sugakikun

日常の経過記録

介護士として3年働いたのち現在は看護専門学校の道に進む24歳男の日記です。

youtube

3 2月

ルービンシュタイン/トロイメライ

ルービンシュタイン

ピアノの帝王とよばれたおじいさん
アルトゥール・ルービンシュタインを描いたつもり。
髪型が特徴あります。


続きを読む »
24 10月

10月24日「初心」



オリジナルソングが出来ました。
何のために勉強するのかを考えてたら行きつく先はこの答えです。それを歌詞にしてみました。

歌詞書くの苦手ですが、一生懸命書きました。
歌詞を書いて 曲(コード)つけて メロディつけて 歌詞を書き直し、 メロディ変更
伴奏作り、ボーカル 楽器のバランス確認・・・・

久しぶりに 完全オリジナルです。最近コラボが続いていました。

次は倉木麻衣か はたまたあそまんさんか。
楽しみです^^

14 10月

10月14日「つねさんとコラボ”夏の終わりに”」

母性のテストも無事に終わりました(更年期障害は一切出ず・・・)
土日は看護過程の計画を立てなくてはいけません
月曜には別の看護過程のテストがあります。

今月はテスト三昧です。
ま のんびりやります。


youtube友達のつねひでさんの曲をピアノでカバーしたものです。
原曲はつねさんの娘さんがボーカルとして歌っておられるものでとっても好きな曲です
メロディがとってもきれいです。


原曲
http://www.youtube.com/watch?v=-aXUuk0IaF8&feature=player_detailpage
8 10月

10月8日「リミッター」

今日は羽を伸ばした



朝から草津市のお隣、栗東市にある「さきら」に行きました。
くぼっちさん情報で いろんなお店が出店するらしいとのことで。もちろんくぼっちさんも。

インドの人がやっている屋台でナンを食べた。
なんだこれうめぇ!

11時帰宅 つねさんからコラボの歌のメロディを聴きながら過ごす。
KANAさんええ声やわぁ。7,8割覚えた。

13時くらいから 昨日の夜寝る前に楽譜に起こした、映画「着信アリ」の劇中に出てくる「死の着信音」をピアノで動画作る。というか「着信アリ」の原作者ってAKBのプロデューサーで有名なあの人やったんや。知らんかった。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_profilepage&v=cEqgfHcRLdw

15時から音楽作り。t.moさんからは 全部で3曲の歌詞を渡されてた。「Sparkletwice…」の製作。
かし
まずはどこをサビにするか考えながらピアノの前でコードを付けていった。
作曲していく中で4種類くらいコード進行やメロディが浮かんだ。
一番最後にできたのをコードにつけるものにした。
コンデンサーマイク
今回はコンデンサーマイクを使用

ピアノである程度決めておいたメロディをいざ歌ってみるけど、歌いにくかった。
なので歌いながら作曲。コードに合わせて適当に録音して、いいやつをOKテイクとした。
結構歌いだしはシンプルなメロディにして、中間部分をピアノ独特の複雑なメロディにしてみた。

今回全体的にリミッターをかけてみた。いつもはコンプレッサーのみやけど。

18時完成。曲が一つできた。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=6CyyrysXeoI

来てくださった方々
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
プロフィール

すがやん

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ