昨日帰りがけの情報では、本日も雨予報の為平谷高原スキー場はクローズとの事でしたが、正式発表を聞いたわけではないので一応ホームページ等でご確認ください。

来週寒波が来るみたいですが、まだ数日は日中の気温が上がりそうで、土日に向けたゲレンデ整備は大変だと思うんで、クローズだとすれば妥当な判断だと思います。

昨年みたいに雪に恵まれるシーズンも稀ではありますが、ここまでちょっとキツいシーズンだなと思います。

だいたい例年2月頭くらいにベストコンディションになるんで、土日ごとに順調に雪が増えて欲しいです。

昨年はアルバイトメインにしたばかりで酷く落ち込んだ1月のここまでの売上は、既に昨年を上回ってはいるのですが、まだまだスキー場帰りのお客様は皆無に等しいし、伸ばしていきたいです。

是非ご予約お願い致します。

また、申告の事務作業等で店に居る時間も多くなりますので、あるなりのおもてなしとはなりますが、お気軽にお立ち寄りください。

また、同時に春やその先への布石も打って行かねばなりません。

キャンプ稼働はなるべく早く始めたいので、是非応援お願い致します。
OFUSEで応援を送る
IMG_2023-01-14-19-14-37-740

スマのアラを煮付けましたが、サバ以外のこの手の魚はやはり締まってしまいます。

魚価が高く、サイズ的にもアラが出るのでなんとか活用したいのですが、まだアラ汁のが良いですね。

IMG_2023-01-16-07-26-58-646

土鍋玄米の粥を色々試してます。

塩は最低限にして、アカムツのやはり最低限の塩で仕立てた潮汁を加えて行ってます。

昔から粥屋になりたいと言ってるのはずっと本気なんですが、実現性を引き寄せる質まではまだ半ばくらいかなとおもいます。

漬物や保存食の塩気とともにかきこんでいただくのと、画像の様に納豆や穴子の煮凝りなど、味のバランスが良いものと合わせるもの。

機をみてお客様にご試食いただきながら完成させて行きたいです。

冷凍きのこでなめ茸的なものを試作するのも良いし、山菜類を醤油漬けにして合わせたり、うまく使えてないゼンマイも粥に限らず今のスタイルなら煮て使えると思うんで、今年の山菜シーズンは楽しみです。

冷凍よりも、きのこでの失敗以来リトライしてない塩漬け保存や、やはり天日乾燥をしていきたいです。

いまだにアカヤマドリの乾燥品が活躍してる事情もありますし。

1月も折り返し、張り切ってまいります。
料理 畔

長野県下伊那郡平谷村443-1

ご予約・お問い合わせ
090-3443-2682

毎週金曜定休日 ご予約優先 
営業時間12:00~お客様次第