平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

2017年10月

d9f02443.jpg

e2a6acbb.jpg

9147adb8.jpg

4f43f004.jpg

「シモフリシメジを多めに」との、難題をいただいた今朝は、いちばん発生量の多いシロをメインに歩きました。

もうまばらな発生で、探すのが大変でしたが、そこそこは集めました。

しかし、チャナメツムタケがありません。

あちこち廻ってみたのですが…。

もうひと山あると思うし、そう信じたいです。

クリタケ祭も落ち着いては来ましたが、まだクリタケメインの収穫になってしまいます。

キヌメリガサが、結構出て来ました。

それなりに採って来たつもりでしたが、昨日の2kgお渡しに続いて、本日も1kg超のお渡し…。

店頭販売に残ってるのは、クリタケ4パックとキヌメリガサ1パックのみ。

明日は副業、今時間がかかる時期で、配達件数が少ない水曜日とは言え、前後にきのこを調達出来るかは微妙で、もしかしたら店頭販売は出来なくなるかもしれません。

昨夜きのこを受け取りがてらお食事にみえた、知立市の三河スローフード蔵らさんから、鹿鍋をいただきました。

早速帰宅して火にかけ、いただきました。

めちゃめちゃうまかったです。

鹿スープにどっさりの鹿肉はともかく、野菜がどれも味がしっかりしてて、良いもの使ってるな、と思いました。

子供たちや奥さんは、野性的なにおいが苦手だったらしいですが、長男は「ジビエ最高!俺毎日ジビエでも良いな」と、大喜びだった様です。

画像は僕の今朝の朝食です。

鹿鍋ときのこ汁。

蔵らさんでは、鹿鍋に天然きのこ入るそうで、オーナーさんもその形で食べて欲しかったみたいですが、奥さんが大量のきのこ汁を作ってたので、鍋にはきのこ入れませんでした。

次男がきのこ嫌いで、もしかしたら鹿好きかもしれないし、きのこ入れて食べれなくしたくないって理由もありました。

僕はここにきのこが入ってどうなるか、想像出来ますし、こんな風に使ってもらえるのは有り難いな、と思いました。

現在きのこ卸させていただいてる飲食店さんが6件あり、そのどこもすごい、またはすごそうな店で、自分の調理の未熟さに恥じ入るばかりです。

勉強させていただいております。

本日は、きのこは売れたものの、来客は少なく、ぼつぼつな売り上げでした。

結果、10月度、当店の最高売り上げ更新は、わずかにとなってしまいましたが、また明日からの11月度に期待したいと思います。

それより何よりきのこですが、明日は切らしたとしても、また明後日から頑張って集めて参ります。

発送はしばらく目処が立ちませんが、またきのこがたまる事があればご案内致します。

シモフリヌメリガサが本格発生し出せば、また発送出来るかもしれませんが、今後は何とも言えない感じです。

夜遅い日が続いてるので、今日はもう閉めて帰ろうと思います。

11月度もよろしくお願いいたします!

本日は副業で開店時間が少し遅れてしまいました。

奥さんが気を利かせて、昨夜の片付けを始めててくれて、なんとか12:00には開店出来ました。

今ランチと仕込みが済んで、奥さんにきのこの店頭販売を任せて温泉に来てます。

昨夜風呂に入れず、今夜もご予約があるので。

たくさんあったきのこも、店頭販売と店内提供で良い感じに減って来たところに、明日店頭販売のご希望いただきました。

シモフリシメジ多めに、とのご希望。

正直あまり自信がありませんが、頑張ります。

では、風呂入って来ます。

すぐ店に戻ります。

17a79904.jpg

4844112c.jpg

台風だから、仕方ない。

ってのが、大方の見方です。

しかし、あの前半の勢いはどこへやら、「きのこ採ってれば売り上げになる」ってムードは去り、今は「採ってきたきのこをどうやって売り上げに変えるか?」という感じになってます。

昨年の事はあまり覚えてませんが、残ってる数字は11月も悪くないので、まだまだ期待したいところですが、さすがに2週連続がらんとした土日を過ごすと、少し心配になります。

寒くなってきて鍋を囲むシーンも増えるでしょうし、まだまだきのこで押せるはず、とは思うのですが、そういうところを的確に掴める人間なら、こんなに悪戦苦闘してないと思いますしw

台風の強さに比例して、先週よりはだいぶマシな土日でしたが、それでも今月前半から比べると、半分以下です。

昨日で、売り上げ新記録は無事更新、あとはどれだけ伸ばせるかで、明日もディナーにご予約いただいており、直近の状況は悪くないですし、この台風が行って本格的な冬が訪れるまでの間、もうひと盛り上がりがあると信じたいです。

しかしきのこはいよいよ終盤に差し掛かってます。

この雨で、今のクリタケ・シモフリシメジ・チャナメツムタケが出切ってくると同時に、その後の冷え込みでいよいよシモフリヌメリガサやムキタケも始まって来るでしょう。

今のクリタケ祭でも、シバモチやショウゲンジが炸裂してた頃と比べると、一回あたりの収穫量は減ってます。

明るくなるのも遅くなって来ており、歩ける時間も限られて来ます。

そんな中でも、需要がある限りはまだまだきのこ採って来たいと思います。

是非お付き合いください!

169a9bb4.jpg
今朝はすべてピンポイントに狙った3箇所を廻りました。

まず、ブナシメジとハタケシメジのポイント。

ハタケシメジのチビ1本。

続いてシモフリシメジ。

こないだN様と行った場所です。

昨日の、こないだS様と行った場所に続いて、本番を迎えてました。

しかし小さなシロで、そこそこしか採取出来ず。

このN様とS様、同じ土岐市から見える常連様なのですが、なんとお知り合いだそうでw

ちなみにきのこの話はした事ないそうです。

次にこないだS様と歩いたシモフリシメジ・チャナメツムタケの場合へ。

シモフリシメジは始まりかけでしたが、思わぬところでチャナメツムタケの良いのを見つけました。

月曜日に2kgのお渡しを控え、現在5kg程のきのこストック。

良い感じです。

昨日と今日の感じから、前回S様と廻ったルートがその後1週間を経て採り頃を迎えてる感じで、月曜日に向けて勝負となる明日は、4度目のチャナメツムタケ大群生地狙いで行きたいと思います。

うまいこと採れて、クリタケ20数パックに、シモフリシメジ6パック、チャナメツムタケ9パック、ヌメリスギタケ・ハナイグチ・セットもの2パックずつと、店頭販売品のバランスも整いました。

どんと来いです。

しかし、台風のせいか、お客様が来ません。

ランチはお一人だけ…。

40パック以上並べてあるきのこも、まったく売れてません。

前回の台風と違って、車は通ってるし、もうちょっと誰か来ても良い様なものですが…。

ディナーにご予約があり、明日は台風も過ぎて良い天気になりそうなので、先週みたいな事はないとは思いますが、特にきのこ販売の不調は心配です。

もう一発二発、発送しちゃった方が良いかな?

まだまだ11月も、きのこ販売・きのこメニュー全開で行くつもりですので、よろしくお願いいたします。

ちなみに昨日書いた通り、クリタケ祭としてクリタケオール300円で販売致しております。

良いものは100g、まあまあなものは130g、あまり良くないものは180gパックしてあります。

正直収穫の多さや味のレベル等、チャナメツムタケの時期のクリタケは、シバモチ出てる頃のショウゲンジがダブります。

個人的には、ショウゲンジよりはクリタケの方がおいしいと思います。

栽培品があるぶん、お客様からしたらショウゲンジの方が良いのかも知れませんが。

松茸凶作のあおりを受けてのきのこ販売不調なら、それこそ今から発送メインに切り替えるべきなのかも知れません。

とりあえず、多数のお客様のご来店を見込める条件が整う明日1日様子を見て、それから判断したいと思います。

ていうかめちゃめちゃ寒くて、ディナーご予約のお客様にはストーブもう1つ出すべきか、悩みます。

予報通り雨が続くなら、そんなに気温が下がる事はないとは思いますが…。

まだ、10月なんですけどね。

d3d3c270.jpg

095ea85c.jpg

あまりにも状況が読めず、とりあえずは昨日野生のカンで今日にまわした山に行くも、ぎりぎりまでどこから入ってどう廻るか迷いながら、とりあえずいちばん近いシモフリシメジのポイントから見てみました。

思ったより出てました。

その後はこの時期の定番、「ひたすら斜面に取りつく」戦法で、クリタケ・チャナメツムタケを狙いました。

チャナメツムタケがすくないものの、シモフリシメジはこないだSさんと行った場所がいよいよ本番を迎えてました。

クリタケは…、祭ですからねw

無事発送の荷造りを終え、店頭販売のパック詰めをして、店内提供用のきのこを虫だしに入れて、今は信州黄金しゃも仕入れに飯田の喜楽さんに来てます。

とりあえずそこそこの収穫はあったので、月曜日の2kgのお渡しに向けて、余剰を持っておきたいです。

明日の店頭販売は、山でのクリタケ祭になぞらえて、当店でもクリタケ祭、「クリタケオール300円」で行こうと思います。

明日の朝はチャナメツムタケ採り足したいですが、あてはありません。

今日廻りきれなかったところ行って、ダメなら店の準備に徹したいと思います。

ご予約状況は、明日のディナー、明後日のランチ、月曜日のディナーに1組ずつ、今のところまだ余裕ありです。

今朝は霜が降り、車が凍ってました。

あ、だからシモフリシメジがたくさん採れたのかw

明日から天気が微妙みたいですが、10月ラストスパート、多数様のご来店をお待ち致しております。

このページのトップヘ