Dr菅鉢のインプラントライフ

熊本県熊本市新大江にある歯科医院「ピュアデンタルクリニック 新大江歯科診療所」院長の菅鉢孝治と申します。このブログでは、インプラント治療に関する事例および歯に関する役立つ情報を書いています。

2009年02月

2月を振り返る

こんにちは、ピュアデンタルクリニック院長の菅鉢です。

今月は、院内イベントとしては、バレンタインデー企画を行いました。患者さんには、感謝のお言葉をいただき僕たちも凄くうれしかったです。
今後もこのような活動を積極的に行っていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

また、今月は珍しく研修会の参加が少なかったのですが、平日の夜に行われた歯科用のCTの説明会と症例検討会に参加してきました。
症例検討会の中では、インプラント処置後の経過をレントゲンとCTで再度考察するというもので大変興味深いものでした。

今後、ますます歯科は進歩していくんだなと思うと同時に常に勉強していなければすぐに時代遅れになってしまうのも感じさせられるものでしたので研鑽を積んで頑張っていきますのでよろしくお願いします!

地域医療連携歯科医の集いに参加して

こんにちは、ピュアデンタルクリニック院長の菅鉢です。

今日は、熊本市の子飼にある伊東歯科医院さんで行われた地域医療連携歯科医の集い参加してきました。

これは、一般の歯科医院の規模では、対応できないような短期間入院などが必要な場合の処置の際に伊東歯科さんの医院に患者さんと自分が行き、伊東歯科の先生たちと協力して治療を行うというものです。今までは、歯科ではこのような連携をとるというのは困難でしたが伊東歯科さんが開放型病院という形を取って行かれるようなったために可能となったことです。患者さんにとって一番いい治療方法をするためにドクター同士が協力すると言うことは大変大事なことであると思います。

今日の集いには、市内および市外の先生15名ほどの集まりとなりました。また、日大松戸歯学部の口腔外科の教授のお話もあり大変有意義なものとなりました。今後の治療において連携を取るようなことがあれば積極的に行っていきたいと思います。
訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ