DSC_0372        DSC_0376
私の【ecco】のゴルフシューズのソフトスパイクは「Q-LOK」のタイプです。そのスパイク部がイイ感じに磨耗してきたので、いざ交換をしてみました。専用の工具(レンチ)で着脱を試みるも…びくともしないどころか、必死こいて力任せに回したらゴム穴が切れてしまったではないか!
これは困った…取れないではないか。ネットで色々調べてみたら「ラジオペンチで一発!」なんて書いてるじゃないか!どうやら接合部に泥等が入り込んで固まり、スムーズに取れないらしい…なんてこったい。

DSC_0373   DSC_0380
ふふふ…我が家にラジオペンチがなかったが、ここぞとばかりに100均ショップでGETいたしました。これでゴム穴がバカになってしまったスパイクを、抜き取ってやろうじゃないかい!「ゴム穴に差し込んで挟んで回す」とネットに書いてあったが、そんなやり方じゃ取れません。スパイク外側から挟み込んで一気に回すと…あら?簡単に取れました。

DSC_0381   DSC_0382
予想通りに穴に泥がこびり付いてました。しっかり汚れを落とせば、後は専用工具で楽に締めることが出来ました。これで難なくスパイク交換が完了しました。「Q-LOK」ソフトスパイクは100均のラジオペンチで楽に取るに限ります。
これで次回のラウンドはスパイクのグリップ力抜群でスイングできますよ!

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ ブログランキング