2006年06月20日

ぷしゅ〜のミニカー その2

c2ed9caa.jpg結局、Minichampsの205は買った店では代りの品が見つからないというので、金を返してもらい、ヤフオクで買いなおした。(こっちの方が500円ほど安かった)
うれしくなって「ちんパラ」に別ページまで作っちまった。

 そんなわけで、突如火がついた205のミニカー収集もこのあたりでお開き。3台立て続けに買っても14,000円程度だから、一ヶ月に百万以上もかけて鉄道模型を買いあさる趣味よりはずっと健全だと思うがどうか。(つーか、うらやましいぞ)


  

Posted by sueroom at 13:23Comments(4)TrackBack(0)

2006年06月17日

ぷしゅ〜のミニカー

385ba49a.jpg不良品に泣かされてやる気を失いつつあったところ(まだ代替品は来ない)に、注文してあったNOREVの205が届いてしまった。
 Minichampsのも良かったが、こっちもなかなかの出来でまたもや感心することしきり。特にヘッドライトはMinichampsのそれがはめ込み用のボスが丸見えだったのでそれだけでも満足感が高い。もちろんレタリングも全部入ってる。同じGTI1.9なのに、こちらはシートがモケット仕様ということで塗り分けられており、単なるメーカー違いだけのコレクションにとどまらなかったというのも気に入った。
 さて、次は…。  
Posted by sueroom at 14:03Comments(2)TrackBack(0)

2006年06月16日

なぜか八百津

d66318aa.jpgきのう(14日)、わけあって友人ふたりと岐阜県は八百津へ行って来た。
本来の目的は私の個人的な用事だったのだが、なぜか車好きの友人が「クルマを出すから連れてってくれ!」と言うので夜中すぎに練馬を出発。

若干の鉄分が混じっていたこともあり、私の用事を済ませるのと同時に、2001年だかに廃線になった名鉄八百津線の廃線跡(残っているのは橋台とかバラストくらい)を辿り、最後に行き着いたのが八百津駅の寂しい墓標。
骨材プラント
そして峠好きの友人が運転する帰り道…  続きを読む
Posted by sueroom at 00:52Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月10日

好事魔多し

自分の愛車と同じミニカーを持っていたいというのは割と自然な欲求だと思うが、私の場合、6〜7年前にPeugeot205(WRC以外のやつ)をヤッキになって探して、ようやく2種類ほど手に入れて以来ほとんど諦めていた。ところが最近になって改めてネット検索してみたら、他にもまだ入手可能な品があることが分かってしまった。
 で、とりあえず手に入れたのがMinichanmpsの205GTI。今は家に居ながらにして全国(全世界)の製品が検索でき、しかもそのまま買えて配達までしてくれる。自分の足で探し回らなければならなかった当時とは隔世の感がある(足腰が萎えるのももっともな話)。
あるべきはずしかし!  続きを読む
Posted by sueroom at 14:16Comments(2)TrackBack(0)

2006年06月09日

目からウロコ

0b893978.png久しぶりの知恵袋ネタ。

パソコンとか使い始めの頃に誰もが持つ疑問だと思うが、それに対する答えの中で、システムで最低限必要な部分が必ず使われていることを説明するのに、「ノートに文字を書くときに、すでに罫線が引かれているようなもので、それを無視して端からびっしりと書く人はないでしょう…云々」という例えを書いた人がいて、この比喩はうまいと思った。
 シロートに対して分かりやすい例えを挙げて説明できる人というのは、専門用語を並べ立てる人よりも間違いなくそれを理解できている人であろう。私もかくありたいと(少し)思ったです。  
Posted by sueroom at 01:18Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月05日

郵便局で紅茶をもらう

3ee5caa6.jpgたまに安曇野(長野県)に書類を送るのだが、最近は宅急便より安い郵便局のエクスパック500を使っている。

 窓口のおねえさんに顔を覚えられてしまったせいか、「今、キャンペーン中なので、3つ以上買うとプレゼントがあります」と言うので、即「じゃあ3つ下さい」と言ったら小さな包みをくれた。ウチに帰って開けてみたら紅茶のティーバックが4つ入ってた。
 なぜ、今エクスパックのキャンペーンなのか、なぜ紅茶なのかはまったく分からない。全国規模のキャンペーンでもないみたいだし。
  
Posted by sueroom at 14:00Comments(0)TrackBack(0)