Dr菅鉢のインプラントライフ

熊本県熊本市新大江にある歯科医院「ピュアデンタルクリニック 新大江歯科診療所」院長の菅鉢孝治と申します。このブログでは、インプラント治療に関する事例および歯に関する役立つ情報を書いています。

2012年04月

4月を振り返る

こんにちは、ピュアデンタルクリニック院長の菅鉢です。

4月もあっという間に終わってしまいました。

今月は、2回東京に行き、1回は福岡歯科大学でオペ見学という強行スケージュールで乗り切りました。

ただ自分でも大丈夫かなと思いつつ頑張りましたが、なんとかなりました。

今月はかなり内容の多い月でしたので来月はその内容を少しずつ日常の治療の中に
フィードバックしていきたいと思います。

来月も、半ばにはノーベルバイオケア社のシンポジウムが大阪で行われるため行くのを予定しています。

4月の2週目に久しぶりに休みがありましたので阿蘇にゆっくりドライブと桜を見に行ってきました。

やっぱり桜はいいですね。

IMG_463720120430010929



グラフトセミナーin品川

こんにちは、ピュアデンタルクリニック院長の菅鉢です。

先日の21、22日に東京の品川で行われたセミナーに参加してきました。

実は、先週の日曜日にも東京に行き再度週末に東京に行ってきました。人生初の1週間に2回東京に行くというハードスケジュールをしてきました。

ただ、今回のセミナーはそれだけどうしても聞きたい先生だったからです。

骨を作るというインプラント治療の中では大変レベル的には難易度の高い技術ですが日本で間違いなくトップクラスの先生でありましたので一度学んでみたかったからです。

やはり、講演内容はすばらしく久しぶりに自分への課題が盛りだくさんでした。

熊本に帰ってからは先生の本を読んでは復習を繰り返しました。

自分にとっては新しい技術ばかりでしたので少しずつ日常臨床に取り入れていきたいと思っております。

IMG_757320120430001735

ノーベルガイドセミナーIN品川

こんにちは、ピュアデンタルクリニック院長の菅鉢です。

先日15日に東京で行われたノーベルプランニングセミナーに参加してきました。

講師の先生は、オールオン4で有名な下尾先生でした。
なかなか九州では聞けない先生なので東京に出向き聞いて来ました。
さすがに多くのケースをされており、細かな配慮をされて臨床をされているのを
すごく感じました。
麻酔の上手な使い方やプランニング上での注意点など自分が行っている方法と異なった内容もあり大変興味深く参考になりました。
今後の臨床にすぐ使えそうなので自分なりにアレンジして取り入れていこうと思います。

IMG_760120120430001817

AOG例会

こんにちは、ピュアデンタルクリニック院長の菅鉢です。

今月もAOG例会に参加してきました。

今回の内容は、
Dr甲斐 咬合崩壊症例の相談
Dr宇都 インプラントマグフィットデンチャーの症例+骨隆起の著明な患者のRPDの症例
蓮田 昨年の症例の経過報告と相談症例

人数も多く椅子が足りなくなるほどの盛況でした。

ほかの先生の考え方など聞いているとこれっという訳の正解はないのですが様々な角度からの考え方が聞けて参考になり、勉強になります。

AOG


訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ