ひさしぶるに指導教員にあった。うーーんと、たぶん2か月ぶりくらい。(ヤバイ)

今後の研究のこととか軽く打ち合わせ。

それと、大学の学部生向けの小さな就活セミナーに参加。働くってなにかなと考えさせられました。院が終わる頃合いに(学位にかかわらず)就職活動を始める予定なのですが、いろいろ思うところはあります。

専門職や教育職ではなくて、研究職に就きたいと思っているのですが、ポストが限られている狭い世界なので果てしなく大変。そのためには価値の高い論文(当然査読付うえ、多く被引用されるような重要な位置づけ)のをたくさん書いてアピールする必要があるのですが、いまだに論文ゼロ。

今はともかく、スキルを磨いて、システムを開発して、データを取って、論文を書く準備をする時期だと思って突っ走るしかないのでしょう。