平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

2015年02月

本日、スノボで肩を脱臼してしまいました。

楽しく、安全に教える立場の人間として、情けない事ですし、沢山の方にご迷惑をおかけしてしまいました。

さすがに今日は痛くて、店を開ける事が出来ませんでした。

事後で申し訳ございませんが、臨時休業とさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけ致します。

明日は、取り敢えず、スノボスクールの方は無理なんで、久し振りに日曜終日営業したいところですが、まだだいぶ痛むので、現状お休みと思っておいて下さい。

もしかしたら、やれるかも知れませんが、今現在、結構痛いです。

ご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ございません。

2月24日(火)15:00

ランチのお客様を送り出し、後片付け、一息ついて唐辛子の仕込みを始める。

種を抜き終り、唐辛子オイルを作り、いざ輪切り開始、のタイミングで、近所のおじさんが来店。

「何年もやってねーから忘れちまった」と、片手にネクタイをぶら下げている。

「俺もしばらくしてねーから、出来るかな?ちょっと貸して下さい」

意外とすんなり出来た。

おじさんにあてて、手順を教える。

「こんな結び方、おらあ始めてだ」

「もっと容易な結び方があるはずだがなあ…」

「いやあ、俺も奥さんに教わって、それしか知らんけど、もっと簡単な結び方があるかもしれんね」

なかなかうまくいかない。

30分程経過。

おじさん「やれんだったら、せんでもいいだ」

僕「そうだね、やれんだったら、せんでもいいね」

「短くなっちゃうね」

おじさん「チョッキ着るからいいら」

僕「あ、よじれとるよ」

おじさん「よじれててもいいら」

僕「そうだね、わかりゃしない」

更に20分程経過。

なんとか、簡単な結び方をあみだしたふたり。

見つめあう目に、光るモノが…。

おじさん「ここをこうして、ここまでは良いだな?で、ぐるっとまわして、ここから出して、ここ通すのか?」

僕「そうそう、うまくなったじゃん!!あとは、酒飲んで、忘れん様に。明日朝俺居れば良いんだけど、バイトのあとレッスンあるし、居れんなー。忘れんうちにネクタイして寝ちゃえば?寝れんか。」

おじさん「寝れん、寝れん!!」

16:00
友人Sくん登場。

僕「Sくん、もっと簡単な結び方ないすか?」

Sくん「無いです。ずっとやってんの?」

おじさん「今来たとこだ!」

僕「小一時間ばか」

おじさん「一時間も経っとらんわ!!」

おじさん帰宅。

ぼつぼつお客様が集まり、熱く語り合う中、謎のお客様も乱入、火に油を注いでくださり、閉店は22:00過ぎ。

23:00

就寝。

2月25日(水)2:30

早朝バイトへ行く為、起床。

7:30

早朝バイトから帰宅後、一瞬で飯を食い、レッスンの準備。

13:00

レッスンを終えて数本滑り、帰宅。
すぐに寝る。

14:00

税理士さんの確定申告相談の為、起きて仕度。

14:30

税理士さんに「値上げしないと、潰れちゃいますよ。体だって壊しちゃうし。」と、ご忠告いただき、店を開ける。


値上げか…。

うーん…。

1ff48a0a.jpg
度々のご案内、申し訳ございません。

明日25日(水)、午前中スノーボードスクールのレッスンが入った為、夕方からの営業に変更させていただきます。

大変ご迷惑をおかけ致します。


画像は本日のパスタA「新たまバルサミコ」です。

アンチョビ・オイルをパスタに絡め、パルマプロシュート・新たまをのせてブラックペッパー・バルサミコ酢を少々。

フライパンを使わない、また、にんにくの入らない、パルマスペシャルに続く素材感溢れるメニューです。

パルミジャーノ・レッジャーノもすりおろしたいのですが、またしても原価ヤバいwので、申し訳程度に入れるなら入れない方が…、と思いました。

是非お試し下さい!

明日25日(水)は、14:00~15:00まで、中休みを入れさせていただきます。

確定申告の絡みです。

大変ご迷惑をおかけ致します。

ランチご利用ご希望のお客様は、お早めにどうぞ!

e6150818.jpg
雨と暖かさで、かなり雪が融けてしまいました。

ゲレンデも、すっかり緩んでしまいました。

じき、3月ですもんね。

早いものです。

おかげさまで、当店の今月の売上げは、前年比200%を昨日の時点で達成致しました。

ていうか、昨年が有り得ない数字だっただけなんですがw

でも、2月が特別悪いわけじゃない事がわかって、ほっとしました。

土曜日は、スノボのレッスン持ったお子さまのご家族にご利用いただきました。

ちょうど、僕おすすめのミッキーマウスの板がぴったりの長さで、お持ち帰りいただきました。

次回スクールでも指名して下さりたいと、言ってくださり、うれしかったのでつい、「是非お願いします!」と答えてしまいましたが、よく考えたら僕より教えかたが上手なインストラクターはたくさん居るので、その様に一言言い添えるべきだったと思います。

昨日は、スノーボードスクール一同にご利用いただきました。

実は、すごいインストラクターの方がみえてて、ちょうど雨で午後のレッスンが少なかったので、インストラクター一同ご指導いただけたのです。

そのお礼に、校長が当店に連れて来てくれました。

話を聞いてるだけでもためになるのに、直接ご指導いただけてラッキーでした!

残念ながら、クセの自覚にとどまり、修正までは到らなかったのですが、それだけでも大収穫でした。

無料でご指導いただいたうえ、お店の売上げにも貢献していただき、有り難すぎました。

そんなこんなで、幸せな週末でした。

2月もあと僅か、このまま、良いムードで締めくくって、3月に向かいたいです。

このページのトップヘ