DSC_0199

ずーっと煮出してた比内地鶏ガラのスープ、コンソメは材料的に難しく、取っておいた脂身投入してラーメンスープにしました。

以前アイスヴァインのスープでラーメン作って、鶏油欲しいな、と思ったの思い出して。

スープ自体アイスヴァインの時よりしっかりとれてるし、失敗出来ないプレッシャーの中、何でかえすか迷いましたが、塩と醤油を少量ずつ、ねぎをゆず胡椒と絡めてゴンのせ、チャーシュー代わりにせせり塩麹漬けを焼きました。

DSC_0200

やわらかめに茹でてみましたが、見た目は美味しそうな中太ストレート麺ですが、このスパゲッティー二はほんとうにラーメンになりません。

一応「比内地鶏のねぎゆず塩ラーメン」。

スープの完成度が高く、具材もすべてプラスに働いてたので、適当なやつでも中華麺で食べてみたかった…。

ラーメンはもうやらないので、スープはいよいよ一度完全に濾して、油掬ってブイヨンとして使います。

DSC_0201

新玉ナポリタン、プロシュートのせで試作。

土日に向けトマトソース仕込み直したかったので。

あ、PayPay知らないうちに5%還元適用されてました!

常連さまがご利用くださり判明しましたw

是非ご利用ください!

DSC_0202

インスタグラムでは「京都在住の常連さま」とうっかり書いちゃいましたが、正確には「京都よりの大阪在住の常連さま」よりいつものおみやげ。

いつもありがとうございます!

ここまでが昨日の話です。

DSC_0203

今朝、牛乳配達中にできたての小芋の煮物にありつきました。

これだけでも嬉しいのに…

DSC_0204

バレンタインだから、ささやかだけど…、と、いただきました。

義理チョコにすら縁がないおじさんには嬉しい心遣いでした。

DSC_0205

この土日はご予約がなく、スペシャルな食材も仕入れておらず、通常の仕込みをすれば良い事もあり、牛乳配達後にスキー場へ。

毎度ワックス入れてから滑ってワックス抜いてしまう反省から、ある程度滑ってからワックス入れる事に。

某有名ライダーさんを真似て、極端なポジティブセッティングにしてみました。

前36°、後27°。

滑れない事はありませんが、劇的に滑りやすくはならず、しかし、リバースターン繰り出すとかなり板が立ってぐるーんと回ってくれて、耐えていればいきおいで切り返して高速ターンに組み込めるかな?みたいな感触(成功はせず)があったので、板は立てやすくなったのかな?

単にリバースうち慣れて来ただけかもしれませんけどw

DSC_0207

すごく見辛い画像ですが、30°までしか目盛りがないため、前は目測でセッティングしました。

センタリングが出しやすい、ってメリットはあるかもしれませんけど、良い子は真似しないでください。

そんなわけで、これから仕込みに入ります。

ご予約がないため、まるっきり通常メニューでのお迎えとなりますが、この土日多数さまのご来店をお待ち致しております。

尚、ご予約がないため、土日ともに日中はスキー場行きます。

ディナーのご予約・ご来店、お待ち致しております。