単なる私の日々。

自分自身が育ってきた環境から見た立場を中心に、触れて行きたいと思います。又、殺処分においても、年間数十万頭からが炭酸ガスによる致死処分であり、これも身勝手な 一般人によって 引き起されている現実。多頭崩壊においてもそう。自覚と責任を意識しないで安易に要求をする者達が引き起している現実だと言う事を。 <非常識なコメントは裏からでもお断り>

カテゴリ:動物愛護 > 動物愛護・愛犬日記

毎度毎度、必死こいて暴れるが 何のそのでブラシでガリガリ。そら気持ちが 良い程に抜ける。あと数回やらないとダメだわや。 去年、肝を潰した騒ぎがあったが あいつは、懲りてるとは、思えないな。 あいつの頭の中には、どう見ても懲りると言う 文字なんかないな。そ…
>>続きを読む

10年過ぎた。今年で11歳になる。歳を重ねても、どことなく幼く見えるあいつ(笑)。父犬の秀吉号も、もう生存しているかどうか微妙な年齢になってる。本当に、見かけじゃなくていい犬だったな…。賢い、良い犬だったな。その良さを、あのお嬢が…笑。今の犬猫達の寿命について…
>>続きを読む

何と、先月の22日にゆきがうちから逃げ出して、警察に保護されると言う事態が起こった。保護場所は、隣り街とわが街との境界線地域。逃走した直後に、保健所と清掃局と大阪府警に届けて…。近隣の動物病院にも電話で特徴を伝えて…。としていたら、夕方ごろに東淀川警察の本…
>>続きを読む

ゆき様は今、避暑生活を送ってる。家の中で生活をさせている訳ですね。令和はコロナの時代となり、全世界が試練の幕開けとなりゆきもまた、令和のコロナの時代を生きる犬として生活している。ゆきが生まれたのは、平成22年の10月。その年の年末にちょうど生後2カ月に入る2日…
>>続きを読む

残りの2府1県が、21日中に解除宣言が出される方向が強くなっているとの事。関東と道北は、人数は減ってきているものの、危険水域を下回ると迄は、まだまだいかないと言う事で、継続してこのまま緊急事態宣言を継続するらしい…。あの…。解除と言っても一度に全部と言う訳に…
>>続きを読む

そう、大阪市内。今日も、ちょっと役所に電話して聞いて見た。市内は、あのCOVID‐19(新型コロナウイルス)二か所の地域でクラスター(集団感染)を出した街から、北の中でもかなり上の方の地域。最北端です。新型コロナウイルスは、イヌ科やネコ科も感染しやすいと言うデーター…
>>続きを読む

今、家の中のゲージに入れてます。無意識でやっていた事、個人が出来ると言う新型コロナウイルス対策を少し意識した際に、何となくやっていた換気も、ゆきが外にいる事で思い切って開けられないと思っていた1階の和室の間の扉を半開き状態にしてこれで全室、扉を開けて風が…
>>続きを読む

動物病院も、この緊急事態宣言を受けて診察の順位を考えてやっているようだ。診察自体は、通常通りやっているとの事だったが優先順位で言うなら1)急病重症看畜2)慢性疾患にかかっている看畜のこの二つがまずトップ。3)必要だが毎年きちんと受けている任意を含めて毎年きちん…
>>続きを読む

遅ればせながらのワクチンを受けてきた...。それと、10日ほど前に私。どうにもこうにも我慢できなくなりまして精神科に診療を思い切って受診(言い様のない不安感と、いらだち等の不調が続きまして)してきましたのさ。で、下った診断が「躁うつ病」…。多分、統合失調症・鬱・…
>>続きを読む

ちょいっと遅ればせやして〜〜。と言う事で、こちらでもご登場を願いまする〜〜〜。数日前の事でございまする、今年度最後の犬のフィラリア予防薬を受け取りがてら、動物病院へ行って参りまして、その際に「序にこいつの体重測定をして貰うかな」と言う事で、自転車でゆきを…
>>続きを読む

今日、やったよ。いつもの通りゲージの上に毛布と布をがばっとかけただけなんだがさっそくあいつ中に入っていたら出てきて、垂れている裾からぐいぐいと横に潜り出した(笑)。これだけでもだいぶ違うわなと。中に入れると外に引きずり出すのでいつもこうやっている。断熱材な…
>>続きを読む

いや、それだけじゃないかな。福がやって来始めているのかな。あんなのほほ〜んとした表情をしていても色んな意味で助けてくれているのかもしれないね…。実はね、本業の方でちょっとした変化があったんですね。私の方の空き室に、少し変化が出てきた。2部屋が空いてしまって…
>>続きを読む

まあ、この方の予防行事は、2,3,4の3カ月に集中するんだが4月は、春の狂犬病予防の時期と犬のフィラリア血液検査&投薬開始。勿論、蚤とマダニその他諸々。今年は、意を決しての歯石除去と重なり、思いの他の出費となった。猫のTNRの関係の方は、だいぶ周辺でも徹底してやっ…
>>続きを読む

歯石除去を以前から動物病院で勧められていた。状態としては結構ついているので思い切ってやる事にした。もう、あいつも8歳と5カ月。その前に、レントゲン撮影と血液検査をする事に^^。何でだかあいつ、比較的うけがいいのか?動物病院でも時々「ゆきちゃ〜ん」と言って貰え…
>>続きを読む

いよいよ毎年のゆき様の予防ワクチンを受けに行き、これから「狂犬病ワクチン」と「フィラリア予防&蚤ダニ」の予防開始となるので、またバタバタですな。ところでお嬢しゃま、ただいま8歳4か月でございます。今年に入って先月立て続けに同じ場所で♂を二匹ゲットしたが、一匹…
>>続きを読む

相変わらずですわ、本当。年末から私の近辺でもちょっと変化があり(Oさんの長男さんが突然に逝去)一手に引き受けている状況です。来月は、ゆきの8種ワクチンの接種が控えており、これもまた毎年恒例の予防行事の一つ。あいつは、体質が強いんだわね。先日、O動物病院にて簡単…
>>続きを読む

さて、今日も写真なしのゆき様のご様子はと言うと…。大体、あいつの頭の中は何とかの日本晴れ日和という奴なので人が行くと「わぁ〜い」という奴。先月だったかな?こちらにゆきと同伴でお邪魔して、ペットと人の供養塔である「安穏なれ」の方に、お参りをする際に、扉付近に…
>>続きを読む

ゆきの自宅でのshampooの時に必要なorganicconditionerと、shampooを此方に行ったついでにホームセンターへ野良達の缶詰を一ケース分相当を買って帰宅。途中、Oさんのお店の裏にそれを下ろして。帰宅してからまた別のお店に更にもう一ケース分買いに走った。実は、今週の末位…
>>続きを読む

先日、行って参りました(笑)。蓮月さんが、Facebookでupしてます(笑)。墓地の中で、ゆきは彼女と一緒に写ってる(笑)。彼女のiPadで私が撮影(笑)。門前では、私がゆきと蓮月邸で保護犬として暮らしているシーズーの2匹のリードを持って、彼女が撮影。ゆきも彼女にお愛想して挨…
>>続きを読む

こいつの新しい写真もまた撮れたら出身犬舎さんに、送ろうと思っている。最近は、lineで送る事もあるんです。今月のネクスガードスペクトラ、未だ飲ませてない(~_~;)(;^ω^)。かかりつけのO動物病院にてちょろっと「先生、これ便利だわ〜〜」と言うと、良いでしょうこれ飼い…
>>続きを読む

いつもの夏と違い、大阪は地震と言う災害に6月に見舞われたと言うのもあり、またそれに続いて豪雨も西日本が襲ったと言うのもあって、殺人的な暑さと言う感じ。そう、毎年感じるが、暑さの質が違う。家の中では、和室の間のエアコンの温度設定を一番気温の高い時では22℃位に…
>>続きを読む

ゆきは、昼前から家の中に入れている。今は、外に出しています。あぁ懐かしの昭和の夏は何処へ? と言う感じ。都市に人が集中すれば当然なるよ。何で皆故郷へ帰らないのかな❓そしたら緩和されるでしょうに。対策は、開始されとるが。 本当に嫌になる暑さだす。…
>>続きを読む

先月2匹、同じ現場で、連続2匹掴み両方雌だったが今月は、ちび狙いで挑むもその内の1匹がバーの上に手を乗せて悪戯したらしく、ロック棒が降りず・・・ ちびが入ったものの、頭突き&体当たりして扉を開けて🚄💨💨。 ダメもとで夜明け前に挑んだらやや大きめの雉が入った。…
>>続きを読む

今さっき、今年3回目位かな?ゆきの体をブラッシング。やはり、本日も大量に抜けました。あともう一度か2度ブラシをすれば、ほぼ完全に死毛が取れるんでないかなと思うけどね〜お嬢はん、あんな顔していて結構頑固に抵抗するんです。暴れて。はい。そろそろ梅雨に入るが、今…
>>続きを読む

未だ行ってない、ゆきの春の予防行事イベント(笑)。来月中には、行かねばね〜って思っているんですが。来月は、私が楽しみにしている市内でのライブもあるんですけどね(笑)。誰かのファンと言う事でもなく、ただ聴きたくなったから行くっていうスタイル。Facebookでちょっと…
>>続きを読む

未だ行けてません(笑)動物病院に。狂犬病ワクチン(RV)とフィラリア予防&検査。で、これもちとさぼり気味のブラッシング(これから恐ろしいほどに抜けますわよ~お嬢さん)。予防医療イベントには未だ行けてませんけども、Oさんに頼まれていた郵便局での両替には運動がてらゆきと…
>>続きを読む

一か所目は、何と言ってもあのあほ馬鹿夫婦が住み着いている実家の墓参り。これは一昨日ね(笑)。二か所目は、私の二頭目とO家の飼い犬&飼い猫と保護っ子達が眠っているこちらへ。二日続けての墓参りとなりました。この日は、小雨が降る中🚲でえっちらおっちら。一種の運動療…
>>続きを読む

これも、ちょこちょこ書くけどさ。毎年、市からハガキが来るけど私は市の方には絶対に連れて行かない。市の方が用意している会場に来るのは、そこから委託された開業医。今はどうかわからないが、注射器も使いまわし…みたいな事をちらっと聞いた事があるので、もし前の犬が…
>>続きを読む

所得税の延納分の一回目、借家のリフォーム代の支払い固定資産税&市府民税の後期全納と国民年金28年4~6月分と何を勘違いしたのか29年度の4月分を支払ったが、国民健康保険料は未だあと3ヶ月分残っている。そんなこんなで、12日は支払い行脚となりましたがこれがまた引き下ろ…
>>続きを読む

と言うと、ただ茫然と歩いている感じかなと思われるかな(笑)。いいえ。昨日は、餌場迄行きその近くの公園で少し休憩をしている最中に餌付けしている猫の1匹が、私に気が付き近付いてきた。勿論、ゆきがいるので一定の距離からは寄ってこない。もし寄ってきた場合、御互いがぶ…
>>続きを読む