平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

2014年06月

c988e01b.jpg
明日、新しいのが届くんで、在庫処分ではございますが…。

滅多に無い機会かと思います。

尚、アルコール飲めないけど、レッジャーノたらふく食いたい、ってお客様は400円いただきます。

是非どうぞ!

c30b9600.jpg
おつまみです。

天然ワサビをふんだんに添えた、マグロタタキ。

「マグロワサビ」って、センスの無いネーミングですが、ワサビ好きにはたまらない逸品に仕上がっておりますので、お許し下さい。

特に茎の醤油漬けは絶品です。

パスタのワサビクリームにも活躍中です。

茎だけならまだまだ採取可能です。

当店必殺の調味料として、更なる活躍をさせてやるつもりです。

d013b09d.jpg
天然ワサビのワサビクリーム。

試食、即、本日のパスタBに採用!

うますぎる。

マグロタタキも根・茎・葉の天然ワサビ添えで出せます。

ツーンとしたい方は、是非どうぞ!

c9879823.jpg
なんかスマホが絶不調で何も出来ねーや、と思ってたら、知らずに変な設定になってましたw

その間に、書きたい事やお知らせすべき事がたまってしまったので、一気にまくし立てさせていただきます。

まず、昨日で良く当店を使っていただいたS先生が産休の為村を去る事に。

ささやかな送別会(ウチでやるとどうしてもそうなってしまう…。)にまで当店を使っていただいて、ありがとうございました!

ろくに挨拶も出来ず、すいませんでした。

言い訳ですが、僕ああいう時どうしても引いてしまうタイプなんです。

他にたくさん別れを惜しむべき人たちが居るから、とか思ってしまう。

悪いとこです。

でも、きっと直りませんw

ってなわけで、この場を借りて。

S先生、たくさんご来店くださったのみならず、たくさんのお客様を連れて来ていただいて、ホントにありがとうございました!

当店に於ける平谷小学校教員女子会の伝統は、S先生が創始者として歴史にその名が深く刻まれ、残されたK先生が立派に引き継ぎ、更なる発展を目論んで下さる事でしょう。

ですから、安心して、無事に元気な赤ちゃんをお産みになり、かけがえの無い育児を楽しんで下さい。

息子ともどもお世話になった感謝を忘れず、今後のご健勝をお祈りしたいと思います。

ありがとうございました!


次に、本日は学校の草刈りの予定でしたが豪雨の為延期、また追って変則営業のご案内をさせていただく存じ上げます。


最後に、ついに天然ワサビの群生地を発見、ホントは根は採るべきではないのですが、あまりの群生に今回少しいただいて来ました。

まだまだ沢を遡ってないんで、更なる分布も期待出来るんで、確認して、絶やさない採取をして行きますんで、今後も根が使えるかはわかりません。

取り敢えず、今日の採取ぶんに付いては根も含めて販売も致しますが、何しろ貴重なモノですので特に根付きはそれなりの価格となってしまいます。

価値を落とす事は乱獲に繋がりますので、そこは責任ですから。

もちろん、採っても採っても生えて来るモノや、分布が広く絶やす心配の無い種に関しては安くお売りします。

山の良さをたくさんの人たちに知ってもらうのも、責任と思ってますので。


それと…、うーん、長くなりすぎるんで、次回にまわします。

乞うご期待。

a3c430cb.jpg
本日二度目の更新、申し訳ございません。

シオデのトマトソース、さっきやっと試食出来ました。

いやあ、うまい。って、三回呟きました。

今朝初めて量が揃い、試作出来ないままお客様に出してしまったのですが…

しきりに「シオデの火の通しかた」をおほめいただきました。

割りと野生の勘でやったんで恐縮するばかりでしたが、この「キュッキュッ」という歯応え!!

まったく僕の腕ではございません!

シオデをほめてやって下さい。

超オススメっ!!

このページのトップヘ