平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

2015年12月

043d8b3d.jpg

b2f46604.jpg

画像は、試作品「アンチョビゆべし」と「生白菜柚子胡椒生ハムのせ」です。

結局、このような実験的なものを作ってみては、スタンダードな手法とすり合わせていく、その繰り返しです。

今年は、たくさんのお客様に食材をいただいたり、安くお譲りいただいたり、知識やインスピレーションをいただいたり、たくさんの刺激をいただきました。

おかげで、出すものの質はかなり上がったし、原価率もかなり落ち着いて来ました。

誠にありがとうございます!

あとは、もっとお客様を増やして、少しだけ利益をいただいて、より安定的に集中できる環境や、また所謂「食材がまわっている」状況を作り出し、より質を上げていく、という段階まで来ました。

これが、通常飲食店を開業する段階で、やっとスタートラインです。

しかし、その後はエンドレスな「質」との戦いが待ってます。

僕もわくわくしますし、お客様もそうだと思います。

しかし、資金も無く、借金もせずに、小さく小さくまわして行こう、という試みは見事に失敗し、この2年間で、各方面への未納金等、多額の負債を作ってしまいました。

おかげでいろいろと勉強させていただきましたが…。

さあ、ここからです。

予告している通り、年明け6日より平日は予約制にさせていただき、深夜にアルバイトして、土日祝日中心の営業とさせていただきます。

まだアルバイト決まってないので、決まるまでは平日も開けるかも知れませんが、そのあたりはまたご案内致します。

早速、アルバイトの面接日である6日にお問い合わせいただき、お応えできずご迷惑をお掛けしてしまいました。

申し訳ございません。

アルバイトが決まって、生活のリズムが決まってくればこうした事は無くなると思います。

来年は、順番が逆になりましたが、地盤を固める年です。

日常生活を安定させて、また通念毎日営業できるように頑張ります。

平日しか来られない大切なお客様も少なくありませんので、可及的速やかに立て直したいと思います。

ともあれ、本年度もこのような到らぬ店を多数様に深くご愛顧いただき、誠にありがとうございました!

不束な店主ではございますが、また来年もよろしくお願いいたします。

2cf436be.jpg
昨日は急なスノボイントラの依頼がありまして、夜も貸し切り営業致しましたので、お客様をお迎え出来ませんでした。

前の記事で、「ランチご利用お待ち致しております」みたいな事書いておいて、訂正も間に合わず、誠に申し訳ございませんでした。

今日は召集もかからず、これから店開けます。

今のところ、ご予約もございません。

スキー場は、かなり雪が少なかったですが、昨日の営業中から降らせてましたし、今朝にかけてかなり冷え込みましたので、結構雪増えてるんじゃないでしょうか?

昨日スクール終えたあと、ワックスかけて3本程滑ってみましたが、身体が思い出すまでへろへろな滑りです。

ちなみに、皆様お待ちかね、岩のりですが、エルニーニョによる海水温上昇で、まだ獲れないそうです。

もうしばらくお待ちください。

再開したラーメンチャレンジ、公約通り「にんにく生卵」です。

食べてる時はおいしいんですが、後から胃がもたれますw

においも考えると、あまりおすすめ出来ませんね…。

あと二袋ありますが、ネタが尽きました。

ネギラー優勝、ということでw

ddeff15a.jpg

1b75845b.jpg

訳あって、盛大な二日酔いでしたw

配慮していただいたのか、前日とは一転、ゆったりペース。

リピーターさんばかり、そして、皆様何かお持ち下さいます。

誠にありがとうございます!

まずIさんが、アマゴの薫製。

この時は、まだ胃がひっくり返りそうだったのですが、味見してみるとめちゃくちゃうまい。

続いてS さんが、南木曽の野原木工さんの木のボールペン、ネーム入りを下さいました。

商売繁盛の願いを込めた、樫材です。

帳簿付けるのに、早速使わせていただいてます。

アマゴは家に持ち帰り、晩酌のアテに、といきたいところでしたが、酒を見るのも嫌な感じで、でもどうしても食べたかったので、お粥を煮て、乗せて食べました。

実は、無類のお粥好きなんですよ。

梅干しと交互にアマゴ。

最高でした。

明日は、夕方からご予約が入っており、貸し切りで対応したいと思います。

ランチご利用お待ち致しております。

まだ胃がひっくり返りそうですが、明日は大丈夫な予定です。

ラーメンチャレンジは、胃腸が良くなり次第再会予定です。

お楽しみに!

e3b40420.jpg
本日のランチは満席になりました。

誠にありがとうございました!

これから片付けて、夜のオードブルの仕込みして、夜は消防団の夜警に出なきゃならんので、本日は既に閉店とさせていただきました。

勝手ながら、ご了解くださいませ。

明日から新年3日までは、特に予定もありませんので、本日の様な状況でもディナー営業までには復活できると思います。

よろしくお願いいたします。


昨日から、唐突にラーメン画像貼り付けて意味不明ですが、いただいた袋ラーメンを家にあるものでいかに美味しく出来るか?チャレンジとなっております。

やっぱりネギラーは最強かも。

ちなみに昨日は餅入り月見でした。

明日は、おろしにんにくをまとい、卵くんがリターンマッチする予定です。

お楽しみに!

76025bd0.jpg
奥さんのおばあさんが、いつ亡くなってもおかしくない状態だそうです。

延命治療に入るか、そのまま天寿を待つか、二者択一を迫られた時、お母さんは迷ったそうです。

延命治療に対する否定的な気持ちはあっても、いざ、「年を越せるかどうか」みたいな話をされると…、みたいな。

わかる気がします。

それで、新年4日5日にうちのやつらを連れて行ってくれる予定だった旅行に、代わりに僕が行く事になりました。

おばあさんはもう90を超えていて、認知症もあり、僕の顔を見てもわからないかも知れません。

しかし、こういう事情などなければ、僕が一緒の旅行なんてあり得ない現状なので、おばあさんからの最後のお年玉として、今の苦しい状況は忘れて楽しんで来ようと思います。

また、いつお葬式になるかわかりませんので、その際は臨時休業するかも知れません。

大変ご迷惑お掛け致します。

飯田あたりでは感じないのですが、街が連なる三河へ行って帰ってくると、色んな事を考えます。

しかし、それはすべて、自分の中に閉じ込めておこうと思います。

アルバイトメインのスポット営業に切り替えざるを得なくなってしまい、いよいよ、戦略だの、どうのではなく、僕の大好きな持久戦に入ります。

あわよくば、と思えばこそ、人の気をひく(実際ひいたかわかりませんがw)記事を更新し続けて来ましたが、今後はそうした色気は持ちません。

ただ、あの交差点にあり続けよう。

そう思います。

このページのトップヘ