平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

2017年12月

c0c54e67.jpg

4f9bce0b.jpg

本日は定休日でした。

午前中は年内最後の牛乳配達。

朝はマイナス13.5度まで冷え込んだ為、定休日でもあり遅めにスタートしました。

少しでも、道路の雪が融けるのを期待して。

お正月は2回欠配するので、お客様にお伝えしたり、暮れのあいさつをしたり、終わったのは13:00前となってしまいました。

それから奥さんと子供たちを奥さんの実家に連れて行きましたが、途中お土産に岡崎の平太郎でたい焼きを買いました。

チーズ入の「スペシャルたい焼き」がオススメです。

チーズが苦手でも、普通のたい焼きもうまいです。

僕は甘いの苦手なんですが、あんこ自体甘さ控えめだし、さらにチーズの塩味が加わると、薄い皮のパリパリさと相まって(あの薄く焼き上がる感じは、たぶん生地の配合だと思います)絶妙で、僕でも一枚食べてしまいます。

前回初めて買った時は、試しに6枚くらい買って、足りないくらいだったので、今回はスペシャルのみ10枚買いました。

とんぼ返りで帰って来て、ギリギリ温泉の受け付け時間に間に合いました。

上の画像は本日の平谷高原スキー場。

そこそこ賑わってました。

明日はランチご予約が入らず、とりあえず朝はスキー場へ行きます。

年明けは、とりあえず2日夜に貸しきりご予約いただけました。

ご予約はお早めにどうぞ!

今年も残すところあと2日。

頑張ります。

看板が落ち、金を無くし、安くあげようと思って買ったブレーキパッドが適合せず…。

悪い事が続いてる様な、レッスンは連日入り、ピッツァの出前のリピートもあり、スノーボードの道具もただ同然で良くなり…。

良い事も無くはないのですが、やはり悪い事が気になってしまいます。

出来るなら良い事が続いて欲しいものですよね。

そんなわけで、本日はレッスン後に車のトラブルがあり、やっとの事でピッツァの出前対応が出来た感じで、明日から家族も居なくなるところで、早く閉めて温泉に行きました。

しかし、スノーボードのブーツをメルカリで2000円で購入出来たのですが、あまりにへたったブーツから履き替えた為「スノーボードのブーツって、こういうものだったのか!」くらいのしっかりしたホールド感です。

僕の場合、使用頻度が高過ぎて、道具が長持ちしないのですが、良い道具が揃って、しばらくは滑るモチベーションも上がりそうです。

レッスン偏重になって、昨日・今日と店の営業があまり出来てませんが、定休日明けの土日から正月にかけては、フル回転したいと思います。

でも、明日は午前中副業、午後から家族を奥さんの実家に連れて行き、帰って来て忘年会、翌朝スキー場に出勤と、土日の営業までの予定は詰まっており、ピッツァ生地のストック的に危ういです。

大晦日も、スノーボードスクールの仲間と恒例の年越しになりそうで、こねる時間をどう捻出しようか、という感じです。

寒過ぎると、部屋暖めてからこねなきゃならないし、単純に「2時間あればこねられる」という問題でもありません。

こういうところにも、冬の営業の難しさがあります。

まあ、しばらく独り暮らしなんで、なんとかやります。

引き続き店のご予約は大歓迎ですが、今のところ年末年始のご予約はありません。

平日のレッスンはスクールにもあてにしてもらってるし、土日祝日はお客様もたくさん来るぶんインストラクターもたくさん来ますし、僕としては土日祝日は店、平日はレッスン、みたいになってくれるのが理想です。

なかなかそう都合良くは行きませんけど…。

いよいよ本年度の営業も、あと二日残すのみとなりました。

毎年、年末年始はあまりふるわないのですが、GW・盆に並んで平谷村や近隣の人口が増える時期です。

先週の日曜同様に、一組様のご予約で平常営業したらたくさんのお客様にご来店いただけた、という結果も期待出来ると思います。

ご予約お待ち致しております。

ご予約がなければ、日中レッスン、夕方からの営業となります。

よろしくお願いいたします。


昨夜から雪が降り続き、昨日のレッスン後に店の雪かき、お客様を送り出してまた雪かき、今朝副業に出る前に家の雪かきと、雪かきに追われました。

本日は副業後にレッスン、その後店に来てますが、僕の不注意で、せっかくいただいたレッスン料(自分の取り分)を紛失してしまいました。

あちこち探したけど、見つからず諦めました。

ショックですが、仕方ないです。

気を取り直して、とりあえず仕込みします。

昨日も、なんだかメルカリの発送過程で不具合があり、僕の無知から125円送料を高く払って発送してしまいました。

いろいろ気をつけなきゃ、ですね。

明日もとりあえず朝から、もしかしたら1日のレッスンが入りました。

日中店開けられないのは残念ですが、明日は良いレッスンをして、レッスン料をしっかり保管したいと思います。

メルカリでもまた売れた物があるので、万が一また不具合で発送方法を変えなきゃならなくなったりしても、むしろ送料が安くなる方法を探します。

30日・31日は店のご予約は今のところなく、このままご予約が入れなければインストラクターに行き、夕方からの営業となります。

お金を無くす事は滅多にないですが、万単位とかじゃなくて良かったと思うしかありません。

「まさか」という様な事をしてしまうだらしなさが自分にある事を自覚し、しっかりしたいと思います。

他人事だと、「あーあ、バカだな」で済む話ですが、年の瀬の忙しさの中、皆様もお気をつけ下さい!

本日はあまりに寒過ぎて、先程から店暖めてますが、なかなか暖まらず、とりあえず仕込みしつつどうするか考えます。

一応ピッツァの出前の売り上げも、少しですがありますし、明日のピッツァ出前もご予約いただいており、レッスンのスケジュールを考えると今夜仕込まないとですし。

もしどなたか覗いて下さったら喜んでお迎え致します。

そんなわけで、看板は準備中にしておきます。

7b400336.jpg
本日は午前中レッスンが入り、ランチ営業出来ませんでした。

明日も副業後にレッスンいただいており、ランチ営業はお休みです。

大変ご迷惑をお掛け致します。

画像は前回のレッスンまで使ってた板なのですが、ショップで「使っちゃいけない板」と展示されてるレベルだそうです。

友達に譲ってもらい、今日から乗った板はYONEXの上級者モデル。

ただでさえ中級者モデルなうえ、もうすぐバキッと割れそうな板の癖が付いてた僕には乗りこなせる筈もなく、レッスン後少しフリーで慣らしましたが、まったく慣れぬまま帰宅、先程店を開けました。

まあ、今年は自分の滑りはぼちぼちです。

良い板なんで、乗り手次第では素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるでしょう。

レッスンは、確か昨年も見た子とお友達。

とりあえずのターンはさせてあげられましたが、つい「あの癖が治せれば…、もったいない!」と熱くなって厳しめだったかな、と、反省してます。

「スノーボードの楽しさ」を、何よりいちばんに教えるべきですからね。

本日は1日雪がちらついてて、たぶん店に居てもあまり期待出来なかったんじゃないかな、と、思います。

スキー場は、なんだかスキースクールの団体さんが来てて、そこそこ賑わってました。

これから延び延びになってるトマトソース作ります。

もちろん、お客様大歓迎です。

よろしくお願いいたします!

ffd96d73.jpg
土日はたくさんのお客様にご利用いただきまして、誠にありがとうございました!

昨日は思ったより忙しくなってくれたおかげで、結局お客様をお迎えするのと片付けに始終してしまい、まだトマトソース仕込めてません。

そこへ、昨晩は何だか雨と風が凄くて、今朝副業の為店に来てみたら、色んな物が散乱してて、片付けに追われてしまい、タイミング的にも副業に時間がかかる時期でつい先程店開けたところです。

一応、店開けたのですが…。

牛乳配達出る前に、両面看板の店側に向いた方が落ちてるのを確認して、とりあえず店の外壁に移動して立て掛けました。

配達を終え、店に戻ると、もう片方、つまり温泉の方から走って汚く時見える方のも、片側が外れてぶら下がってました。

この看板、「とりあえず」で仮置きして、「後で補強しなきゃ」と思いつつも、意外と大丈夫そうで放置したまま忘れてたものです。

細い針金で吊ってたので、いつかは落ちると思ってましたが…。

たぶん、この看板のおかげで多少なりとも入りやすくなったとは思ってるので、早めに直したいですが、前と同じ様に設置しても半年しかもたない事がわかったので、もう少し頑丈に設置したいと思います。

タイミング的に、仕込みやその他の作業が優先だし、ちゃんと設置するには資材も要りますので、少しの間このままになるかもしれません。

あった看板が無くなると、ただでさえご心配ばかりお掛けしている当店ですから「あれ?潰れたか」と思われてしまうかもしれませんが、まったくもって鋭意営業中ですので、ご安心ください。

深夜のアルバイト先と相談して、働き出しを年明け10日日ずらしていただきました。

ただでさえ週3日しか行けないのに、年末年始に間が空いてしまうのは、僕にも先方にも良くないんじゃないか?と思い、相談した結果です。

年明け3日までは牛乳配達も休みにしましたので、店とスノーボードインストラクターに集中出来ます。

平日のレッスンの打診もいただいておりますし、アルバイトに行って、確実に時間がお金に変わるのは魅力的ではありますが、とりあえず最善の態勢は整えました。

今後のご予約はまだ入っておらず、不安な面も無きにしもあらずですが、0に戻った感じのところからお客様を得ていった昨年に比べて、リピーターさんは既に数組来て下さってるし、秋までにスノーボードでのご来店をお約束いただいたお客様も数組いらっしゃいます。

5回目のシーズン、冬から今までとは変わって来てくれても良いと思います。

そうこう言ってる間にも、明日午前中のレッスンが決まりました。

平谷村の小学生たちも、終業式を終えて帰宅してるところです。

本格的に冬休みに突入ですね。

昨年か一昨年、おそらく僕が平日にレッスンしたお客様が、お友達にオススメ下さりご予約に繋がってる、みたいな話も耳に入って来ました。

有り難い事です。

平日レッスンは少人数になる事が多く、上達しやすいんですよね。

あ、話は変わりますが、メルカリでのCDの売れ行き、スローペースではありますが、悪くないです。

「高額査定」をうたっている買い取り業者に問い合わせたら、80枚で2000円くらいと言われたところを、現在まで4枚で1000円以上の利益が出てます。

どうしても即金、とかでない限り、メルカリに出品して気長に待った方が良いと思います。

ちなみに現在までの出品数は、40枚くらいで、出品始めて2週間くらいですから、当初感じたよりは売れてます。

あ、2枚セットがひとつ売れたので、5枚で1000円、一枚あたり200円の利益ですね。

それでも80枚売れれば16000円、さっきの買い取り業者とは14000円の差額が出ます。

どうしても売れないものも出てくるだろうし、額面通りには行かないでしょうけど。

売れたタイトルを見ると、やはりジャンル問わず大御所が強い感じです。

商売になる程は儲かりませんが、不要品を整理して、いくらかでもお金になって、誰かにまた使ってもらえる。

楽しいですよね!

なんかメルカリからのまわしものみたいになってますね。

良く手数料高過ぎ、との意見を聞きますが、あそこまで売り手も買い手もお手軽に使えれば、個人的には高くないと思います。

宛名書きすら要らないですからね。

売れやすさを度外視すれば、出品も簡単ですし。

そんなわけで、売れたCDの発送準備もしとかなきゃだし、友達にもらった板の修理もしなきゃだし、看板は大切だとは思いますが、順番的にその次になります。

本日は今のところ静かですが、諸々やりながらスキー帰りのお客様に期待したいと思います。

明日は午前中レッスンして、早くても13:30くらいのオープンになります。

明後日もレッスンの打診受けてて、僕の副業に合わせた時間設定までしてくれてるんで、決まったら行きます。

しばらくはご予約がなければこんな感じになると思います。

もちろんご予約があればそちらを優先致します。

お気軽にお問い合わせください!

TEL090‐3443‐2682です。


このページのトップヘ