2010年11月05日

疲れた

いちからか?(小)
 言葉で説明しないと分かってもらえないのは、その程度の関係だからか? でも、説明することそのものがめんどくさいからどうでもいい。  
Posted by sueroom at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月27日

いろいろと惜しい本

 自動車関連の書籍でおなじみ、二玄社から突如登場した珊瑚模型店の本。
 知っている人は知っている、古くから真鍮バラキットのメーカーとして初代社長が今も現役で切り盛りしている模型店である。30年ほど前に製造部門のアルバイトとして世話になった身の自分としては捨て置けないタイトルの本なので、知り合いに手を回してもらってほんの少し安く手に入れることができた。
写真と図面で楽しむ鉄道模型──珊瑚模型店45年の仕事(二玄社)
珊瑚の本  続きを読む
Posted by sueroom at 15:41Comments(3)TrackBack(0)模型とか

2009年12月26日

販売終了のお知らせ

 一部のモデラー御用達のアルプス電気MD-5500が来年5月をもってついに終わるらしい。→マイクロドライ(R)プリンタ MD−5500販売終了のお知らせ

 もっとも、最近では1年に一回使うかどうかという稼動状態だったので、たまにプリントしようとするとダダをこねるようになってきていたのだが、それでもインクジェット式よりはメンテが楽なのではないかと思い、だましだまし使い続けている。
 もともとその構造上、機械的に動く部分が多いので、使えば使うほどガタが出るのもしようがない。ブラックボックス化したデバイスが多い中ではその“機械的”なところが私好みでもあったのだが、ちょっと残念。サポートは当分の間してもらえそうなので、ここまできたらウンともスンとも言わなくなるまでは使い倒してやるつもりである。クルマとかカメラとか、自分の使ってるものってそういうのが多くなってきた。  
Posted by sueroom at 01:54Comments(0)TrackBack(0)パソコンとか

2009年12月16日

ゴメソネ

 IntelのCMで分解くん(ケトーのガキ)がバラバラにしたお父さんのクルマ。気がついている人もたくさんいるようだが、これがなぜかプジョー205GTIである。
バランバラン
 ヨーロッパ圏では子供に分解されてもしようがない(または子供にも分解できる)クルマであるという認識なのだろうか。(…)
 ちなみにこの画像、ビットマップを試験的にアゲてみたが、ちゃんと表示できているのかね。  
Posted by sueroom at 00:30Comments(4)TrackBack(0)クルマとか

2009年12月04日

並んだあとにキレる

123456km それとなくクルマを転がしていたら、うまい具合にオドメーターの数字が並んだ。夕方から夜にかけておウチに向かって走っていたのでライトを点灯したら、こないだ結露していた側の球がキレた。




 んで、翌日の今朝、いつものプジョー屋に行って、バルブを交換してもらい、いっしょにボロボロになっていたシール材を補修してもらった。(4,200円←安いのか高いのかよく分からん)  
Posted by sueroom at 17:18Comments(3)TrackBack(0)クルマとか

2009年12月01日

磁石もらた

 以前もチラっと書いたリスカのしっとりシリーズだが、あれからホワイトチョコが追加されて、ことあるごとにあいかわらず食べ続けている。今このシリーズの応募券を6枚送ると抽選で冷蔵庫とかに貼り付ける(?)マグネットがもらえる。このキャンペーンの存在はなんとなく意識はしていたのだが、いつも応募券を切り取るのを忘れてそのままになっていた。ところが最近、応募の締め切りが今年一杯であることに気づき、初めてまじめに応募券を集め、とりあえず送りつけてみた。マグネット
 過去、抽選で何かがもらえる類では当たったためしがないので、今回もまったくあてにしていなかったのだが、果たして、送ってから1週間後の今日、無事に送られてきた。一瞬、そんなバカなと思ったが、よく考えると「毎週抽選で50,000名」というのは、むしろ外れることの方が難しいのではないかと思えるくらいの大盤振る舞いだ。その証拠に、ネットで検索してみると案の定、当選報告のブログが山のようにヒットする。自分としてはプレゼント目当てで買っているのではなく、本当にこのお菓子が好きで買っているのだから、そういう不純な動機の輩とはいっしょにして欲しくないのである。
  
Posted by sueroom at 01:21Comments(3)TrackBack(0)

2009年11月22日

おや?

 ヘッドライト(右)の内側に水滴が付いているのを発見。
 シール剤の劣化が主な原因だと思われるが、「教えて!goo」で検索してみたら、ライトのユニットは温度が高くなって内部の圧力が高くなるのを防ぐため、空気抜きの穴が開いており、ある程度の結露はしようがないという。どうやら見た目ほど気にすることはなさそうだが、反射鏡のメッキが劣化してライトがかなり暗くなっているのに加え、気にならないと言えばウソになる。
ライトの水滴  
Posted by sueroom at 11:44Comments(0)TrackBack(0)クルマとか