平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

2014年11月

f4b1db80.jpg

d0ebd076.jpg

本日は、日中更新出来ず、申し訳ございませんでした。

ちょっと、リピーターさんにめでたい事があり、昼過ぎから先程まで、一緒に飲んでましたw

今朝は予定を変更し、シモフリヌメリガサ逝きました。

画像撮る前に400g売れてますので、540本、1.1kg程の収穫でした。

ムキタケが150g、コガネヌメリガサが数本。

その後もきのこの販売は順調、今週はなんか、久し振りにきのこが良く売れました。

明日は、逝くならムキタケですが、仕込みもたまってしまってるんで、雨なら逝かないかもです。

1ab9e52b.jpg
今朝はかなり激しく雨が降ってまして、一度は山入りを断念。

しかし、8:00頃に雨足が弱まり、逝ってまいりました。

一時間程でシモフリヌメリガサ200本、500g程の収穫でした。

また雨が強くなり、お客様来んかな?と思ってたら、ランチもきのこもご利用いただき、残ったのは、シモフリヌメリガサ75g、ムキタケ100g、2パックずつ、300円、2つで500円だけになりました。

採りに逝っといてよかった。

お食事ご利用のお客様にも、「おいしくて、びっくりしました。」と、僕がいちばんうれしいお言葉をいただきました。

そう、単なる「おいしい」ではなく、びっくりしていただく為に、当店は存在するわけです。

今んとこ、店構えもボロいし客入りも少ないし、びっくりしやすい状況にありますw

是非びっくりしに来てください!

明日はムキタケパトロール逝きますが、昨日廻りきれなかったエリアの探索がメインとなりますので、収量はそれほど期待出来ません。

場合によっては、今朝見きれなかったシモフリヌメリガサも逝くかもしれません。

この雨で、またしばらくはきのこ出ます。

鍋がおいしい時期でもありますので、是非どうぞ!

b31f860b.jpg
山中も楽しい事になってました!

ムキタケは、約1週間ぶり、その間に雨があり、ポイント毎に大きく育ったモノがあり、また、このところの高温で、新たな発生も多数確認出来ました。

また来週に、期待が繋がりました。

倒木メインの平谷のムキタケ、今日は切り株から出てるのを、二ヵ所発見出来ました。

また、いつもの場所で一本だけ出るエノキタケをGet。

クリタケ、チャナメツムタケ、キヌメリガサ、フユヤマタケも少しずつ。

ヒラタケこそ出てませんでしたが、主な冬きのこの揃い踏み。

しかし、ムキタケが出ない場所では出ない感じで、結構広範囲を歩かされました。

また、面白い事に、赤松の切り株からクリタケ、ツガの伐採木からムキタケを確認致しました。

採取は見送りましたが…。

明日はまた、シモフリヌメリガサ逝きます。

本日採ったムキタケも販売致します。

よろしくお願いいたします。

b14d0056.jpg
今朝は、予定通りシモフリヌメリガサ採りに逝きました。

予想通り、てか、予想以上に出てました。

三時間かけて、1000本オーバー、約2kg収穫。

掃除と選別に先程までかかってしまった為、本日の販売は諦め、店内提供用にいただきます。

一応、100g1パックだけ取ってあります。

300円でお売り致します。

この感じだと、山の中も楽しみです。

明日はムキタケパトロール、明後日はまたシモフリヌメリガサ逝きます!

なお、シモフリヌメリガサのポン酢和えは、生臭くない牡蛎の様な味わいです。

多分土曜日は販売出来ますので、是非どうぞ!

「知らないお客様は(ほとんど)入って来ない」当店。

わざとそうしてるわけで、かきいれ時にかきいれられず、厳しい時期にはより厳しくなってしまう現状は、自業自得とも言えます。

周囲からはさんざん忠告されてるにもかかわらず、こだわり続けてるわけで、愛想つかされて然るべきなんですが、ここ数日はリピーターさん達に助けていただいてます。

実際ご来店いただいたお客様だけでなく、食べログに良い感じのコメント付けて下さった方や、察してブログにコメント付けて下さった方、また、実は某繁盛店の店主さんからは「何年か修行して、ウチを継がないか?」なんて、僕なんかには勿体ない話しをして下さったり。

明日も、村の方がランチのご予約を入れて下さってます。

今みたいな最悪な時期は(ちょいちょいありますw)、おひとりでもご来店いただけるか否かで、どんなに強がっても、気持ちが大きく浮き沈みしてしまいます。

皆様、本当にありがとうございます!

まだまだたくさんのお客様と関係を築いていくのはこれからだとは思いますが、今みたいな感謝の気持ちをいつまでも持ち続けて商売を続けて行けたら、なんて幸せなんだろう、と、ふと思いまして、急にこんな気持ち悪い文を書いた次第ですw

まだまだ味と口コミだけの集客にこだわって行くつもりです。

ご心配お掛けしてしまいますが、今後とも生温かく見守ってください!

明日は久し振りに、きのこ採って来ます。

このページのトップヘ