昨日佐川急便さんを名乗るショートメールで、「荷物をお届け致しましたがご不在でしたのでお預かりしてます。以下のアプリをインストールしてお荷物の状況をご確認ください」みたいなものが届き、店に居て奥さんも出かけてて、確かに不在だった為、何気なく開いて確認しようとしてしまいました。

アプリをインストールする際、キャリアのIDとパスワードを入力してしまったのですが、これは何かの詐欺メールだったらしく、アプリを開くとエラーになり、その時点では「まあいいや」と思ってました。

しかし、その後3件ほど、「佐川急便さんですか?」と着信を受け、同様に「ご不在につき荷物をお預かりしてます…」みたいなメールが僕から送られてるみたいです。

どうも、そういうのが今あるみたくて、僕の様にIDやパスワードを入力してしまうと悪用されてしまう様で、下手したらキャリア決済でクレジットや口座から落とされてしまうみたいです。

幸い僕のキャリアは決済的な事をしておらず、被害はそんなに大きくならないと願ってますが、現に送ってないメールが送られてしまってるので、怖いです。

また、それに返信が来ているんですから、引っ掛かかってしまう方も少なくないと思います。

結構巧妙だと思いますので、とりあえず佐川急便を名乗るメールは開かないほうが賢明だと思います。

佐川急便さんも、何かしか対応して来るとは思いますが…。

僕みたいに店やってたり、そうでなくても「なんか届いたのかな?」と思ってしまうケースは少なくないと思います。

本物の佐川急便さんなら、ほっとけば連絡つく方法で連絡してくるでしょうし、当面不在票を確認して対応すべきだと思います。

皆様お気をつけください!