平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

2015年05月

1af3f8d6.jpg
昨日の記事、やたら書き忘れがありました。

ガガイモの隣の赤いのは、店の周りに生えてるシロバナノヘビイチゴの実です。

美味しいですが、あまり量は採れません。

ウチの子供らのおやつで終了かも…。

二枚目の画像は、ウドの芽のアンチョビモッツァ。

相変わらず写真の撮り方が救い難く下手くそですが、実物はもう少しおいしそうですw

今朝はシオデ狙い、まあまあ的中致しました。

店内提供分は十分に確保出来ました。

まだピークは先なので、沢山採れたら販売致します。

他には、ワラビ・ミズ・ウルイ・ワサビ・シャク・ウドの芽・ハチクを少しずつ。

ワラビ・ミズ・ウルイは1束200円、ウドの芽は1パック200円、ハチクは10本入り300円で店頭販売中です。

店内の仕込みも手薄なので、時間を見てハチク→ウルイ→ミズの順にいただくかも…。

本日も、ランチはそんなに忙しかったわけじゃないのに手一杯に…。

熱が下がってから薬飲んでなかったのですが、どうも頭も体も動いてくれない実感があり、先ほど食事して薬飲みました。

て言うか、暑過ぎるのも、病み上がりには厳しいです。

薬は出来るだけ飲みたくないですが、仕事の時は仕方ないですね。

今では頭痛薬、風邪薬、湿布は、僕の三種の神器となっております。

こういう時、税理士さんの「値上げしないと、身体だって壊しちゃうよ」って言葉が身に染みるわけですが、「弱気は最大の敵(故 津田恒美)」、まだまだ口コミ作ってる段階ですから、左腕の一本くらいくれてやるわい!!(誰だよ…)

あれ?何書いてたんでしたっけ?w

シオデ、それなりに量はございますが、たった今リピーターさんから「夕方シオデ食べに行きます!」とのお電話いただきました。

あれ?ますます何書いてたんでしたっけ?

そうそう、病み上がりに、無理は禁物って事ですね!

では、日課のガガイモパトロール、行ってきます!

67acc232.jpg

a7fb5312.jpg

トライアンドエラーですねw

もう間違えませんよ!

やはり徒長した先端狙い、少しまとめて採れました。

もっと沢山出て来ないと、本格的には狙えませんが…。

明日はあくまで赤ちゃんが元気である事が前提ですが、そろそろシオデ狙ってみようかな、と思います。

昨日は、僕も風邪をもらってしまい、赤ちゃんとダブルノックアウト。

僕は薬飲んで1日寝て、どうにか熱は下がりましたが、薬が飲めない赤ちゃんはまだ熱下がりません。

昨日何も出来なかったので、出来れば開店前に店まわりの草刈りだけでも出来れば…、と思いますが、家の状況次第です。

山菜もほとんど無い状況での営業となりますが、通常のメニューは問題無いですし、11:00から平常通り営業致します。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

まず、赤ちゃんが高熱を出してるらしく、本日はこれから店閉めて帰ろうと思います。

大変ご迷惑をお掛け致します。

それから、ガガイモ問題ですが、葉の対生に関して見落としがあり、間違えてました。

ガガイモはやはりまだぽつぽつしか出ないあいつでした。

これからでしょう。

僕は大量に食べてしまったので、間違えてたやつが何だったか気になりますが、ほうれん草の様な味わいと、見た目、生えかたの特徴からヒルガオじゃないかな?と思います。

美味しかったので、こちらも確証がとれれば採取致します。

初歩的な見落としで不確実な情報を発信してしまい、申し訳ございませんでした。

けど、ひとつだけ、ヒルガオから乳液出るのかだけ、未確認です。

まあ、大量に食べたのは僕だけなんで、良いですかね?w

1318291e.jpg

afaf1d95.jpg

今朝は公約通り、トリアシショウマを見に行ったのですが、まだ終わる感じはありませんでした。

奥さんと子供たちも好きなので、ぼつぼつ採って行きます。

昨日、ガガイモと結論した物、気になって探してみました。

だいたい間違いないと思いますが、なにぶん採取経験の少ない種ですので、慎重に、昨日の1本だけの「絶対」な物が集まった時だけ、提供なり販売なりする事にしました。

徒長した先端だけでなく、新芽にも今まで徒長した先端だと思ってたものがあって、ちょっと混乱してます。

これからの時期は、シオデを探しながら、ガガイモの同定、仲間でうまいらしいイケマの探索をしていきたいです。

ちなみにガガイモ(仮)w、昨夜それなりの量まとめて食べましたが、体調はいたって良好です。

最悪、花の時期には確証が取れて、来期の採取判断が出来るでしょう。

花、といえば、トリアシショウマついでにスミレつんでたら、オオナルコユリを見つけました。

しかし、1本しか見当たらず…。 

もっと探してみます。

アマドコロだけでも十分ではありますが…。

他にはウドの芽を少し。

ウドの芽採りは、美味しいし、植物に与えるダメージも最小限で済むし、楽しいです。

店内ではパスタ「ウドの芽のペペロンチーノ」に、また、ご家庭では是非天ぷらで!、と、店頭販売も致しております。

山菜採りから帰ると、遅い朝食をとります。

昨日、ウコギごはんをやってみたら、「ウコギって、こうやって食べる為にあるんだ!」ってくらいに美味しかったので、更にハチクを追加して、ウコギハチクごはん、お客様からいただいたワカメの味噌汁、ハチクを山椒味噌とワサビ醤油で、ワラビ・ミズ・ウルイ・トリアシショウマはマヨネーズを添えて、二枚目の画像の様な山菜定食に。

食材費は、米と調味料のみで、こんなに豊かな食卓(食器が貧乏くさいですが…。だって、貧乏なんだもんw)。

こんなどうでもいい記事書いてる間にも、常連さん、こないだ来てくださり早速お友達を連れてリピートしてくださったお客様にご来店いただき、今週は、悪いながらもどうにか「誰も来ない日」無しで終われました。

誠にありがとうございました!

店の経営も、ガガイモ同様難しいですが、頑張っていきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

このページのトップヘ