しあわせ家の現場日記

しあわせ家で現在進行中の、家づくりの現場をご紹介します!

足場が外れました

P1060261

安茂里の現場にて足場が外されました。
外れるといよいよ工事終盤の雰囲気になってきます。
大工工事も終わってきましたので、内装工事に変わって行きます。

ガリ2

P1060239

暑い日が続いていますが、現場は進んでます。
サッシを入れて、防水処理をしている現場です。
処理もほぼ終わてきていますので、次に進む工事としては外壁工事になります。


ガリ2=ガリガリ君を二つ食べれるくらいの暑さ
ガリ3=ガリガリ君を三つ食べれるくらいの暑さ
ガリ4=お腹を壊しそうですね。

お待ちしています

P1060226

これから、祈念梁の記入にお施主様が会社にこられます。
ただいま、準備中

気合の入っているウルトラマンセブン
とホニャララ〜 ツルギ

スタッフの気持ちをフィギュアであらわしてみました。

造成終了間近

P1060188

高山にて造成中の現場です。
土留め壁が出来て、いよいよ地盤調査をして、工事が本格的に始まります。
雨が降ると地盤が締まるので、適度の雨は嬉しい現場です。

玄関アプローチつくってます

P1060162

今週末、見学会会場の外構工事進行中。
玄関周りのアプローチをつくって、駐車場との境にはブロックを入れています。
見学会には間に合いますので、見に来てくださいね。

建前無事に終わりました。

P1060102

アップが遅れましたが、若穂にてKさまの建前は無事に終了いたしました。
大工さんの段取りがよく、夕方には屋根まで完了して、シートで覆うことが出来ました。
これから、夏に向かって更に暑くなりますが、熱中症に気をつけないといけません。
熱中症は水分だけでは無く、塩分も摂取しましょうね。

予定通り

P1060078

明日建前予定の現場です。
足場が組まれて、準備万端です!
大工さんも下準備完了!いつでも来い!
明日の天気は・・・。 夜まで20% (気象庁17:00発表)
予定通り、建前を行います。

明日も30度超えらしいので、水分補給をこまめに進めます。

段取り中

P1060047

来週建前現場の下準備。
土台敷きも終わり、材料を広げています。

建前当日は、大工さんが大勢来て進むので、事前の段取りがとても重要です。
この段取りによって、建前の進行状況も変わってきます。
棟梁の頭の中では、午前中に屋根仕事まで進めるイメージ作りをしています。

土留め工事開始

P1060034

高山村にて土留め工事が始まりました。
お隣さんとの境界に塀をつくると言うのは、予想以上に気を張ります。
工事が始まる前に、お隣さんに挨拶はもちろんですが、工事説明など色々な諸事情のご了解を得て、
ようやく始められます。

職人さんも暑い中、頑張っていました。

上達中

P1050986

千曲市にて上棟式がありました。
心地よい風がお家の中に入ってきて、爽やかな上棟式になりました。
引き続き、頑張りたいと思います。

式が終わり、スイッチが入ったクウ君。
見事な手綱、いやトラロープさばきでした。
Profile
Categories
  • ライブドアブログ