平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

2016年07月

fb202c94.jpg
先日、お客様と苔採りに村営グランドに行くと、高校の野球部が練習してました。

昨日はたぶん小学生の剣道の合宿の方々を見かけました。

そして、やはり昨日から、相撲部屋の合宿も始まってます。

この暑い時期、冷涼なこの村は、合宿で賑わいます。

合宿だけでなく、人出も多く、平谷村は賑やかです。

そんな中、昨日の当店はガラガラでしたw

チチタケだしも採ったのですが、提供する事なく終わってしまいました。

やはりチチタケはうどんに使うべきだし、たぶん販売も振るわないので、特別お客様のご希望が無い限りは採取を控えようと思います。

どうもなかなか体調が戻らず、昨日は思い切って早く閉店し、山へも行かず、今朝もゆっくりしてみましたが、どうもダメです。

夏バテでしょうか…。

売り上げ的には、昨日がダメだったので、まさかの最終日勝負になってしまいました。

たかだか数千円なんですが…。 

前年比大幅更新は望めなくなりました。

食材的には、平谷産キャベツ、いんげん、中澤さんの自然農ズッキーニ、三河産マダコと、良いものが揃ってます。

タコといんげんのアヒージョ風、平谷産キャベツのオーリオ、ズッキーニのトマトソースと、直球ど真ん中勝負で行きたいのですが、黒板に書ききれない為、口頭でご案内させていただきます。

三河産のタコ、昨日茹でたぶんは残念ながら残ってしまい、自家消費致しましたが、食わず嫌いだった子供たちも「タコうまい!えーもうタコ無いの?」と、大変な騒ぎでした。

カルパッチョでも提供致します。

是非どうぞ!

71be0f79.jpg

484a122c.jpg

梅雨が。

今年の梅雨は、「梅雨どきだから、仕方ない」みたいなムードを感じる事が少ない、わりと人の動きが多かった様に感じました。

お店は繁忙日メインの営業なので余計ですが、特に都会で夏休みに入ってからの梅雨後半は、天気に関わらず車通りが多かった気がします。

だんだんと週中体を休める暇がなくなって来ており、今朝も早起き出来ず、8時過ぎから山へ…。

良い感じに雨が降った後ですが、アミタケエリアを確認、出てなかった事から、今年の夏ショウゲンジは終了と結論し、チチタケを見に行って来ました。

例年よりかなり早く、やはり始まりかけでしたが、幼菌が沢山あって、来週からフィーバーしそうです。

幼菌を採りながら、栃木県で子供の頃、「ちたけ」と呼んで採ってたのはこんなサイズだったな、と、少し懐かしくなりました。

こないだ少し苔についてレクチャー受けたので、目についたものを少し採って来ました。

苔博士が、「これは貴重だ」と言ってた、名前忘れたやつや、こないだ覚えたシノブゴケ、また良くわからないもの…。

しかし、きのこだけでも時間かかるのにこのうえ苔まで見てたら、それこそ一日山から出られませんねw

あ、ちなみにタマゴタケ山は入り口で工事中の為通行止め、たぶん活発化はしてると思いますが、来週に持ち越しになってしまいました。

工事の期間によってはこちらも今年は終了かもしれません。

本日のチチタケは、少量につき、だしをとり、つけパスタを数量限定で出そうと思います。

茄子が必要なんで、今から調達に行きます。

7月もあと2日、この土日を残すのみとなりました。

前年度売り上げは更新出来そうですが、大幅更新なら尚うれしいので、よろしくお願いいたします!


bf26554a.jpg
本日は夜勤明け、二時間寝てご予約対応、苔採りに行きました。

昨日結構な雨量だったので、きのこが沢山出てきてて、チチタケ一本採れました。

今お客様は温泉行ってて、その間僕は仮眠、苔博士wの合流を待ちます。

明日はプール当番があり、きのこ見に行けませんが、明後日のラジオ収録に向けてタマゴタケ、土日の営業に向けてショウゲンジを狙うつもりです。

今回ダメなら、今年の夏きのこはチチタケオンリーになっちゃうかもしれません。

さて、少し寝ます。

98e55743.jpg

24e11634.jpg

画像は最近本日のパスタBに定着している「ズッキーニのトマトソース」。

作ってて、あまりにも美味しそうなので賄いにいただきました。

この時期ありふれたズッキーニではありますが、このような形で出すと皆様「おおっ!」と盛り上がって下さいます。

もう一枚は、パルマプロシュートのハムエッグ。

お客様のご希望で岩のり添えてありますが…。

夜飲みにみえるお客様には、また信州黄金しゃも仕入れるまでつまみのとぼしい当店ですが、ご希望には出来る限りお応え致しております。

先々、ワッフルやフォカッチャ、パンケーキ等と組み合わせたモーニングにも使えそうですね!

また、中澤さんの自然農大玉にんにくの丸焼きも好評です。

どちらも400円で提供致しております。


今朝は朝家に居る時くらいは…、と、子供たちに朝食を作りました。

先週ののちゃんが保育園の行事でいも掘って来て、それをフライドポテトに揚げてやると、子供たちが喜んでたのですが、今朝はいもが見当たらず、チーズ入りスクランブルエッグと昨夜店で残ったワッフル、今が旬のきゅうりにしました。

奥さんは普段なかなか手を掛けられないので、僕が出来る時はなるべく手を掛ける様にしてます。

しかし、よくよく聞くと、今日からみんな夏休みだそうで…。

ゆっくり寝てれば良かったw

そんなわけで、昨日は少しは土日の埋め合わせになる営業が出来て(日曜日の倍近い売り上げでしたw)、明日からご予約や予定が続く本日は、一日お休みとさせていただきたいと思います。

ある程度余裕を持ってお問い合わせいただければ、ランチかディナーいずれかは対応可能ではありますが、このゆったり営業が続いた3日間、お客様とたくさんお話出来て、いろんなご意見を聞くと、やはり目先の事より先を見据えて…、というスタンスを貫くのがいちばん、と思い、また、細く長く続くお客様との関係性を、いくつも作れている実感もいただけましたので、やみくもに店を開けて消耗するよりは、あての無い平日などは体を休めとこうと思います。

体調は、だいぶ良くなって来ました。

明日は14:00からのご予約となりました。

一緒に苔採りに行く約束となり、明日は貸し切り対応とさせていただきます。

勝手ながら、よろしくお願いいたします。


fe025524.jpg
オレガノの花が咲いてます。

シロバナノヘビイチゴ同様、前の方が植えてたのが野生化してたくさん生えてる為、せっかくなら利用しよう、と春先に一度乾燥させてみましたが、ちょっとピンとこなかったので、利用にはいたりませんでした。

しかし、古来から頭痛薬や風邪薬、または胃腸薬として利用され、ドライフラワーにも良いらしいので、ゆくゆく利用方法を模索したいと思います。

欲しい方いらっしゃれば、切ってって良いですよw

2週忙しさが続き、半ば願望込みで期待したこの土日でしたが、一息入ってしまいました。

まあ、仕方ないですね…。

繁忙期まで少し落ち着く様であれば、その間により良い営業が出来る様に準備を整えたい、と、切り替えるしかありません。

とはいえ、夏きのこも少なそうだし、金をかけない方向での準備があまり出来なさそうな事が、大問題なのですが…。

本日は、土日の不足分を補うべく、フル営業です。

明日から深夜アルバイトですが、明後日の水曜日は夕方からご予約をいただいており、少し店開けます。

お二人様のご予約ですので、席は空いてます。

また、金曜日はラジオの収録があるので、やはり夕方から開けます。

いずれも16:00頃の開店となりそうです。

結局、前年度売り上げの更新は、月末ギリギリの勝負になってしまいました。

営業日数の違いがありますので、現在でも一日あたりの売り上げは上がってるわけですが、今まで月度売り上げも更新し続けて来てますので、続いて欲しいのです。

次の土日までには、梅雨も明けるでしょうか?

この土日も、人出自体は多かったので、期待してみます。

よろしくお願いいたします!

このページのトップヘ