2007年10月15日

茶碗蒸しの歌♪♪ 【秋田・菅原タイヤ】

こんにちは。。菅原タイヤです。

先日・・・鹿児島県では誰もが知っている。。。
という茶碗蒸しの歌 を披露しました。
 ※テレビ番組「秘密のケンミンショー」より。。。


今日は、全歌詞を公開します。

この歌は、鹿児島に来たある旅人から
「茶碗蒸し」を注文されて
茶碗蒸しをしらない鹿児島県人が
「茶碗虫」と勘違いして
恥ずかしい思いをした・・・
という歌らしいです。


(鹿児島弁の歌詞・・・本訳) 
うんだもこら・・・・・あら、それは
いけなもんな・・・・・どのようなものですか?

あたいげぇん・・・・・私の家の
茶碗なんだ・・・・・・茶碗などは
日に日に3度も・・・・毎日3度も
あるもんせば・・・・・洗いますので
きれいなもん・・・・・キレイなもので
ごわんさぁ・・・・・・ございます。

茶碗についたむいじゃろかい・・・茶碗に付いてる虫でしょうか??
めごなどけあるくむいじゃろかい・・おひつなどを歩く虫でしょうか??

まこてげんねこっじゃ・・誠に恥ずかしいことでございます。
あっはっは(照れ笑)・・・・・おほほほほ











そこの・・・鹿児島の人。。。


歌っている場合じゃありません。。



笑い過ぎです。。。










suga2517 at 15:15コメント(18)トラックバック(0) 
ひとりごとあれこれ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by cotton母   2007年10月15日 21:23
メチャクチャ面白い!

楽しいことはいいことです。ハイ♪(笑)

私の出身は東京です。

東京⇒和歌山です。

まだなりきっていない所があります。
特に言葉が和歌山弁は難しいです;
2. Posted by 色々物語   2007年10月16日 01:21
<鹿児島県では誰もが知っている。。。
という茶碗蒸しの歌。> ???
本当に誰もが知っている???
面白いですねぇ
3. Posted by narumi   2007年10月16日 10:09
● cotton母 さんへ
  こんにちは♪
>メチャクチャ面白い!
  テレビで言ってましたが・・・曲は「アルプス一万尺」風に聞こえるそうです。。
>私の出身は東京です。
>東京⇒和歌山です。
  えぇぇぇっっっ・・・そうですか。。江戸っ子ですねっ♪
>言葉が和歌山弁は難しいです;
  言葉は・・・馴染んだ。。。と思っても・・・
  ちょっと違うねぇぇ〜〜と言われます。

● 色々物語 さんへ
  こんにちは。。
<鹿児島県では誰もが知っている。。。
という茶碗蒸しの歌。> ???
  先日・・・大阪にいる妹に電話していきなり
  「ん〜〜だもこ〜ら〜・・・」と言ったら
  「い〜けなもんな・・・♪」と返ってきました(笑)
>本当に誰もが知っている???
  「お魚くわえたドラ猫・・・・♪」と言うと・・
  「追っ〜かけて〜〜♪」と返すくらい・・
  誰もが知ってますよぉぉ
4. Posted by U之薗   2007年10月16日 10:58
こんにちは。

久しぶりに、”茶碗蒸しの歌”を口ずさんでしまいました。

ついでに、”SHIGERU”クンを思い出し、にやけてしまいました。

5. Posted by 天使の散歩道   2007年10月16日 12:16
はい。鹿児島の人でーーーす!
くっくっくっ。

がっつい、あたいどんがゆうたこっに、全国版のテレビは、字幕をいるっでなーーー。

じゃらい、じゃらいち、おもどん、げんねどにーーー。

来春のNHK大河ドラマ【篤姫】の舞台にもなっしょんもんで、あすんけきやーーーい。

かごんまも、朝晩な、さんかどーーー。
narumiさんも、かぜどんひかんごっ、きばったもんせ。。。
6. Posted by negoo   2007年10月16日 13:31
わーい。
リクエストに応えてくださってありがとうございます♪
鹿児島県人、カワイイですなー。
しかし、翻訳されないとさっぱりわからないですね。
同じ日本語なのに恐るべし。
7. Posted by アイス屋ひとみ   2007年10月16日 14:06
えー。
誰もが知っているのですか???
すごい!
おもしろいですっっ。
はじめて知りましたー。
ホント翻訳されないと
わからないですね!(笑)
8. Posted by narumi   2007年10月16日 14:50
● U之薗 様 ♪
こんにちは。。。お元気ですか??
>”茶碗蒸しの歌”を口ずさんで
  やっぱり・・・歌ってしまいましたかっ♪
  罠にはまりましたねっ。。。

>”SHIGERU”クンを思い出し
  きゃぁぁっっっっ
  ここで・・・理科博士の名前が出るとは・・
  U之薗様・・・さすが・・・でございます。

>にやけてしまいました。
  理科博士を思い出すとき・・・バカボンのパパの
  顔が出てくるのは・・・アタシだけでしょうか???

9. Posted by narumi   2007年10月16日 14:54
● 天使の散歩道 さん♪
  んだもっ・・・さひかぶいやっが。。
>字幕をいるっでなーーー。
  秋田もバリバリ字幕がでっどぉ。。
>来春のNHK大河ドラマ【篤姫】の舞台・・
  へぇぇ・・しらんかったぁぁ〜〜。。
  鹿児島ん・・・どこよ??
  天使さんも・・・エキストラででっけな??
>かぜどんひかんごっ、きばったもんせ。。。
  あんまい・・・・きばっと・・・・ひっかぶっでなぁぁ〜〜。。
  まぁぁ・・・ぼっぼっ・・・いかんならねぇぇ〜。。

辺中・辺高出身のU之薗様が・・・「天使さんちだいな??」
ち・・・ゆたで・・ヒントをいっかせたでねぇぇ〜〜。。
多分・・・わからんち思どんね。。。








10. Posted by komeya3   2007年10月16日 15:01
つい先日鹿児島の常連様からのメールに
日中はまだ冷房のお世話になっていますと書いてありました。
こちらは暖房のお世話になっていると言うのにね。

茶碗蒸しの歌、仕事しながらTVで見ました。^^
確かにアルプス一万尺風に聞こえましたよ(笑)
11. Posted by narumi   2007年10月16日 15:03
● negoo ちゃんへ
  ちぃぃぃっすっ♪
>鹿児島県人、カワイイですなー。
  最近は・・・コテコテの鹿児島弁を使う人が
  少ないので・・・帰省しても・・・ちょっと寂しい
  narumiさんです。。
>翻訳されないとさっぱりわからない
>同じ日本語なのに恐るべし。
  私も最初は・・・鹿角弁・・・まったく???でした。

● アイス屋ひとみさんへ
  まぁぁ〜♪ひとみさん。。。ご無沙汰です♪♪
>誰もが知っているのですか???
 サザエさんの歌くらい・・・有名です。。
 そぉぉぉ〜言えば・・・
 長野県民は・・・県歌をよく歌う・・・と番組で
 言ってましたよ♪
>おもしろいですっっ。
  いつもはコメントくれない、鹿児島の友達から・・・
  コメントが入るあたり・・
  メジャーの証拠でしょ

  
12. Posted by narumi   2007年10月16日 15:16
● komeya3 さんへ
  こんにちは。。。ご無沙汰しております。。

>鹿児島の常連様からのメールに
  鹿児島の常連さんがいるのですか。。
  komeya3様・・・全国区なんですね。。

>日中はまだ冷房のお世話
  11月くらいに涼しい〜〜〜・・ですもんねっ(笑)

>暖房のお世話になっている
  そうなんです。。事務所のストーブにも給油し
  いつでも・・・使える状態です。。
>茶碗蒸しの歌、仕事しながらTVで見ました。^^
   山形県民は。。。生垣を食べる。。(笑)

>確かにアルプス一万尺風に聞こえましたよ(笑)
  「その感覚が・・・さっぱり分からない・・・
  全然違う曲でしょう〜〜〜」
  。。。と思っていたのに・・・・・・
  客観的に聞くと・・・似てます

 
13. Posted by きりちゃん@鹿児島   2007年10月16日 21:20
鹿児島では、知らない人はいない面白い歌ですよねっ(o^。^o)
ちなみに私、出身は宮崎なんですけれど
この歌、知っています。
修学旅行で鹿児島に行った時習ったんだと思う。
歌えるようになったときは感動だったよ〜。
〜朝晩は涼しいけれど、日中まだまだ30度近くある鹿児島より〜♪
14. Posted by うめちゃん   2007年10月16日 21:48
今度、鹿児島へいったら、この茶碗蒸しの歌聴いてみよう!
前にいったとき、電車の向いに座った老夫婦の会話、さっぱり理解できませんでした。
narumiさんも、実家へ帰れば薩摩弁バリバリなんでしょうね。
15. Posted by 原たっちゃん   2007年10月17日 10:04
5 はじめまして私も鹿児島県人ですがあまり鹿児島弁しらないんですよねぇnarumiさんは鹿児島の何処出身ですかねぇ?若そうなのに鹿児島弁バッチリですね〜 な〜ちねあたし鹿児島弁好んも好っじゃっがよー昔、四日市に就職したことがあって、宴会になると茶碗蒸しの歌のリクエスト入り歌わされちょったよーこん歌はおもっしてどなぁ。うちの子供たちも知らんやろねぇこれから覚えさせよっとnarumiさんは鹿児島からとお〜い秋田に嫁いで頑張っちょったんな〜こいからもきばいやんせ応援しちょっでなぁ
16. Posted by narumi   2007年10月17日 14:08
● きりちゃん@鹿児島 さんへ
  こんにちは♪♪
  見てくれたのねっ(*^0^*)
>私、出身は宮崎なんですけれど
  あっ・・・そうなんだっ。。
>修学旅行で鹿児島に行った時習った
  へぇぇ〜〜修学旅行で習うのぉぉぉ??
  初めて知りました。。
>日中まだまだ30度近くある鹿児島より〜♪
  げっ。。。暑すぎだぁぁ〜〜〜

17. Posted by narumi   2007年10月17日 14:09
● うめちゃん へ
  こんにちは。。睡眠不足は大丈夫??
>電車の向いに座った老夫婦の会話、、、
  あの市内の電車・・・いいでしょう??
>さっぱり理解できませんでした。
  実家の父も鹿児島から出たことがないので
  鹿児島弁しか話せません。。。
>実家へ帰れば薩摩弁バリバリ
  懐かしくて・・・使わなくてもいいようなことまで
  鹿児島弁を使ってしまいます。。。
  友達には・・・「今時、そんな言葉は使わない」
  って・・・笑われますよっ♪

18. Posted by narumi   2007年10月17日 14:18
● 原たっちゃん さんへ
> はじめまして・・・
  はじめまして〜〜〜(^m^) うっしっし。。

>鹿児島弁しらないんですよねぇ
  なんちぃぃ〜〜???

>若そうなのに鹿児島弁バッチリですね〜
  えっ・・・??
  若いから・・・高田弁・・・なんじゃいわからん♪♪

>宴会になると茶碗蒸しの歌のリクエスト
  うっそぉぉぉ〜〜
  さすが・・体育会系

>鹿児島からとお〜い秋田に嫁いで・・・
  のさんどぉぉぉーーー
  そろそろ引き上げて帰ろうかち・・おもちょっとこいです。

>こいからもきばいやんせ
  あんまいきばっと・・・ひっかぶっでなぁぁ
  ぼっぼっ・・・いかんならねぇぇ

>応援しちょっでなぁ
  あいがとさげもす。。
  また、ブログにきやんせぇぇ〜〜♪♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
ギャラリー
  • オイルソムリエのおすすめ♪
  • オイルソムリエのおすすめ♪
  • オイルソムリエのおすすめ♪
  • オイルソムリエのおすすめ♪
  • オイルソムリエのおすすめ♪
  • ハミングカード♦♫♦
  • JAF作業
  • オイル交換日記・・・NO.140
  • オイル交換日記・・・NO.140
  • めるちゃん♪
  • 秋田県鹿角市花輪 「花輪ばやし」
  • 秋田県鹿角市花輪 「花輪ばやし」
  • 秋田県鹿角市花輪 「花輪ばやし」
  • 秋田県鹿角市花輪 「花輪ばやし」
  • 駅伝バカnarumiの独り言。。。
  • 駅伝バカnarumiの独り言。。。
  • 8月7日・8日は花輪ねぷたを見るべし
  • 8月7日・8日は花輪ねぷたを見るべし
  • 8月7日・8日は花輪ねぷたを見るべし
  • 8月7日・8日は花輪ねぷたを見るべし
  • 8月7日・8日は花輪ねぷたを見るべし
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: