨日は営業するつもりはなく、仕込みに店に来てました。

事によっては、肉の仕入れに行こうとも思ったのですが、電話してみると「来てもらっても希望の商品をご用意出来ない」との事で、飯田に買い物に行くと言ってた奥さんに、とりあえず信州黄金しゃもの仕入れ頼んでおきました。

帰って来た奥さんは、何故か頼んでない大量のササミ持って来て、「わたしが行くと、いつもオマケしてくれる」と、ドヤ顔したので、思わず反射的に全力グーパンチが飛びそうになるのを抑えながら、穏やかな笑顔で「へー、そうなんだー」と言っておきました。

ササミはやっぱり生に近い形で食べるのがいちばんなのですが、最近カンピロバクターによる食中毒が増えていて、そういう形での提供は難しいです。(もちろん自分では食いますけどw)

梅干しと合わせて、「梅ササミ」パスタにしようと思います。

ムネ味噌漬け焼きはこれから漬けるところですが、モモ塩焼きは提供出来ます。

他の肉が届くまで、信州黄金しゃも祭りで行きたいと思います。

DSC_0126

今朝はスキー場に行ってみました。

いつもアイテム整備して下さってる先輩インストラクターと弟子です。

ご苦労様です!

DSC_0129

やはりアイテムが設置されると、お客様も楽しそうです。

僕は病み上がりに言い訳したくはないですが、絶不調でしたw

午前中レッスンをいただき、今シーズン初レッスンしてきました。

その間に常連様からお電話いただき、「レッスンしちゃってるんですよ。すいません」とお断りしてしまったのですが…

DSC_0131

レッスンを終え、店に来てみると、こんなものが玄関に置いてありました。

ずっと通い続けて下さってるお客様で、毎回写真撮ってみえるなとは思ってたのですが、撮りためたものをファイルして下さったのです。

Kさま、ありがとうございます!

どうしてもある程度お待たせしてしまう当店ですので、お待ちの間にご覧いただくと、オールシーズンのメニューがご覧いただけますので、「これ食べたいからこの時期に!」みたいになってくれるかもしれません。

すごく有難いです。


昨日は、ランチお一人、ディナー2組、準備中の中覗いて下さり、なおかつ状況を説明してご納得いただいてのご利用をいただきました。

うち、ディナーのお客様には、お休みしている間、火入れと冷却を繰り返してホロホロになった鹿スペアリブを、ヤマブドウと、またはトマトソースとラグーでパスタに使ってみました。

ミートソース的なものは僕の技術では難しく、ラグーですら初の試みでしたが、概ね好評だったと思います。

今回はタイミングが合ったカンボジアの揚げピーナッツでしたが、肉を煮込む時からある程度方向付けが出来てれば、あとはなんとかなりそうです。

次は山羊煮込みます。

ずっと「出たとこ勝負」で来た僕の調理も、冬場はストーブで煮込む事で少しでも幅が広がると良いです。


今夜から、牛乳配達はさんで明日のランチまでが勝負どころになりそうで、少しスノーボードで疲れてしまったので体を休めながらぼちぼち仕込みして行こうと思います。

是非多数様お越し下さい!