平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

2016年12月

昨日も結局、1日レッスンしてから奥さんと子どもたちを奥さんの実家に連れて行き、とんぼ返りで帰って来ると、時間も体力もなく、寝ました。

今朝スキー場へ行ってみると、インストラクターは揃ってましたが午前中だけレッスンさせていただきました。

その後、ワックスかけたりして、結局店開けたのは16:00頃…。

急いで仕込みをしました。

このあと、棚卸しもしなきゃならないので、もうしばらく店開けてますが、大晦日ですし、あまり期待せず、やる事を片付けて本年度の営業を終わりたいと思います。

今のところ最後のお客様は、先ほどピッツァテイクアウトして下さった地主様のとこです。

今もそうですが、副業で不定期営業等も有りながら、本年度もたくさんのお客様にご来店いただきまして、誠にありがとうございました!

明日からの新年度も、今まで以上に「おいしくて、身体に優しくて、お値打ち」という価値をしっかり作り上げ、より多くのお客様にご満足いただける様頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

とりあえずお正月のご予約等も入っておりませんので、引き続き昼間はスノーボードインストラクター、夕方からの営業の予定です。

平谷高原スキー場は、昨日から第二リフトも動かして、明日からはいよいよCコースもオープンする予定です。

お店でもゲレンデでも、たくさんのお客様にお会い出来るとうれしいです。

では、皆さん、良いお年をお迎え下さい!

9995df37.jpg

f5b39043.jpg

758f0e72.jpg

昨晩、スノーボードスクールの校長から「明日俺居ないからお客様来たら頼むね!」と承り、今朝は朝イチスキー場へ。

しかし、昨夜から降り続いた雨の為、クローズ…。

気温も高く、それなら、とシモフリヌメリガサ採りに行きました。

雨は止まず、ずぶ濡れになりながら430本。

やはり成育が鈍いです。

コガネヌメリガサは2本ありました。

本日・明日と、店頭販売に並べます。

是非どうぞ!

さて、昨日のボロボロネーゼに続き、本日は「オカランチーノ」作って見ました。

けして不味くなく、むしろ面白い仕上がりでしたが、次はフライドガーリックの役割的な使い方が出来ないか試してみたいので、ペンディングです。

あまりに雨が降って、ゲレンデはちょっと心配な感じになってしまいました。

また今夜から冷え込むみたいなので、雪は作れると思いますが…。

元日には間に合わなくても、例年お客様がたくさんみえる2日には全面滑走出来ると良いのですが…。

平谷名物のクォーターパイプも、雪貯まらないと作れませんからね。

きのこと同様、自然に左右されるのは仕方ないですが、また、だからこそのやりがいもあると思います。

店を始める前の僕は、特に農業で生計を立てようと頑張ってる人を見るにつけ、「天候に左右されるから大変だな」と思ったり、実際口に出して言った事もあると思います。

しかし、自分で事業を始めてみると、サービス業であっても、この場所で生計を立てようとすると、天候等自然に振り回されるという事を実感します。

そこに寄り添うのか、逆らうのか。

それは、同じ業種であっても、事業主体毎のアプローチがあって良いと思います。

例えば、厳寒期は休業する事だって、自然に寄り添う結果だったり、古来からの日本人のスタイルな気もするし、逆にスキー場さんみたいに、寒さあってこその事業だって、自然に寄り添ったものだと思えます。

僕は、今のところ、まだまだ定まってない感じです。

自分の希望に沿って、スキー場にも出入りさせていただき、店も不定期に開けさせていただいて…。

そんな中でも、お問い合わせの上ご来店下さったり、スキー場へ行けば、「先生、今年もお願いします!」と声をかけて下さるお客様や、「帰りにお店寄って良いですか?」と言ってくれるインストラクター仲間が居ます。

大変、ありがたい事です。

僕としては、「人」がいちばん、というスタンスです。

もちろん、出来た人間ではございませんので、方々でさまざまご迷惑をおかけしてまわってますが、いつか「こいつと付き合ってて、本当に良かった」と、思っていただける様な人間になりたいと思ってます。

お互い(主に僕の方でw)誤解もあったとは思いますが、同い年だけど兄貴みたいなスノーボードスクールの校長を見てて、話してると、心の底からそう思います。

ホントに良い人なんですよね。

だから人も集まってくるし。

僕もそういう風になれれば、店も繁盛するだろうな、と、思ったわけです。

あんまり書くと怒られるかも知れないので、もう校長については書きませんw

不定期ではございますが、もちろん店の方も全力で行きます。

とりあえず今夜は消防の夜警がある為18:00閉店です。

30日(金)は定休日をいただきます。

今のところ、年末年始のご予約はございませんので、朝スキー場へ行って、レッスンがなければ店を開ける予定です。

ご予約が入れば優先致します。

よろしくお願いいたします!

863488c1.jpg

04a0337c.jpg

うーん、画像では伝わらないかもしれません。

ボロネーゼ、つまりミートソースみたいなやつについては、かなり悩んでました。

僕は「当店らしいボロネーゼを」と考えがちで、けど、「子ども向けに、それこそ既製品のミートソースがあっても良いんじゃないの?こだわりは結構だけど、そういうお客様に合わせて行こうとしない姿勢を見られて今の結果があるんじゃないの?」とアドバイスいただいたり…。

結局、ずっと棚上げしてたのですが、なんとなく「おからボロネーゼ」みたいなビジョンはありました。

先日の湯どうふ会の豆腐の仕入れ先で、根羽牛乳でもお世話になってるねばーらんどさんは、豆腐買うと保冷剤代わりに冷凍おからを付けて下さいます。

これはいい機会、と思い、試作したかったのですが、なんやかんやで忙しく、本日やっと試作出来ました。

空炒りしたおからをオリーブオイル・モッツァレラチーズ・根羽牛乳でやや固め直したものが最初の画像。

アタリつけるかかなり迷いましたが、その後の事を考えて、まずサニーレタスにトマトソースと巻いて試食。

トマトソースとの相性は、良い。

そこに生ハム足したものも試食してみましたが、こちらはダメでした。

自分のまかないに、思いきってトマトソースパスタに大量に和えてみると…

「これは…、イケる!」

そんなわけで、久々の新メニュー「ボロボロネーゼ」、とりあえず裏メニューから出して行きます。

あまりハーブやにんにく以外の香味野菜を使わない僕のボロネーゼは、どんな肉を使っても臭みが気になってました。

名前の通り、肉よりも細かくボロボロですが、そこが独自性にもつながってるし、おからのクセはコクだしと考え固め直しに入れたオイルやチーズ・牛乳が消して有り余る余韻を残してくれてる気がします。

肉の様な食感に、チーズ的な後味、って感じでしょうか。

肉の味は、ベーコンで十分ですし。

ベーコン入れるのは、明らかに反則ですけどねw

今後、食感出す為にみじん切りの玉ねぎ入れたり、パルミジャーノレッジャーノ振ってみたりと、改良の余地もあります。

理想は、独自性を追求しながらも、小さなお子さまに「ほら、ミートソースだよ!」とおからを食べさせて、「おいちい。」と言わせる事で、現時点でだいぶ自信ありますw

とりあえず今回仕込んだぶん限定ですので、お早めにどうぞ!

尚、画像を良く見ると、引きちぎった唐辛子が大量に入ってるかと思いますが、通常は入れませんのでご安心下さい。

昨日・本日と、日中はスキー場でスノーボードインストラクターしてました。

一昨日の朝まできのこ採りに山を歩いてた事考えると、詰まってますね。

体が対応しきれないのか、昨日の初滑りの後はひどい筋肉痛でした。

夕方から店を開けると、リピーターさんとインストラクター仲間でほぼ満席となりました。

誠にありがとうございました!

まだゲレンデに雪が少なく、滑走エリアが狭い中でも、スノーボードスクールのお客様は出足好調な様で、明日もレッスンの予定でしたがお店のご予約をいただいた為もちろんこちらを優先、明日は平常通り営業致します。

気を遣って僕に優先的にレッスンをまわしていただきながら、わがままばかり言って、校長には申し訳ないですが、それでも理解していただいて本当にありがたいです。

そんなわけで、まだインストラクターが揃わない年内は、ご予約がない限り朝スキー場に行ってみてレッスンが入らない様なら店を開けようと思います。

ふらりとお立ち寄りいただいて、「あれ?やってない」って事もあるかもしれませんが、少しでも校長の役に立ちたいので、ご容赦下さいませ。

本日は、昨日賑わったおかげで仕込みをしたかったので、朝校長に電話で相談してみると「午前中だけでも来れない?」と言っていただいたので、午前中レッスンして参りました。

レッスンしてると、良く帰りに店に寄ってくれるインストラクター仲間のWさんがいたので、レッスン後に一緒に滑りました。

筋肉痛は体を慣らしちゃうのが一番ですしw

少しのつもりが、楽しくなってしまい結局15:00前まで滑ってしまいました。

しかし、お店の状況からも、午前中レッスンしたらランチに間に合わせるのは無理でしたので、良い足慣らしが出来たと思います。

その後店に入り、ピッツァの生地こねて、16:30には開店出来ましたが…

今のところ、誰も来てませんw

結局特別な事は何も出来なかったクリスマスでしたが、そんなわけで忙しく過ごさせていただきました。

ありがとうございました!

あ、前に明日の26日(月)に臨時休業と書きましたが、奥さんに聞いたら30日(金)との勘違いでした。

30日(金)は定休日として休ませていただき、その後新年4日まで営業、5日(木)を臨時休業、場合によっては翌6日(金)も連休するかもしれません。

6日はご予約が入れば営業致します。

大変勝手ながら、よろしくお願いいたします。

d5fcc0c5.jpg

4df53f11.jpg

ムキタケ採りに行って来ました。

かなりな雨量となり、大きいのも結構ありました。

暖かい雨でしたので、「なんか間違って出てないかな?」と思ってはいましたが、まさかのクリタケ一本と、なんとチャナメツムタケが一ヶ所だけ出てました。

さらにフユヤマタケを2本。

明日みえると仰っていたお客様は、とりあえずある程度は揃った旨連絡させていただくと、道路状況の不安から本日みえて下さり、また、スキー場も雨の中無事オープンし、スノーボードスクールも初日からお客様がいらした様で、冷え込みが予想される明日はきのこ採りには行かず、スノーボードインストラクターの依頼があればスキー場に行こうと思います。

採ったきのこはすべてお買い上げいただき、結局スノーボードシーズンに切り替わるギリギリまで、きのこシーズンのご利用いただきました。

「きのこシーズンを延ばす」ってのは、昨年度からのテーマでしたので、結局12月度の売り上げダウンに歯止めをかけるまでは行かないまでも、良かったと思います。

誠にありがとうございました!

そして、明日からスノーボードシーズンに突入、土日祝日メインにランチ営業は不定期とさせていただきます。

大変お手数ではございますが、ランチご利用ご希望の際には予めご予約、もしくはご確認の上お願いいたします。

ご迷惑をおかけ致します。

また、スノーボードを始めたい、または、脱初心者したい方、是非平谷高原スキー場スノーボードスクールをご利用下さい!

僕は中級者以上はムリですがw、ちゃんとしたインストラクターさんももちろんいらっしゃるので、中級者の方も、是非どうぞ!

僕をご指名の際には「パスタ屋たのむ」と、お申し付け下さい。

このページのトップヘ