平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

2017年06月

b1f902f0.jpg

ccd7b587.jpg

ちょっと画像横になっちゃってますが…。

コレが当店の屋号のもととなった「sue is fine」って曲やってたイギリスのmy bloody valentineってバンドのアルバムジャケットです。

上がsue is fine収録のアルバム、下が次のアルバムです。

上のは、わざと強い光を当てて見えなくした、ありきたりなメンバー写真で、売れて自信を持った下の画像の次のアルバムでは、ギターをぼやかした写真に、バンド名のクレジットすら同系色で見辛くしてます。

どちらも作品名が書いてないのもポイントです。

このアートワークで手に取った人には、1000%満足いくディスクが収められています。

この、「説明性の排除と無記名性」に、僕はものすごく共感してしまいます。

ポピュラーミュージックというのは、飲食と同様消費文化の最たるもので、常に「飽和状態」にさらされています。

ですから、ごくごくまっとうな、ど真ん中な手法で頭角を現すのは、並大抵な事ではありません。

しかし、だからこそ、一定数の自分にマッチしそうなものを探している消費者が確実に存在します。

そして、そんな消費者は、「見つけ出した喜び」とともに、その対象に深い思い入れを抱くのです。

要するに「マニア受け」を狙ってるわけです。

ただ、マーケティングに乗っていない当店の様な弱小店舗は、田舎のCDショップにも並んでるバンドと同列に語る事は出来ないとは思いますが…。

しかし、「わかる人に来てもらえば良い」という手法も、今の世の中では立派な戦略足り得るとは、推移が芳しくない現状でも一貫して持ち続けている考えで、だからこその難しさもあれば、それ以上の強みもあると思ってます。

ちなみにこのmy bloody valentineというバンドは、creationという、後にoasisで大儲けするメジャーインディーレーベルが、発掘したものの大きくなりすぎて手放さざるを得なかったthe Jesus and mary chainの替わりに見つけたバンドで、しかし結果このmy bloody valentineの方がセールスよりもある種のアイコン的な地位を確立してしまい、下の画像のピンクのアルバムの制作費でレーベルが潰れかけ、結局手放した経緯があります。

ロックファンの一般論として、ジザメリ・マイブラ手放してオエイシスってのは、商業的な成功と反比例して「質落ちたな…」ってのが正直な感想ですが、それでもcreation recordsの立ち上げからの歩みを考えると、成功して良かった、と、素直に思えます。

あらあら、たぶん誰も興味ない話を長々書いちゃいましたね。

明日は1日仕込み、明後日は朝実山椒採りに行きます。

土曜日から7月、良いスタートを切れると良いです。

4a83f922.jpg
画像はツナとズッキーニのペペロンチーノ。

ツナは要らない感じでした。

夏の気配ですね。

本日はご予約のお客様に、予想以上にたくさん召し上がっていただき、素晴らしい営業となりました。

梅雨本番ムードで低調な中、日曜日に続いてご予約のお客様中心に、仕事的にも売り上げ的にも「これならやって行ける」って営業をさせていただき、大変ありがたいです。

しかし、基本低調で、良い日悪い日の差に翻弄されてます。

本日は平日という事もあり、奥さんが手伝ってくれたおかげと、お客様単価の高さに助けられ、まだまだお客様をお迎え出来そうだったのですが、残念ながら後が続かず…。

良い日が予想以上だったのはもちろんうれしいのですが、悪い日も予想以上で、6月度は好調だった前半の見立てよりややマイナスで終わりそうです。

GW以降、お客様が誰も来ない営業日はしばらくなく、その時は「毎日誰かしらには来ていただけてるんだけど、でかい売り上げがないな…」と思っていたのですが、なかなかうまくは行かないものですね。

今が底であれば、ありがたく、そう信じたいものですが、7月前半も例年良くはない時期で、厳しさが続くかもしれません。

結局GWをきっかけに状況を良くは出来ませんでしたが、その大きな原因として、そこに至るまでが酷すぎる、って事があります。

特にGW以降の営業は、目に見えて良くなってるのに、そこまで持っていくのに精一杯で、売上金は面白い様に右から左へ…。

傾向として、これまでも毎年上半期は悪く、下半期に上半期の倍売り上げてます。

上半期は前年比15%程アップでの折り返しとなりましたので、上げ幅も倍増の下半期30%アップを目標とします。

特に昨年悪かった8月・9月、昨年の数字よりも一昨年の数字を指標に、そこからのアップを目指して何とか形になってくれた昨年の10月並みに持って行きたいです。

この時期の人の動きを考えれば、けして不可能ではないと思います。

それが出来れば、それだけで30%クリアとなり、目標を上方修正出来ます。

その為に、少なくともGW前よりは良い状況でお盆を迎えたいです。

いつまでもお客様や周囲に心配かけてはいられません。

遠い先を考えつつ、少し先に少しでも状況を良く出来るように、1日1日頑張ってまいります。

厳しさ・お客様と家族や地域への責任・不安・そして、肉体疲労、そのどれもが、まるで切り立った崖の上に立っているようです。

不謹慎かもしれませんが、「やりがい」としては、いちばん良い時なのかもしれません。

けれど、その崖から、どの方向にでも墜ちてしまえば、ここまで追い込んだ意味はなくなります。

これからこの場所に立ち続け、少しずつ全方向に橋をかけた時、やっと自営業者として成立するのでしょう。

つくづく、成功した創業者は偉大ですね。



ea7a76c8.jpg

a978c95e.jpg

1bef2145.jpg

給食の応援です。

夕方から営業出来るかもしれませんが、明日が忙しくなりそうですので、その後の様子次第で片付けと仕込みに専念させていただくかもしれません。

大変ご迷惑をお掛け致します。

牛乳配達の副業を始めてから、何度も応援を頼まれてはお断りしてしまってるので、前もってご相談いただいた今回は、たまにはお役に立ちたいと思います。

お客様には大変ご迷惑をお掛け致します。

さて、ご予約のあった日曜日は盛り上がったものの、前日の土曜日、そして、ここ最近最も安定して良かった月曜日の昨日も、なんとお客様0という、やはり低調な時期なんだなーといったムードです。

いくら1日素晴らしい売り上げをいただいても、3日ぶんの売り上げとしては不足です。

メンタル的にも実際の動き方に関しても、こういう感じは対処が難しく、とりあえず本日も明日への準備をメインに、もしかしたら来て下さるお客様に備えなければなりません。

ご予約は良い感じに入ってくれてるんで、間が繋がってくれるとかなり良くなるとは思うのですが、目の前の状況の中でベストを尽くしたいと思います。

明日は牛乳配達後のランチご予約、配達件数が少ない水曜日とはいえ、集金がピークの時期、時間が掛かる事を予測して、遠征した先週に続いて朝早くから動き出そうと思います。

早く終わればハチクの数本くらいはもいで来れると思います。

迷いましたが、やはりハチクは前日採りではダメです。

今朝も早く店に入りたかったのですが、昨日牛乳配達先でいただいたじゃがいもを、子どもたちにポテト揚げてから出動したので、リスクは犯さずワラビとシオデを少し採りました。

リスクは犯さない筈でしたが、苔見てるうちになんだか山に入ってしまいw、それならばと、一応松茸のシロを見て来ました。

山はかなり湿っていて、それこそ松茸出ててもおかしくないムードでしたが、出てませんでした。

苔はホソバオキナを少し採って来ました。

店の裏が苔だらけになってますが、暇を見つけて水洗いをして、洗浄度と大まかな種類ごとに一応別けて置いてあります。

きれいに洗浄したものを、種類別に並べて、苔バイキングみたいな販売も面白いと思います。

あ、こんな時間だ!

仕込みしないと…。

今朝の山の様子から、近いうちにホンシメジ見に行って来ます。

スカ食らっても、今の僕には苔がありますからねw

ではまた。

3e6d31cc.jpg
昨日は、たくさんのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございました!

こういう暇な時期に、ランチだけで目標売り上げをクリア出来る営業が出来た事は、大変喜ばしい事です。

しかも雨降ってたし。

かえすがえすも、一昨日の0が勿体ないですw

開店前から一件だったご予約が、二件・三件と増え、更に相席で椅子が湿った外の席をご利用いただいたり、席が空くのを待ってご利用いただいたり…。

予想を上回るご来客に、ふと「誕生日だからかな?」とも思いましたが、「おめでとうございます!」とかは、 い っ さ い な く 、こちらから「誕生日なんですよ」と話をふってみると、

「 誰 の ? 」


みたいな空気にw

更にうれしい事に、僕の世紀の大発明「苔蓋」が、3つ売れました。

売れたぶんの補充に、一押しのホソバオキナと、シノブゴケ、それとスナゴケ的なやつを作りました。

さあ、本日は、抜群の安定感を誇る月曜日。

昨日の再現は無理としても、期待したいところです。

今週は、明後日の水曜日に大きなご予約が入っておりますが、もともとご予約のあった昨日のぶん一昨日がダメだった、みたいな感じの繰返しはキツいです。

暇なら暇で、明後日に向けた仕込みをしますが、誰かしらには来て欲しいです。

そして、結局昨日はたくさんのお客様にご来店いただきながらも、結局誕生日プレゼントは奥さんが買ってくれたドンタコス2袋と安い発泡酒500ml1本だけで、ドンタコス1袋は娘たちに食われてしまったわけですが、前に書いたmy hair is badのCDも、
ま だ 諦 め て ま せ ん 。

ドンタコスと発泡酒で、たぶん300円くらいだと思いますが、CDは安く買ってもその5倍は下らないでしょう。

よろしくお願いいたします。

10857e7e.jpg
ご覧下さい!この立派なサニーレタス。

先程、家の前で畑やってる方からいただいたものです。

今朝7:00頃、震源がわりと近い震度5強の地震があり、このあたりも震度3くらい揺れたっぽいですが、今のところ特に影響は見られません。

正直、地震でお客様少なかったりしたら嫌ですが、心配な方はお出掛けを見合わせるのもひとつだと思います。

万一の事があってからでは遅いですし、今回もよっぽど大丈夫だとは思いますが、「大丈夫だから来てくださいね!」とは言えないのです。

昨日はかなり久し振りの土曜日お客様0。

よもや、暇な土日が3回は続かないだろう、と思っていたのですが、甘かった様ですw

少ないながらも、一定の人の動きはありましたので、ひとえに僕の不甲斐なさだと思います。

本来日曜日にご予約が入ったら、土曜日に売り上げておいてゆったりお迎えしたいところですが、昨日が0では本日はいくら売り上げても足りないくらいです。

幸いいつも当日にご予約下さる常連様にご連絡いただき、ランチご予約は二組に増えました。

特に日曜日はランチ勝負ですので、今朝は何も採らず、早めに店に入ってます。

ちょうど素晴らしいサニーレタスいただいたので、朝もぎをランチで使いきる勢いで推して行こうと思います。

そんなわけで、本日のテーマは「いかに回転させるか」、らしくないですが、いちばん疎かになっていて利益に直結する部分ですので、頑張りたいと思います。

しかし、こうして採取行動もなく、ある程度来客予定があって、開店前の時間を仕込みや準備に充てられるのは、これからやって来る夏の繁忙期に向けた良い予行練習になります。

しかも、良く考えてみると、月・水・金は配達、火・木・土には牛乳の受け入れと発注があって、まるっきり何もないのは日曜日だけなんですよね。

さあ、張り切って仕込んで、ランチでたくさん売り上げて、夜は早めに帰って子どもたちと誕生日を過ごしてやれると良いです。


このページのトップヘ