平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

2016年05月

759eb38e.jpg
昨日は一日雨…。

店開けてたのですが、先週に引き続きお客様0の月曜日。

GW 明けも、今月はなかなかの売り上げで推移して来てるのですが、思い返せば初めてのお客様が多かった前半に比べ、ほぼ常連さん、リピーターさんオンリーとなっていて、時期的な低調ムードが漂います。

本日は雨も上がり、気になっていた草刈りをしてます。

更に以前募集した竹ですが、あるものを自作する決意をかためましたw

一昨日、平谷カントリー倶楽部様が、バイキングの内容について当店で激論を交わしてる時に、ふと僕の口から「でも、マイノリティーにフォーカスしちゃうと、ウチみたいになっちゃいますよ」という言葉が出て、その場は「珍しく良い事言った!」的な感じだったのですが、今朝ふと、思い出して、「そうか!」と思いました。

お客様のニーズに応えつつ、集客効果もあり、僕にも作れそうで、当店の雰囲気を壊さない、あれを作ります!

めちゃめちゃマイノリティーにフォーカスしたものですがw

あと草刈りが半分残ってますので、それ終わらせて元気なら本日中に、無理なら近日中に作ります。

出来たらここでご報告させていただきますので、お楽しみに!

8585f014.jpg

5dd1c49d.jpg

1e6c5afc.jpg

ce4b9a5c.jpg

最後の画像、逆さまですいませんw

まず昨日の収穫です。

一昨日、ハチクとワラビ・セリをたくさん採ってきた為、いろんなものを少しずつ、です。

ハチク・ワラビ・サンショウ・ウドの芽・ミツバ・イタドリ・シャク・シオデ、そして今季初採取のミズ(ウワバミソウ)。 

シオデはまだ早く、探すのが大変ですが、最後の画像の様なものに出会うとつい深追いしちゃいますね。

出会う、と言えば、先日提案させていただいた山コン企画、早速参加ご希望いただきました。

まずは人が集まらないと成立しないので、興味ある方是非ご連絡下さい!

コメントでも、お電話でも結構です。

一応7月後半の土日、定員は男女5名ずつ、定員を満たせばコテージ宿泊(男女別棟)、定員に足りず、例えば男女3名ずつで開催する場合、参加者の費用負担を抑える為日帰りにしようと思います。

お二人までならお友だちとご一緒の参加も可能です。

費用は日帰りでお一人3000円で当店のランチとひまわりの湯無料入浴券付き、宿泊になる場合お一人6000円でなんとかしたいと思ってます。

スケジュールとしては、日帰りになった場合当店にお昼に集まっていただき、ランチしながら自己紹介や歓談していただき、その後は自由行動となります。

宿泊の場合、当店でのランチ後、コテージへ移動、自由行動・温泉をはさんで夜は星を見ながらバーベキュー、翌日チェックアウト後は自由行動となります。

自由行動時の村内でのレジャーやおすすめスポットについては、僕がご案内出来ます。

ちなみに早速エントリーして下さったお客様は、愛知県三河地方在住のK さん(28)男性で、当店には数回お一人でお立ち寄りいただき、前回のご来店時にロックの話で親しくなりました。

ギターとバイク、写真が趣味で、平谷村で星を見て以来休日は写真を撮りながらバイクで山に来ているそうです。

山村移住願望ありで、きのこ採りとかも行ってみたい、とお話しされてました。

尚、K さんの場合ご了承を得ておりますが、以後参加ご希望された方のプロフィールを了承なく公表する事はございませんのでご了承下さい。

K さんもおっしゃってましたが、出会いももちろん重要ですが、「なんか、面白そう」とか、「山に行ってみたいけど一緒に行く人がまわりにいない」とか、軽い気持ちでのご参加も大歓迎です。

お問い合わせお電話は090-3443-2682です。

お気軽にお問い合わせ下さい!


そんなこんなで、この土日は両日ディナーご予約をいただいており、昨年比で営業日数は減りながらも売り上げは増やす事も出来、また昨日の昼間は企画に賛同して下さるお客様とゆっくりお話しできたり、良い感じだな、と思っていたのですが…。

夕方常連のHさんからお電話いただき、9名でのディナーご希望との事…。

予めいただいてたご予約は、出てこい俺の友達S くんで6~8名様…。

結局キャパ的にも、僕の能力的にも無理だ、という事で、お断りしてしまった形に。

H さんも結局F○さん行った帰りに立ち寄ってくださり、「しっかり予約してなかったから…」と言って下さいましたが、みんなが帰ったあと、残ったS くんは、「今日のデカかったんじゃないの?おれらぜんぜん詰めて席空けたし、おれだってSさん(平谷カントリー倶楽部料理長様)だってヤバかったら手伝ったのに。稼げる時に稼がないと」と言ってくれました。
 
僕としては、「目先の売り上げより、お客様の満足度を」と、ずっとやって来てて、まあ、儲かってないわけですがw、確かに昨日居たお客様、来たかったお客様のすべてが、狭い当店にすし詰めになって、ガヤガヤして、僕が走り回ってお客様も手伝って下さる、みたいな状況を、迷惑がるどころか喜んでくださりそうな方々ばかりだった気もします。

利益追求の無理な営業が、お客様にかける負担を嫌ってるわけでして、けれど、昨日のお客様方に限って言えば、僕にたいして「頼むからもっと儲けてくれ」と思ってる方が多かった気もしますし、よく考えれば、当店のお客様のほとんどが、忙しい時お待たせしたりご不便かけても、嫌な顔をするどころか協力して下さったり、嬉しそうですらある気もします。

僕の中では、一人でやらざるを得ない状況でスタートしてしまい、様々なご不便をお掛けしてしまってるので、これ以上は…という感じなのですが、現実に昨夜の売り上げは喉から手が出る程欲しかった、というより、「無きゃこまる」レベルの経済状況なわけです。

けれど、ウチが無理してお客様にご不便かけるよりは、村内の他のお店に行っていただきたい気持ちがあるのも事実だし、同じように、他のお店が混んでて待たされるような時には、ウチに来ていただきたいという願望もあります。

お客様を囲い込む事に、何の戦略性も、メリットもありませんから。

まあ、そんなわけでして、おかげさまで良い売り上げをいただいた土日を経てなお金がなく、発注してしまった高級食材の支払いに戦々恐々としてる月曜日、やはりもっと売り上げる余剰があるのですから、僕のやり方が悪いのか、はたまた、耐えがたきを耐え、このやり方を貫いた先に、素晴らしい未来が待っているのか…。

頭の悪い僕にはわかりません。

とりあえず、頑張ります!


人生とは、点を線に繋ぐ作業だと思っています。

そして、人は怠惰です。

特に僕は。

毎日同じ繰り返しに見える中、今という点を、過去に自分が繋いできた曲がりくねった線に繋いで、それをどちらに向けて行くか?

それは、いかに今を見つめ、自分がどのように行動しがちであるのかを認識する事で、より良い方向へ向ける事が出来るのではないか?と思います。

特に意識的にならないと、人は自分がいちばん楽な行動を取りがちです。

今という点は、過去のそんな自分の到達点です。

僕にとって、今日は非常に重要な点である、と、思えます。

具体的に説明すると、GW 後の良い流れがなんとか持続してくれていて、平日予約制にしてから四ヶ月、いよいよ平日のご予約も増えて来ていて、土日も両日ディナーにご予約をいただいております。

そんな中の金曜日、もちろん仕込みは空っぽ、そして、売り上げを上回る支出で資金も空っぽ…。

今朝まで夜勤アルバイトしていて、明朝は自治会長として朝のうち地区内の環境整備に顔出さなきゃならず、時間が取れません。

過去このような「点」で、自分がとってきた行動を振り返ると、非常に中途半端な傾向が見えてきます。

仕込みも、山菜採りもそれなりに、あとは明日営業しながら…、という感じに。

そんな事を繰り返しての「今」がどんな感じか考えてみると、「根拠はあるが、確実性の無い期待感」という感じで、これはかなり長い事続いてしまってる、抜け出したい現状です。

では、どうすれば良いのか?

今まで自分が何故中途半端になってしまっているかを考えてみると、全部をやろうとした結果、出来ない、という傾向が見えてきます。

そこで、今日は、仕込みだけをしっかりやってみます。

山菜はとりあえず諦めて、明日4時とかに起きれたら行きます。

まずは自分がやりきれる範囲で、最低限お客様をお迎えするうえで必要な事からきちんと終わらせて行こうと思います。

もちろん、そんな当たり前の事は、僕でもわかってはいましたし、今までだってそれなりに意識はしていたのですが、今回はより強く意識して準備してみたいのです。

それでも、結果的には明日のご予約までには追われてしまうなら、それはそれで素晴らしい事だし、その先の「線」の方向が、少し上向くんじゃないかな?と、思います。

ただいま16:30、この時間からですのであまり時間はありませんが、一人で仕込む時間の濃さが、そのまま内容の濃い営業に繋がると、強く意識してやってみます。

明日も明後日も、ディナーは貸し切りを予定致しております。

是非ランチにご来店くださり、僕がどれだけ有言実行出来たか、確かめに来て下さいw

日頃、有言不実行の極みですからね…。

では、行って来ます!

あ、中澤さん、K さんと連絡つきましたか?

6月21(火)の夜、招集かかってますよw

僕も行くつもりです。

1e6a6ce5.jpg

15a63aba.jpg

本日は常連K さんのご予約により、ランチ営業する事となりました。

画像はパスタ「ワラビ・スペシャル」。

醤油漬けしたワラビをベースに、たたいたワラビをトッピング。

またもや味付けなしですw

それと昨年中澤さんにいただいたミント、出てきました!

大繁殖しますかね?

91257a7c.jpg

df0a2fca.jpg

883a9794.jpg

本日はお伝えしたい事がたくさんあり、面白い事が書けません。

ただでさえ、最近時間的にも精神的にも余裕がなく(おもに金銭由来でw)つまらなくなっている気がするのですが…。

まず、昨日はたくさんのお客様のご来店、誠にありがとうございました!

GW 以来、久し振りに合格点をつけられる売り上げとなりました。

サービスの内容的には、とても満足のいくものではなく、お客様にはご迷惑お掛けしてしまいましたが、そっちばかり気にして今の売り上げを犠牲にしてしまう傾向にある僕には、これくらいで良いのかな?と思ったりもします。

もちろん、両立できる為の努力をしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします!

次に、シオデが出てるのを確認致しました。

しかしまだまだ出始めで、場所を知らずに探すのは至難かと思われます。

今朝は1日空けて、ハチクを見て来ましたが、まだ早いですね。

オバケミツバ、更にでかいの採って来ました。

もはや、セリみたいですw

本日は、昨日忙しくて手がつかなかったウルイ、ワラビをパスタで提供したいと思います。

ハチクはランチ限定で、焼きハチクをサンショウ味噌とサンショウ醤油、ヒマラヤ岩塩の三色で出したいと思います。

ランチ過ぎたら湯がいちゃいます。

ワラビはアク抜き処理と使用部位にこだわってて、先日常連Kさんにさりげなくお褒めいただいて実は大変うれしかったのでw、これからの時期ちょいちょい出して行きたいです。

最後になりましたが、パスタの画像は「サンショウジェノベーゼ生モッツァ(辛口)」です。

至極、といえる出来でしたが、残念ながらサンショウ全部味噌にしてしまい、またたくさん採れるまで作れません。

それと、28日(土)はディナーにご予約が入りまして、人数が未確定(何人増えるかわからない)につき準備込みで17:30から貸し切り対応とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします!

では、今日も頑張らせて下さいw

このページのトップヘ