良い感じの雨です。

今朝はオオツガタケ狙いました。

DSC_1137

まずは通り道。

オオツガタケは秋深くに出ると思ってましたが、場所により、オオツガもクリフウセンも早かったり遅かったりが正解っぽい気がします。

DSC_1138

一応松茸の場所を通りつつ、狙いの場所へ。

松茸もこの雨でそろそろどっかで出るかな?

DSC_1141

見事におっぱずしました。

あれで終りではないとは思いますが、やはり間の状況が悪すぎましたかね。

クロカワもクロラッパも見当たらず、アカヤマドリすらない。

ついでにアミタケも出る場所ですが、この秋のアミタケはかなり遅れてます。

見つけたのは、画像のハナビラニカラワタケだけ。

DSC_1142

牛乳配達前に無駄足踏んじゃたな、と、とぼとぼ戻ると、ウスヒラタケに当りました。

少し救われた気分でした。

下のクリフウセンタケの場所を見てみるとありませんでしたが、もっと下に良い感じのオオツガタケを見つけました。

サクラシメジも見当たらず、チチタケがぽつぽつありました。

タマゴタケはやはりダメっぽいですが、今チチタケ出てる事や、サクラシメジやシャカシメジ・ウラベニホテイシメジが見られずアカヤマドリが出てる事や、ハツタケの出方からももう少し判断は保留です。

DSC_1143

それなりな収穫となりましたが、店頭販売にオオツガタケ4パック作れただけで、残りは店内提供用にいただきました。

明日はまたクリフウセンタケとアカヤマドリが主になるとは思いますが、雨でウラベニやシャカが出てくれる事に期待したいです。

ニンギョウタケも、今年はみそ漬けやってないので、状況によっては採って来ますが、日曜日に良い感じだったのでこの雨で流れてるかもしれません。


本日はディナーご予約の仕込みに専念してます。

とりあえず、ピッツァこねました。

これからカヴァテッリこねてトマトソース作って猪ローストして、あとは出来る限りの準備をする予定です。

ご予約は18時、あと5時間弱では不安ですが、頑張ります!


なんだか痩せたみたくて、先週はいてたズボンが下がって仕方ないので、ヒモで縛ってます。

きのこ採りダイエット、開発出来ますかね。

僕はこれ以上痩せたら広川から骨川に改名せざるを得なくなるので困ります。

とりあえず今夜のご予約の事しか考えてないので、明日はどうなるかわかりません。

状況的に、山から帰ってこない可能性もあります。

ご来店の際には思い合わせください。

お手数お掛けして申し訳ございません。