DSC_1663

昨日はたくさんのお客さまにご来店いただき、誠にありがとうございました!

12月、良いスタートを切ることが出来ました。

こないだ少量で試作して、すごくうまくいった気がしてた自家製タラコスパゲティ、昨日届いたスケコを仕込んで、早速今朝フルサイズで試作してみました。

前回の試作が衝撃的にうまくて、もっと良いスケコ来るだろうし、不安があるとすれば大量仕込みくらいかな、ってすっかり調子に乗ってお客さまに「タラコ仕込んでタラコスパゲティやるんで楽しみにしててください!」みたいに言いふらしてるんですが…。

さすがに2kgのスケコ、仕込んでる最中、ずっと生臭い気がして、たぶんしっかり血管とか外せば生臭さは弱まるのですが、なんだか試作したパスタも生臭い気がして…。

結構皆さんバターや牛乳、生クリームなど加えてて、生臭さ対策なのかもしれませんが、出来れば乳製品は合わせたくないんですよね。

合わせるなら、タラコクリームとか、別にメニューとして立てたいし。

とりあえずは前回同様、オイルとバジル、少量の塩で、今夜奥さんに食ってもらう予定なんで意見聞いてみます。


本日は雨、結構降ってます。

明後日からまた冷え込む予報で、明日はご予約もないし、最後の山籠りしてきます。

だいたいこの時期は、雨に煽られて行ってみても、期待はずれな事が多いのですが、前回の採取ではあまりに永久凍土過ぎて見ずに帰って来たポイントもあるし、ムキタケも結構ちび置いてきてるんで、少しは採れると思います。

ただ、冬に限っては、遅れたから例年より遅くまで…、とは行かず、逆にムキタケのまだ付いてない木なんかは付かずに終わるでしょうし、遅れたぶん発生に至らない場所が多く、ほぼ明日が最後になるだろうと思ってます。

そんなわけで、明日はディナーのみの営業となります。

よろしくお願いいたします。