平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

2015年09月

きのこ豊作の今秋、忙しい毎日を過ごさせていただいております。

誠にありがとうございます!

いよいよ明日はきのこオフ会。

「きのこ飯おにぎりをご用意しますんで、山で食いましょう!」とか、威勢の良い事言ってましたが、きのこはあるものの、手がまわらなそうです。

塩おにぎりになってしまうかも…。

申し訳ございません。

採っても採っても貯まらんきのこに、今朝やっと、明日のぶんのストックを確保、下処理できました。

明日は松茸入りのすき焼きと、ホンシメジ入りの鍋がご用意出来ます。

メインのきのこは、オオツガタケになります。

肉は信州黄金しゃもと、ゴーバルさんの豚バラスライスです。

お楽しみに!

天候も良さそうで、予定通り、10時当店集合で15時まで山に入ります。

よろしくお願いいたします!

56d5207e.jpg

e7fb3f6c.jpg

e5c1938a.jpg

899094ee.jpg

あと3日となりました。

天気は、だいじょぶそうですかね?

気になる山の状況ですが、種類・量、ともに申し分なく、松茸・ホンシメジ・ショウゲンジ・クリフウセンタケと、主役が揃い踏み、やや湿り過ぎた山も、乾く方向で、きのこの質も良いでしょう。

万が一の為に、ホンシメジ・ホウキタケ・シャカシメジを、山に置いてきて育成中ですし、さらに万が一の為に、冷凍ハナイグチも作り始めてます。

本日は、昨日とうってかわって、何故かきのこがあまり売れず(ホンシメジ100g2000円にしていたせいかなw ) ホンシメジ・ハタケシメジ特級品・クリフウセンタケ特級品はウチの明日の鍋にいただきましたが、ハタケシメジは今後採れるあてがないので、明日の夜に湯がいて冷蔵庫で保存すれば、十分使えると思います。

クリフウセンタケ・ショウゲンジは、当日採れるでしょうし、鍋・すき焼き用のきのこ対策は、抜かりなしです。

今年は、シロが増えたわけでもないのに例年20本くらいの松茸採取本数が、既に32本と、明らかに出が良く、まだ出てないシロもあるので、当日は、積極的に松茸も狙えるルートを考えたいと思います。


…と、ここまで期待させておいて、全然きのこなかったりしたら、笑えますね!

笑え、ないですかね。

457f8f0f.jpg

f224d461.jpg

4c88fde2.jpg

「平谷の松茸は、お彼岸頃が丁度良い」

今朝、平谷村民としても、きのこ採りとしても大先輩である、Hさんが教えてくれた言葉です。

H さんのおやじさんの言葉だそうです。

その言葉を裏付ける様に、僕の松茸採りもピークを迎え、昨日今日で15本、一気に自己新記録の30本超えを果たしました。

松茸が促進剤となったのか、「採りすぎたかな?」と思う程のきのこも、「クリフウセンタケ2kg 」「クリフウセンタケ1kg 」 「松茸安いね!」と、次々売れて行きます。

開店前から、次々売れるきのこに追われる間に、ランチも満席。

仕込みが追っ付けで、ランチ一発営業不能、ひたすら仕込みしました。

誠にありがとうございます!

売れ残ってくれたクロカワ。

立派なのを一本持ち帰り、こんがり焼いて生姜だまりで…。

うまい!

「くさっ!」と言ってた奥さんも、一口食べて、「うまっ!」

ありがとうございました!

578b07cc.jpg

43c52942.jpg

e2400081.jpg

940df96f.jpg

9ba14702.jpg

降りしきる雨の中、予定通り、松茸パトロールに行ってまいりました。

しかし、クリフウセンタケがすごくて、なかなか松茸のシロにたどり着けず…。

松茸は9本、未だ開かず、です。

やはり、昨年より、一週間から10日遅いです。

クリフウセンタケの大収穫で、本日予定していた行程の、半分しか廻れず。

松茸は4本売れてしまい、あと3本です。

他にはクリフウセンタケ・アミタケ・ハナイグチ・クロカワ・アイシメジ・オトメノカサ・オウギタケ・ウラベニホテイシメジ・スミゾメシメジ・ショウゲンジの収穫でした。

明日は、きのこ採りをお休みして、仕込みと販売の準備をしないと、追い付きません。

久し振りに家族揃っての夕食となった今夜は、松茸・ホンシメジ・クリフウセンタケ・ショウゲンジ・ハナイグチ・ウラベニホテイシメジ・シャカシメジ・スミゾメシメジたっぷりのすき焼き。

味付けは、醤油と砂糖のみ。

きのこが多いかな、と思ったわりに、きのこが足りなくなる始末…。

やっぱり、天然きのこ入りのすき焼きは、めちゃうまでした!

明日は店頭販売品は、全て前日採りとなりますが、量も種類も沢山ご用意できそうです

どうぞ、ご期待下さい!

669775e0.jpg

bb9455f8.jpg

e51043f2.jpg

b4ee6034.jpg

3ac213cf.jpg

きのこさんたち、あなた方の勝ちです。

採りきれません。

ひょっとしたら、連休明けの今日なら、店休んできのこ採りまくって業者さんに卸した方が儲かるかもしれません。

そのくらい、山はきのこだらけです。

ずっと雨が降らなかったので、昨日5kg 採ったショウゲンジも、今朝3kg 採ったクリフウセンタケも、開きが多いのですが、状態は良いです。

これから降る雨で、今出てるクリフウセンタケとショウゲンジは、流れる(採りごろを逃す)でしょう。

雨後に、また新たな発生が期待出来ますが、だいぶ気温が下がって来てるので、山が変わって来るかも知れません。

昨日はサクラシメジモドキをそれなりに、今朝は松茸のチビ2本・ホンシメジのチビ少し・アミタケ・オウギタケ少し採りました。

山が変わって来る予兆か、ハナイグチが本格発生の兆しを見せており、極上品がまとまって採れました。

ハツタケ・アミタケの発生は、ほぼ止まり、いよいよ山は秋本番。

今年は松茸が遅く、まだ開きを見てません。

ていうか、15本中10本くらいはおちびさんです。

ホンシメジは、残して来たんで、育つ頃合いを見てまた採ります。

定休日の明日は、松茸パトロールに、少し広範囲を歩こうと思いますが、雨ですね。

降り方によっては、見送るかもしれません。

ランチに見えたお客様が、流れたホウキタケを採って来てました。

今年も、僕は採れないのかな?

一応、明日のルートには、ホウキタケの場所もあって、昨年もっと遅くに廻って松茸とホウキタケ流したので、明日見に行きたいのですが…。

小降りだったら良いのですが…。

最後の画像は、見事に食べ頃まで育ったシャカシメジです。

昨年は、なんで失敗したんだろう?

良かれと思って、日に当てたからかな?

明日のルートには、もう1つのシャカシメジポイントと、こないだウラベニホテイシメジ・カクミノシメジ採った場所も含まれます。

あー行きたいw

中降りでも行っちゃうかもw

このページのトップヘ