昨日は寝坊して5時前に起床、15分に家出なきゃならなかったので慌てて長男を送りました。

その後きのこを見てまわりました。

早くチチタケが始まってた山は終了モードで、いよいよ秋へ向けて標高高い山へとアドバンテージが逆転する狭間の時期を迎えてる様です。

今年は夏きのこが少なく、特に大型のイグチやテングタケ見れなかったな…、とか思ってると
DSC_0828

どーん、とハイカグラテングタケ。

DSC_0827

しかし他にはこんなオチバタケの類いや

DSC_0829

たぶんウグイスハツの流れたものが見られただけで、どうせ中真っ黒なツチグリを無駄に採ってきました。

標高を上げると

DSC_0830

DSC_0831

DSC_0833

こんなイグチの仲間が少し見られたものの

DSC_0832

アンズタケも少しだけで

DSC_0834

ハンノキイグチですら輝いて見える。

DSC_0836

こんな収穫でした。

やはりツチグリはぜんぶ真っ黒、もっと掘らなきゃダメですかね。

ランチはゆったりだったので、夜のご予約へ向けた準備を進めつつ

DSC_0837

岩牡蠣。

これは結局出しませんでした。

DSC_0835

こいつがメインでした。

真鯛。

DSC_0838

実際にはもっとサラダ的に出したしらす塩いか。


お品書きは

みそ漬け4種 きゅうり・なす・ゴーヤー・青トマト

しらす塩いかサラダ

平谷いものニョッキゴルゴンゾーラソースとフォカッチャ

信州黄金しゃも3種盛り合わせ モモ塩焼き・ムネみそ漬け焼き・ササミ寒麹漬け

真鯛のアクアパッツァ

アクアパッツァベースのボンゴレスパゲッティー


他に出せるものを残して3000円コースが構成できたと思います。

今回はお料理を色々お楽しみいただいた感じですが、メインを肉か魚にしぼってパスタ増やしたり、ワッフルとコーヒーつけたり、一応の目処は立ちました。

今後、きのこも絡めていけると思います。

5000円コースまで承りますので、是非お問い合わせ下さい!

DSC_0839

アクアパッツァ、デカい真鯛丸で使ったので余ると思ったら、おかわりもいただきほとんどなくなりました。

本日は残りで出汁をとり、ボンゴレパスタに加えて使おうと思います。

今朝は学校行事に参加してましたが一段落したので、これから少しだけ山見てきます。

本日も多数さまのご来店をお待ち致しております!