私の夢の中に、子猫が現れた。はい、子猫を保護すると言う夢です。悪夢だと思う(爆)。

夢の原因は、恐らく私がペットショップでの展示生体達を

見ていて、ふと疑問に思った事っを生体担当の子達に尋ねた事だす。これ、ウイルスの侵入を

何処まで阻止出来ているの?と言う質問をぶつけた事にある。

確かに、抱っこ希望の方には、消毒液を掛けさせてから、抱っこをさせているのをよく見るけども…。

それだけで防ぎきれるものなのか?という疑問をぶつけたんだな。

店員は「お客さん達の中にも、知識をある程度お持ちの方も増えてきているし、自分達も日々

勉強している」と言ってはいるものの…。これは、前にも書いたことが

あるなそう言えば。ペットホテルもやっている様な所だと、幾らワクチンを打っていると言っても

わんちゃんで言うなら5種程度だと、全然対策が取れていないのと

同じですからね〜お客さんの犬が。犬なら最低でも7種から8種は受けていないと。猫でも最低4種。

クラミジア感染症と言うのもあるらしいから出来れば5種。

これは、犬のレプトスピラと同じで、人への感染例も報告されていて、人の方では結膜炎を引き起こした

と言う報告があると言う記事を読んだ。獣医師さんサイトの記事だ。

ワクチンアレルギーなども言われているが、勿論、それに備えてショップ側もシリアスホビーブリーダー側も

あの手この手で徹底してウイルスの侵入の阻止に挑んでいるのは

わかるんだが、100%と言うのは難しいんじゃないかなと思ったりして。こういう疑問をぶつける人って

どれ位いるんだろうか?あの手この手で対策を取っていても

危険性って必ず0にはならないと思うんだ。O動物病院のA子先生も、日々、突然変異を繰り返すのが

ウイルスですからね
と以前言ってらしたし。獣医学のプロですら

日々、どう対処しながら?と言うのを常に頭に入れて院内の清掃消毒に力を入れていると思うんですよね。

あ〜あ、恐ろしやです。Oさん曰く、「それを言い出すときりがないよ」と

言ってましたが。まあ、確かにその通りだ。うちも気をつけねば。うん。