食彩酒房『すえひろ』

横浜市瀬谷区にある洋風居酒屋です。飲み仲間同士で  集いあえるブログです  気軽に遊びに来てください

瀬谷の高田ジュンジさん達と

122cd0b7.jpg先日大東自治会祭に参加してアットホームな手作りの祭りを楽しんできました。写真は同じ還暦3人衆です。まだまだお互い健康で(一部を除いて?)これからも一緒に祭りに参加できるよう改めて思い、終わった後の一杯と料理が美味かった一日でした。

今年三回目の渡行

先日、大和福田神社祭礼に行ってきました。当日は天気も良く協力団体もいっぱい集まりおおいに盛り上がりました。そして何よりも御所(休憩所)が良かった。熟女のお姉さん達が汗をふきふき振舞ってくれた料理・おつまみ・飲み物旨かった 年に一度のお祭り神輿が地域に根付いているなあと思った熱い一日でした。

祝還暦 有難うございました

3aa658e0.jpg先月にはお客様に,先日には御輿の仲間に,お祝いしていただきました。 プレゼントは当然赤い品物(赤いTシャツ・焼酎・靴下・陀簿シャツ)なぜ? 還暦とは人は60年に達すると再び生まれ歳の干支(えと)にかえると言う事から赤ちゃんにもどる(広辞苑より) 赤ちゃん=赤いちゃんちゃんこダジャレ?そんな訳ないか 最近出遭った言葉  ”もう”と思えば下り坂 ”まだ”と思えば上り坂(小椋桂のアルバムから) 座右の銘として 前向きに仕事にプライベートに まだ60歳だと 頑張りたいと思います。 これからもよろしくです。

同期会

b61c2a83.jpg 先日、ある会社の同期会 (18歳で入社半年しか在籍してなかったけど)に  行きました。それぞれしんどかった事や辛かった事  もちろん楽しい事も嬉しい事も年輪を重ね  半世紀近く経っているのについこの間のようで  そして何よりもみんな元気で会えたのが嬉しく  今だから話せる青春時代の思い出に花をさかせ  歳を重ねるのも悪くないなあ〜って思えた  楽しい一日を過ごしました。  写真はすえひろにて

はまりそう

620424da.jpg先日、箱根の日帰り温泉湯の里へ行って来ました。電車で湯本まで行きバスで少々現地に
露天風呂で景色を観ながら一風呂浴びて美味しいつまみで一杯飲んで昼ね。
自分にお疲れさんののんびり休日
いいかも いい情報あったらおしえて

知っ得<保存法>
キャベツの鮮度を長く保つには買ってきてすぐに芯をくり抜きそこに水を含ませた脱脂綿をつめて冷蔵庫にそのままよりもかなり長く保存できるよ。

季節がやって来ました

a4c86caa.jpg季節限定 お勧めメニュー
カキグラタン あつあつ特製グラタンソースが
カキとほうれん草とからみあって旨い
ぜひ食べてみて

知っ得<保存法>
レタスの鮮度を保つ
レタスは買ってきたらすぐに底の芯の部分に小麦粉をまぶし、その上からキッンペーパーなどで包んで冷蔵庫に入れておけば、かなりみずみずしさを保つことができるよ。
芯が茶色く変色していたら、その部分は包丁で切ってからね

ぶらり旅

6ddbe29c.jpg先日、東京都西多摩郡檜原村へ電車を乗り継ぎぶらり行ってきました。八王子からJR八高線で拝島、さらにJR五日市線で武蔵五日市駅乗りつぎ悪く(一時間に2本とか4本)3時間弱かかりさらに西東京バスで檜原村へ到着。東京都とは思えない山里の村。と言ってもイメージしていたこじんまりとした村とは違いやたら広い滝めぐりだけで十三ヶ所、ハイキングコースだけでも3時間から6時間しかも山道1日では無理。朝早く出かけハイキング泊まりがけで数馬の温泉でも入って翌日帰ってくる。紅葉の季節には良いかも もみじの木がいっぱいありました。写真は払沢(ほっさわ)の滝の入口近くにある豆腐店 濃厚豆乳が美味しかった。今度は計画立て・・・・・

どしゃ降りの中の渡行

07c5bce1.jpg9/23日秋分の日大和市大東自治会の祭りに
渡行参加しました。前日の暑さからはうそのよう朝から雨もよう まあ少しぐらいの雨ならいいかと元気良く担ぎ始め午前中を終わり昼食
をとった昼すぎから土砂降りの雨中止かと思いきや自治会のメンバーにだれ1人中止しょうと                                           言う人はなく続行途中で抜けることもなく頑張りぬきメンバーに驚がくとともに感動した渡行でした。気持ちが一つになった渡行に天候は関係ない半纏も陀簿シャツも絞れるほどびしょぬれだったけど楽しく熱い一日でした。
U氏自宅での打ち上げ酒もつまみも美味かった

左馬社例大祭

12a091b0.jpg9/12(日)我が橋友会神輿出陣、この日他の渡行も重なり友好団体の参加が心配されましたが多くの団体が来てくれ天気にも恵まれ
喉をからし汗だくでしたが活気ある楽しい一日を過ごしました。それにしても重ね重ね橋友会神輿は重い。どっこい、どっこい。

チャンピオン

95c6fafd.jpgすえひろカラオケチャンピオンU氏
 ただいま三冠王
精密採点 最高点98点
ハイパー予備校 最高偏差値
トーナメントでも天城越えならぬ40000点声
熱唱・圧勝・合掌です。