平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

2016年11月

76c08f42.jpg
今朝もシモフリヌメリガサ500本くらいでした。

かなり冷え込んで来ていて、今朝は8:00過ぎに出動しました。

シモフリヌメリガサ、発生は活発で、いつでも千本抜きいけるくらい出てるのですが、寒さのせいか成育が鈍く、大きめが少ない感じです。

ムキタケ同様、少し待った方が良い感じです。

明日はムキタケパトロール、定休日の明後日は、少し広く歩いて来週以降の採取ペース等を考えようかと思います。

結局店での需要減より、きのこの成育速度が落ちる方が早く、一時考えた、まとめて卸したり発送は出来ずに終わりそうです。

もうスキー場は雪降らし始めてるし、これから暖かくなったり雨が降るのはあまり良くないのですが、きのこだけの事ではなく、この寒さはこたえますね。

四度目のきのこシーズン、まだ終わってはいませんが、結果的には昨年同様な感じとなりました。

きのこの遅れで前年比ガタ落ちだった9月に始まり、きのこが良く出て前年より良かった10月・11月…。

この3か月間をきのこシーズンとすると、結局トータルでは昨年同様の売り上げとなります。

個人的にはクロカワもっと採りたかったですが、ホンシメジがたくさん採れたのはうれしかったです。

お客様の収穫からみると、ヌメリスギタケモドキとハタケシメジが良く出ていた様です。

後半のチャナメツムタケ・シロナメツムタケの不作は意外でしたが、遅れたぶん遅くまできのこの発生が続き、シーズン通しての収穫量としては、昨年に見劣りしないものになったと思います。

松茸は本数にして昨年の半分以下の35本、開きが少なかったので目方にしたらもっと少なかった為、9月の売り上げ不振に直結してしまいましたが、逆に言えば松茸ぶんの大きな売り上げロスを、大量の雑きのこで穴埋め出来たわけですし、より雑きのこを重視していくつもりです。

来年は、今年見つけたマイタケもありますし、早くから歩いて、きのこシーズンの前倒しを狙いたいと思います。

ひょっとしたら、他にもマイタケあるかもしれませんしね。

雪の時期は山に入らないので、一抹の寂しさはありますが、枯れたウドを見たりすると、雪融け後の山菜シーズンへの楽しみで、なんだかくすぐったい様な気持ちになります。

お食事のお客様にも良くお話しさせていただいてますが、僕はきのこ同様に山菜にも力入れてます。

ふきのとう・カンゾウから始まり、ワサビ・サンショウ・ウド・タラノメ・コシアブラ・ハリギリ・コゴミ・ワラビ・ウルイ・ミズ・シドケ・シオデ…。 

セリやシャク、タネツケバナ、それと、ハチクも!

どれも、とても美味しいです。

冬と夏、途切れてしまいますが、出来る限り長い期間、自然の恵みを提供していきたいと考えてます。

しかし現状、山菜はきのこと比べてまだまだな感じです。

是非来年の山菜シーズンもお楽しみ下さい!

その前に、厳しい冬を乗りきらないとですねw

頑張ります。 

                                                                                                                                                                                                                                                                                   

4033ad2f.jpg

67a7fffd.jpg

ce8b06d0.jpg

33e7c60c.jpg

画像ではいちばん下になりますが、日曜日の収穫シモフリヌメリガサ500本超と、アミタケ・コガネヌメリガサ少しずつです。

雨で雪が融けて、探しやすくなってました。

昨日は給食の仕事で山はお休み、今朝は満を持してムキタケを狙いました。

たくさん付いてはいるものの、採りごろにはまだ早い場所ばかりで、思ったより少ない収穫でしたが…。

予想外にクリタケが祭ってる場所に足を踏み入れてしまい、先日100円ケチって新調した小さめなびくは一撃で満杯に…。

もう時期的にそんなに大収穫は無いだろう、との判断でしたが、甘かったですねw

そんなわけで、なんとかまとめ買いのお客様にお応え出来ました。

しかし、ムキタケの成育が鈍く、下手したら雪との兼ね合いで小さくても一度きれいに集める事になってしまう可能性も出てきました。

遅れたシーズンですから、仕方ないかも知れません。

一応明日はシモフリヌメリガサ、また明後日ムキタケ狙います。

クリタケもさすがに終わるでしょうし、ムキタケは無駄足になる可能性も高いので、状況によっては山に入らない選択肢も出て来ます。

常連様にお助けいただき、なんとか売り上げをわずかずつ伸ばしてはおりますが、いよいよきのこシーズンも終了モードです。

しかし、シモフリヌメリガサもムキタケも、まだピークはこれから。

鍋がおいしい季節、まだまだ採ってきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

65542cbe.jpg
再度お知らせ致します。

12月3日、水道工場の為当店の周辺が午後から断水となります。

通常の営業は難しい為、ウチの長男・次男ときのこ採りに行く事にしました。

ついでに「きのこ採り体験会」として、ファミリーや山歩きに自信がない方のご参加を募ります。

ターゲットはシモフリヌメリガサと、状況によりムキタケですが、収穫よりもわいわい楽しくやれたら良いと思います。

時間は14:00、当店集合、参加費用は大人お一人1000円、子供500円、当店でランチ後のご参加の場合半額に致します。

ウチの家族除いた参加者でシモフリヌメリガサの本数が多かった方にはひまわりの湯無料優待券を進呈致します。

お気軽にご参加下さい!


今朝はムキタケ狙いでしたが、やはり山の中は雪があって、場所によってはこのまま残りそうです。

ムキタケはいまいちでしたが、予想外のチャナメツムタケとクリタケがあって助かりました。

チャナメツムタケは半分くらい流れてて、数日早ければ…、と悔やまれますが、どこかで流してしまうのは仕方ないですね。

他にはフユヤマタケが数本と、キヌメリガサ一本。

店内提供用にはとても足りず、すべて店頭販売にまわしましたが、既に半分くらい売れてしまいました。

店内提供用にも少し仕込んだきのこがありますが、今までの様にきのこどっさりなやつは無理なので、「ツナときのこのみぞれパスタ」として具のひとつとして正常なバランスで使いたいと思います。

ピッツァへのきのこトッピングはとりあえず終了、またシモフリヌメリガサがたくさん採れたらやります。

今夜のご予約に合わせて信州黄金しゃもを仕入れて参りました。

本日より、「信州黄金しゃもモモ塩焼き」1枚1350円、ハーフ700円と、前回の値下げからさらに頑張った価格でw提供致しております。

是非どうぞ!

明日は雨予報、長男が阿智村で駅伝に参加(補欠ですがw)し、奥さんや下の子たちも応援に行くみたいし、きのこ採り続行の為にも雪にはならないで欲しいです。

一応明日はシモフリヌメリガサ狙いです。

尚、本日のディナーのご予約は19:00となっております。

5名様+たぶんSくんなのであと4名様まで一組対応出来ますが、お早めの時間のご来店をおすすめ致します。

少ない席数で、毎度ご迷惑をお掛け致します。


fcaa1341.jpg

253686fc.jpg

雪で一日開き、シモフリヌメリガサについては中二日での巡回、思ったより雪が残り、集めるのが大変でした。

大きめを選んで240本。

時々コガネヌメリガサがありました。

コガネヌメリガサはキヌメリガサよりやや赤みがかっていて、松にカラマツが混ざった様な環境に発生する為、局地的に散在する感じで、レアです。

個人的な感想では、レア度の高い順にコガネヌメリガサ→フユヤマタケ→キヌメリガサ→シモフリヌメリガサでしょうか。

他にコケイロヌメリガサというのもあるみたいですが、僕はまだわかりません。

昨日配送に来た業者さんも「まだスタッドはいてないんで…」と言ってみえた様に、突然の積雪、明けた今朝もマイナス気温まで冷え込み、特に山の中の雪は残りそうで、明日予定しているムキタケ廻りがちょっと心配です。

このまま寒い日が続くと、雪は凍って定着してしまうし、ムキタケが子実体を形成、つまり新しいきのこを発生させる為には7℃以上の温度が必要で、仮に観測上の温度が7℃でも、ムキタケがある山の中はそこまで到らないと思われますので、この雪でムキタケの発生速度はかなり落ちてしまうでしょう。

何より、雪が定着してしまうと歩ける範囲が狭まりますし…。

昨年の雪不足を思えば、このまま寒くなって雪が降ってくれた方が良いのですが、今年はまだあまりムキタケ採ってないので、贅沢言えば一度暖かくなって、今の雪が融けてから、またどっかり降って欲しいですw

例年、12月前半まではきのこ採ってるんで、余程これで終わる事はないと思いますが…。

雪の下にはたくさんのまだムキタケとシモフリヌメリガサがありますからね。

ともあれ、どうにか土日ぶんと、火曜日にまとめ買いを希望されてるお客様のぶんまでは、どうにか集めたいと思います。

その為に、今朝もっと採りたかったのですが、仕方ないですね…。

今年はまだシモフリヌメリガサ千本抜きもしてませんし、まだあると信じてみます。


77cc7051.jpg

ed79d8ee.jpg

既にみぞれになってて、すぐに融けそうですが…。

本日は山に入らず、仕込みします。

昨日は結局夜まで多数様のご利用いただき、きのこ無しでも良い営業となりました。

片付けもまだ残っており、この雪ではお客様も少ないでしょうから、土日に向けてきのこ以外を万全にして、明日シモフリヌメリガサ、明後日ムキタケ採りに行きます。

もうすぐ12月なんですよね…。

スノーボードの道具の手入れもそろそろしないと。

このページのトップヘ