Dr菅鉢のインプラントライフ

熊本県熊本市新大江にある歯科医院「ピュアデンタルクリニック 新大江歯科診療所」院長の菅鉢孝治と申します。このブログでは、インプラント治療に関する事例および歯に関する役立つ情報を書いています。

2012年10月

10月を振り返る

こんにちは、ピュアデンタルクリニック院長の菅鉢です。

はやいですね。。。 もう10月が終わりました、あと2か月で今年も終わりとなります。

H0000000498


そろそろ今年の反省もしつつ、年末の追い込みをして良い年が迎えられるように頑張っていきたいと思います。

実は、今月は自分の長男が生まれるという自然と涙が溢れてくる程大変うれしい出来事があった月でしたし、同時に親になったということもあり身を引き締めて頑張っていかなくてはいけないなと改めて感じさせられた月でもありました。

院長として、親として恥じないように頑張っていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いいたします。

慈愛園

こんにちは、ピュアデンタルクリニック院長の菅鉢です。

今日は、当院で毎年行っている慈愛園訪問前の準備についてです。今年で8回目となります。毎年、子供たちのたくさんの笑顔が見れるように頑張って練習して伺っております。

今年も前半に劇を行い、後半は、クイズ大会と歯科検診を行う予定です。

IMG_0003


今年の慈愛園の担当は、歯科衛生士の平山です。

そして劇の中の歯医者さん役は副院長の鏡です、アドリブを交えながら上手に役をこなしてくれます。

自分は、今回も音響担当でがばります!

慈愛園のみんな楽しみにしててください。

歯の健康ランド

こんにちは、ピュアデンタルクリニック院長の菅鉢です。

先日若手歯科医師の集まりの新樹会のイベントの一つの熊本動植物園の健康ランドに参加してきました。
41

朝8時より歯科医師が20名ほど、歯ブラシメーカーのサンスターの方が10名ほど、中島学園の歯科衛生士科の学生さん20名ほどが集合し10時からの開催に向け準備を行い、10時より無料歯科検診を夕方まで、12時よりミッーフィーとお姉さんのショーを2回行いました。動物園ということもあり、お子さんずれのご家族がたくさん足を運んでくださいました。子供たちには、歯科検診の後にはプレゼントもあり大変、満足してくれたようです。

毎年行っている健康ランドでの活動ですが、毎年行うことで、微力ながら歯の啓蒙活動に少しずつ力になれているのかと思います。今年も多くの方々笑顔をたくさん見れて大変充実した日となりました。

オステル

こんにちは、ピュアデンタルクリニック院長の菅鉢です。

今日は、インプラント治療の際に使用しているオステルという機器を紹介します。
IMG_0010


共振周波数解析によりインプラントの安定度を測定する方法でオステルは、その共振周波数解析による安定度を測定する装置になります。世界で5,000軒以上の医療機関に使用され、オステルで測定されるISQ値(インプラント安定指数)は、世界で広く利用されております。

現在当院では、インプラントの頭を出す処置の際に、このオステルでインプラントの安定度を計測し次の治療への基準にしています。

1999年からの機器ですので現在このデータを蓄積し当院では、インプラント治療においての一つの指標として数値化していきたいと思っております。ご協力の程よろしくお願いいたします。




訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ