息子「明日の天気は晴れ!」
父「久しぶりに行く?」
息子「うん!雲に触りたい。」

息子と丹沢の塔ノ岳へ行ってきました。

大倉尾根の往復です。
9時30分大倉バス停を出発しました。
登山口から15分。
息子「お腹すいた。」
父「えっ(笑)」
1回目の休憩です。
IMG_9895



































IMG_9902
















息子「これ おじぎ草?
父「シダじゃない。似てるけどね。」
詳しいことは分かりませんでしたが、オジギ草ではないことは分かりました。

どんどん登っていきます。
IMG_9919
































息子「こんにちは」
下山する方「おー元気いいね!」
たくさんに人から褒められていました。

息子「うわぁ~階段地獄だぁー」
大倉尾根(バカ尾根)の洗礼を浴びていました。
息子「こんにちは」
疲れているはずですが、息子のあいさつは登山道に響いていました。

IMG_9960

















12時、花立茶屋に到着しました。
振り返ると
IMG_9925

















息子「うぉーめっちゃめちゃいい景色!感動した。」
青くはありませんが、キラキラ光る相模湾が見えました。
父「晴れていたら、もっとすごいよ。」
天気予報では晴れでしたが、山の天気は分かりません。

12時20分、山頂に到着です。
BlogPaint

















ついに山頂にたどり着きました。
息子「雲に触ってる!!!」
360度真っ白でしたが、テンションmaxでした。
しかし寒すぎて、尊仏山荘に避難しました。
BlogPaint
















息子「上手い!めちゃめちゃ上手い!」
父「山頂で食べるカップヌードルが一番うまいからね。」

山頂で記念撮影をして下山です。
BlogPaint
































13時、下山開始です。
父「下りのほうが大変だからね。」
この時、息子は知りませんでした。
IMG_9958






























息子「ちょっと休もう。」
父「いいよ。ゆっくり行こう。」
息子「パパの言っていることが分かった。」

下りの洗礼も受けました。
BlogPaint




























16時10分、アスファルトの道になりました。
息子「ふー着いた。」
季節に1回は塔ノ岳に来ているというベテランの山ガールに話しかけられました。
山ガール「頑張ったね。山は初めて?」
息子「ううん。高尾山とかは行ったことがある。」
山ガール「丹沢は初めて?」
息子「詫びろ 詫びろ 詫びろ~」
父「それ『半沢直樹』でしょ(笑)」
ベテランの山ガールも笑っていました。
山ガール「また来てね。」
息子「はい。」

16時15分、大倉バス停に到着しました。

翌日、父は筋肉痛でしたが、息子の足は普段通り。
父「りっくんは強いな。」
息子「山の呼吸!」
「鬼滅の刃」パワーだそうです。
父「今度は山小屋で1泊しよう。」
来年には天狗岳をねらっています。


押してくださっているみなさま。いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ