平谷村 cafe sue is fine

長野県平谷村のcafe sue is fineのブログ。 地元の食材や、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツァ、焼きたてワッフルのお店です。 長野県下伊那郡平谷村443-1 09034432682 営業時間:11時~日暮れor売り切れまで 定休日:金曜日

2018年08月

明日は雨予報です。

山の状況的には待ちに待った雨なのですが、困った事に明日は平谷高原スキー場でイベントが予定されてます。

「第二次乙女旋奏」というイベントで、女の子のバンドやダンスのイベントで、野外フェス的なものです。

友達も苔のワークショップやるみたいです。

スキー場だけ、降らないで欲しいですねw

入場は無料ですので、是非覗いてみて下さい!

本日は店で仕込みしてます。

雨後に忙しくなるかもしれませんので、本日は仕込みに集中、残念ながら8月も前年比で落としてしまいましたが、9月に切り替えます。

明日から9月。

5月から4ヶ月連続で前年比ダウンが続いてしまってるので、当店の最盛期、秋にかけるしかなくなりました。

昨年かなり良かった9月を上回る為には、1日も落とせません。

初日からスタートダッシュかけたいのですが、そんな当店にも痛い雨です。

出来れば、雨雲の通過が早まって、夜降って朝にはやんでくれたら良いのですが、そうもいかないでしょう。

雨次第では、明日の朝きのこ見に行きます。

来月にはおかげさまで5周年を迎えます。

何となくイベントの構想も始めてます。

勢いつけたいです。

よろしくお願いします!

DSC_1405


今朝はきのこを見に行きましたが、収穫は僅かでした。

フサクギタケとハンノキイグチ。

状況によってはまったく採らない、いわば「2軍きのこ」を、必死に集めて来ました。

フサクギタケは、大きいものは直火焼きが美味しいし、松茸山に出るので「もしかしたら…」という期待感もあって追いかけます。

ハンノキイグチは、出てたから、良いの選んで採りました。

どちらもけして不味いきのこではありませんが、なかなか主役にはなりにくいきのこです。

きのこの量はともかく、見かける菌種は着実に増えてます。

可食ではカバイロツルタケとヤマイグチが、不食ではタマシロオニタケ・ニセアシベニイグチ・ニガイグチの類い・キイロイグチかハナガサイグチ・ドクベニタケっぽいやつ・ヤマタケ属の赤いのと黄色いの・キホウキタケ・ウスムラサキハツ・クサハツ・ウスタケ、その他沢山見かける事が出来ました。

しかし、チチタケもアカヤマドリもありませんでした。

アンズタケも、なんと2本しか見当たらず、こないだ手付かずにしたヤマイグチが素晴らしい群生を見せており、余程採ろうか迷ったり、ニセアシベニイグチがアカジコウだったらな…、とか思ったりしました。

ニセアシベニイグチが出初めだったので、このきのこを規準に、ニセアシベニイグチがでかくなる頃にまた狙います。

昨年も、遅れたきのこですが、今年はより遅れそうです。

明日は店の仕込みもありますが、時間作れたら違う方面の山をチェックしてみたいです。

しかし、まだまだ厳しそうです。

DSC_1401


なんだかブログのページビューがかなり増えてます。

9月を前に、きのこの同行が気になる方が多いのでしょうか。

今朝道の駅のいつもきのこが出るあたりを少し見てみましたが、画像のベニタケ1本だけしか見つかりませんでした。

柄の色合いから、クサイロアカネタケでしょうか?

山にきのこがある時は、こういう場所にもきのこが沢山出てます。

まだまだ変わって来ないかもしれませんね…。


先日、串原行った時だから、日曜日ですね。

ランチ営業を終えて串原へ向かったのですが、昼飯食ってなかったので腹が減ってました。

前回やってなかったイカ焼き屋さん「前ぶん」さんで、イカ焼きと焼そば買って食べるつもりが、「終わっちゃった」と言われ、串原のマレットハウスでお好み焼きと五平もちを買いました。

この五平もちがすごく美味しいくて、200円だったしもう一本追加しましたが、結構みんなに食われてしまい、やや空きっ腹で温泉に入りました。

その間にどんどん頭が痛くなり、温泉の食堂で夕食を食べる頃にはかなりひどくなってしまいました。

頭痛薬も持ってないし、困ったな、と思って、とりあえず食事しながら水をがぶ飲みしたら、なんとかマシになりました。

まだこの辺でも、日中は30度を超える日が続いており、引き続き熱中症への注意が必要ですね。

昨日はブログに書いた悪い予感が的中してしまい、暇でしたが、本日はランチにそこそこご利用があり、やはり暑いなか動いてると、うっすら頭が痛くなってきます。

なるべく薬は飲みたくないので、ポカリをがぶ飲みしてます。

DSC_1402


道の駅の直売所に、とうがらし類が出てたので、万願寺以外は買い占めて来ました。

前から使ってる韓国とうがらしに加え、ハラペーニョも出てて、うれしかったです。

DSC_1403


とうがらしの赤いものは、干して乾かしてます。

数年前に挑戦して、全然ダメだったドライトマトに再チャレンジしようと実験してみましたが、やはり全然ダメっぽいです。

一度オーブンなどで水分とばさないと無理ですね…。

豚肉の味噌漬け焼きはまたも売り切れてしまい、本日届いた肉をこれから漬けるので、土曜日からの提供再開となります。

今回から味噌床に信州青木の赤みそまぜてみます。

明日は8月最後の営業日となります。

売り上げの前年超えに、めちゃめちゃ際どい感じですので、金曜日もご予約が入れば営業致します。

9月・10月は、6・7・8月以上に昨年良かったので、正直前年比アップはかなり厳しいと思います。

それでもクリアできたらうれしいですけど。

頑張ります!

DSC_1399

昨日は、ランチ・ディナーともにご予約1組様ずつ、ゆったりした営業になりました。

お昼はものすごく意外なお客様で、うれしかったです。

夜はちょいちょい来て下さる知立の三河スローフード蔵らさんの店主ご家族でした。

「ミステリージビエコース」なるものを始めるそうで、鹿や猪はもとより、ウサギやアナグマ・アライグマとか、すごいものが食べれそうです。

お住まいが近い方には以前からオススメさせていただいてますが、興味ある方是非行ってみて下さい!

ミステリージビエコースは要予約です。

蔵らさんの名前の焼酎をいただきました。

いつもありがとうございます!

この蔵らさんに限らず、やはりお客様にオススメさせていただいてるT町のBさんとか、名古屋のMさんとか、やってる事が凄すぎます。

パスタ出してないとこでは、店を始めた事でご縁をいただいた吉祥寺のHさんとか、稲村ヶ崎のKさんとか、昨日チチタケのお問い合わせをいただいた新白河の居酒屋さんとか…。

どこも行けずにいるのですが、是非行って勉強させていただきたいすごいお店ばかりです。

このブログ読んでらっしゃる方には遠方の方もいらっしゃるでしょうし、もしかしたら上記のお店が御近所の方もいらっしゃるかもしれないので、しっかりオススメしたいのは山々ですが、店主さんの了承を得てから改めてご紹介したいと思います。

そんなすごいお店を知って焦っても、僕には出来ないので、僕は僕なりにじっくりとこの店を良くして行きたいと思います。

DSC_1398


今朝は最初に採った場所のアンズタケを見に行来ました。

増えてる予想だったのですが、全然増えてませんでした。

しかし、明らかに見かける菌種は増えて来てるので、こちらも焦らず待ちたいです。

この感じだと、前回のアンズタケの場所を明後日あたり歩いてみて、土日はミズのこぶこでも狙うべきかもしれません。

土日からは9月に入りますし、雨も降りそうなので期待したいところです。


昨日のご予約オンリー具合とか、本日の天候含めてなんとか盆明けもそれなりに来てますが、そろそろかなり怪しいムードです。

とりあえず、ピッツァ生地切らしてるのでこれからこねて、仕込みしながらお客様を待ってみます。

DSC_1396

昨日・今日と、暑いですね。

きのこ好きな方の間の話では、「不作じゃないか?」「とささやかれ始めてます。

昨年より数日遅れて、牛乳配達先のウスキモリノカサらしきものが出てました。

僕は採る気がないので、細かな同定もせず、ウスキっぽいモリノカサくらいに考えて、山の中の目安くらいに考えてます。

今素晴らしい状態だし、マッシュルームの仲間でまずくはないとも思いますが…。

DSC_1397

僕は自然薯が良くわかってないのですが、これがいわゆる自然薯のむかごでしょうか?

だとしても、まだ小さく、本には「葉が紅葉してから」と書いてあったので、もう少し様子を見てみたいです。

本日は今のところ、ご予約のお客様のみのご来店です。

本日のディナーからこの先、ご予約などもございませんので、是非多数様お越し下さい。

しかし、暑いすね。

このページのトップヘ