ネットで調べたら、対処法が出てました。

たくさん情報出てきたんで、有名みたいです。

特にAndroid端末は狙われてるみたいです。

ひとつサイト見て、「アプリを削除」という対策を見つけたのですが、あちこち探してもどこにあるのかわかりませんでした。

そのサイト開いた直後に「佐川急便が大量のメールを送信しています」という通知が頻繁に入る。

もっと詳しい対策をと思い、別のサイト見てみると、「設定」の「アプリ」から削除、と、具体的に書いてありました。

すんなり削除出来て、とりあえずこれで大丈夫かなと思います。

一応パスワードも変更したし。

スマホについていけてない僕や、それ以上によくわからない方が引っ掛かりやすいと思いますので、機内モードにしてネットを遮断し、ショップに持ち込むのが無難な対応かと思います。

わかるなら設定からアプリ削除して、念のためパスワード変更、キャリア決済など大きな被害が予想される場合、被害に気付き次第キャリアを初期化した方が良いかもしれません。

ネットのあちこちに情報はありますが、一応ひとつでも多く情報があって良いかと思い、あくまで僕が遭った被害に限定した情報を書きました。

かなり多様なパターンがあるみたいんで、あれ?ちょっと違うな、と思ったら「佐川急便詐欺メール」で検索すると、たくさん情報出てきます。

佐川急便さんはSMSでの通知はしないらしいので、まず無視する事だと思います。

是非ご家族やお友達に拡散してください!