Dr菅鉢のインプラントライフ

熊本県熊本市新大江にある歯科医院「ピュアデンタルクリニック 新大江歯科診療所」院長の菅鉢孝治と申します。このブログでは、インプラント治療に関する事例および歯に関する役立つ情報を書いています。

12月を振り返る

こんにちは、ピュアデンタルクリニック院長の菅鉢です。

もう、年を越してしましたが(笑)、昨年を振り返りたいと思います。

12月1日に歯周外科セミナーに参加してきました。
このセミナーは、自分がお世話になっている福岡のご開業の上田秀郎先生と榊先生による歯周外科セミナーです。自分は、10年前に同様のセミナーを受講しているのですが日々の臨床の基礎になっるいるものですので大変役立っています。
今回は、復習のつもりで参加してきました。その中でも、やはり内容が少しずつ変化しており新しく学ばせて頂く部分もあり今回も得るものが大変多くありました。
内容の一部ですが、採血を行い血液組織の歯周治療やインプラント治療への応用などがありました。
今回の内容をきちんと習得し医院においても実用に向けていきたいと思います!!
11

11月を振り返る

07こんにちは、ピュアデンタルクリニック 院長の菅鉢です。

11月の17日に福岡歯科大学で行われたICOIセミナーに参加してきました。

これは、海外のICOIというインプラント研究団体で行っているセミナーで

インプラント経験がある歯科医師を集めより高度な治療を習得する勉強会です。

全体で5回開催の勉強会で毎回、有名な教授や、外部講師により講演、実習が行われるものです。









今回はその1回目で、解剖学や、医療事故の症例およびインプラント治療に欠かせない資料集めの内容などがありました。普段の日常診療でも行っていますが、再度基本に返って認識できるいいきっかけとなりました。今後もコースは続きますが、学んだことを日常診療にきちんと取り入れていきたいと思います。


40

10月を振り返る

こんにちは、ピュアデンタルクリニック院長の菅鉢です。今月もあっと言う間に過ぎてしましましたね。ただ、今年に10月は前半に30度を超えるような日もあり紅葉もまだまだという感じです。先日も阿蘇望の方に行ってきましたが、日中はかなりポカポカ陽気というより暑いくらいでした。
04









今月の10月6日に熊本県歯科医師会で行われた就職説明会にスタッフの高森と参加してきました。この取り組みは歯科医師会では初の取り組みで来年春に卒業予定の学生さん達に対し各歯科医院が歯科医院の業務内容や雰囲気を伝え就職活動の参考にして貰うものです。医院も是非就職してもらいたいという思いで衛生士高森と参加してきました
21









多くの学生さんに医院の説明を聞いてもらい是非新しい仲間になって貰いたいないただきたいと思います
フレッシュな力を期待しています!!
IMG_0283

9月を振り返る

こんにちは、ピュアデンタルクリニック院長の菅鉢です。

 先日の9月14,15,16日にかけて福岡で行われた日本口腔インプラント学会の全国大会に参加してきました。
この学会は、インプラントを行っている多くの先生が参加している組織でインプラントを患者様にとってより良い治療のために日々研鑽し研究を行っている学術団体です。
学会の初日には、教育講演ということで麻酔科の先生より緊急時における対応に関する講演がありました。
その後は、各教室で行われている著名な先生方の講演を聴講に行きました。
多くのディスカッションも行われ今後の治療にも役立つ内容でしたので、今後の臨床治療に役立てていきたいと思います

9月も終わり朝晩は、急に冷え込んできましたのでみなさんも体調など崩さないように注意されてくださいね、今月も頑張っていきましょう!
22


8月を振り返る

こんにちは、ピュアデンタルクリニック院長の菅鉢です。
今月もあっという間に過ぎてしましたね。
日中もすごい暑さで四国では40度を超える気温を観測していました、熊本では、そこまでなりませんでしたが凄まじい暑さの日が続きました。その暑さがすぎ今度は、ゲリラ豪雨が月末は続きました。その雨の中、今月もガン連携医療の講習会に行ってきました。
ガンになってしまい放射線治療や抗がん剤治療によりお口の清掃が難しくなった方々の口腔ケアの講習会の先月に続いての2部です。今回も自分たちの日常の清掃方法とは違ったアプローチの仕方を学んできました。9月は、衛生士部門での講習会がありますので患者様のお役にたてるようがんばって行きたいと思います。
連携

7月を振り返る

IMG_9630こんにちは、ピュアデンタルクリニック院長の菅鉢です。
今月は、28日の日曜日に熊本県歯科医師会で行われた「手術前患者を対象にとした口腔ケア」についての講習に参加してきました。
これは、現在、熊大、日赤、済生会病院でがん治療に取り組まれる患者さまの口腔ケアを開業医と医科の先生とで連携し管理するもので、がん患者さんの手術の際などにおける合併症の発症を抑える目的があります。
始まったばかりですが、このような取り組みを医科と歯科が連携することで多くの患者さんががん治療を成功に導くことができれば大変良いことですので医院としてもきちんと取り組んでいきたいと思います。

6月を振り返る

IMG_8666こんにちは、院長の菅鉢です。先日の6月16日の日曜日に、熊本市子ども文化会館で行われたちびっこ運動会に家族で参加してきました。うちの子は、まだ1才未満なので走ったりは、出来ませんのでほとんど見学かなという気分で行ってきました。すると、1時間半ほどの運動会でしたが、自分が子どもを抱いての他の家族とのリレーあり、母親とのお遊戯などぶっつけ本番でしたが楽しい運動会となりました。当院でもキッザニアなどがありイベントを行う側ですが、子ども文化会館の先生達がみなさんが楽しめるのをしっかりと考えてあり凄く勉強にもなる一日となりました。
明日から7月ですが暑い夏になっていくと思いますのでみなさんもくれぐれも体調など崩さず夏を乗り切っていきましょう!

5月を振り返る

こんにちは、ピュアデンタルクリニック院長の菅鉢です。

今月は、ゴールデンウィークがあり動物園に行ったり、
植物園に行ったりして家族とゆっくりと過ごしました
熊本の動物園で象を見たのは小学生以来です

IMG_8069










そして、2週目の日曜日には、熊本県歯科医師会で行われた
「安全な医療を提供するためのバイタルサインセミナー」
に参加してきました。私達が日ごろ行っている日常診療の中で急に体調が悪くなったりする患者様がいっらしゃったりするのですが、
その際にいかきちんとした判断を行い対応をするかが重要になってきます
その際の対応方法についての勉強会です
講師の先生は、福岡歯科大学の麻酔科の先生達で処置方法について
詳しく講演がありました。
講演内容は、医院に持ち帰りフィードバックさせてもらいました
今後もこのように定期的な講演会に参加し患者様にとって安心して治療が受けられる環境を整えていきたいと思います

3月を振り返る

こんにちは、ピュアデンタルの菅鉢です。次第に暖かくなってきましたね、あちこちで桜が開花し熊本城やあちこちで綺麗な桜をみるこが出来ます。きれいですよね。3月ということもあり当院では、いつもこられていた患者様が転勤されるという話を多く聞きました。その際、患者さまに多くの感謝のお言葉を頂き大変感謝しております。当医院も新スタッフが加入し患者さまに今後もより一層充実した治療を提供でいますよう頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。下の写真は、医院の前に毎年咲いているまんさくの花です、今年もきれいに開花してくれました。
img_0157

ラミネートベニア

こんにちは、ピュアデンタルの菅鉢です。今回は、オリエンテーションで発表したラミネートベニアの症例をひとつ紹介します。前歯のスペースを閉じてほしいとのことで来院されました。最初は、矯正治療でどうでしょうかと提案しましたが、来院回数も少なくしてほしいとのことで相談の上ラミネートベニアということになりました。ラミネートベニアは、つけ爪のようにコンタクトレンズのように薄い陶器の歯を歯に貼り付けて行う治療方法です。治療回数が、2回から3回という少ない回数で行うことができ、歯の表面を薄く削り治療を行うもので、普段は歯を大きく削るのですが削る量が少ないもの特徴になります。
下の写真が治療前で、
DSC_8545








下の写真が治療後になります。
DSC_9424








患者さまも大変満足されすばらしい笑顔をみせてくださいました。
訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ