2017年02月25日

菜の花

静岡市葵区沓谷にある蕎麦店「菜の花」さんにおじゃましました。

こちらのお店でおいしいラーメンが食べられるという情報をいただき、早速訪問です。

カーナビに案内してもらいましたが、裏道&一方通行の道なので迷うかもしれません
eeeed057.jpg


メニューに「ラーメン」がありましたよ。

見た目は「The Ramen(ラーメン)」で、いわゆる「蕎麦屋のラーメン」ですね
1047cb21.jpg


麺は自家製麺のようですが、確かではありません。しかし、メニューの内容から見ると麺もこだわっていると思いました。
スープは蕎麦のかえしを使いながらも中華のスープを取っていることがわかります
これ、かなり旨いじゃないですか
こちらのお店のラーメンを食べたことがないラーメンブロガーさんにも食べに行って欲しいですね
1932f0a7.jpg


しかもクリビツな張り紙が
今度は丼とのセットメニューをいただいてから「おかわりラーメン」食べてみたいです
8715ce2e.jpg


またお邪魔します

sugap777pachi at 05:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ラーメン | 静岡市

2017年02月23日

麺屋さすけ 12

中部迷店コラボ、いよいよ後半のお店に突入です
まずは家から遠いお店から攻めて行きましょうということで、掛川の「麺屋さすけ」さんにおじゃましました。バイパスの流れがよく、開店のかなり前に着いてしまいました
風が強く、寒さを感じながら店の前のベンチに座って本を読みながら待ちましたよ
7ace6d36.jpg


券売機でお目当てのコラボメニュー「みぞれブラック」のボタンをポチッ
奥さんにチケットを渡すと、「コラボメニューのお品書き」をいただきました。
396cf622.jpg


スープの素材はオール魚介の仕立てだそうです。丸鶏は感じなかったからね。醤油のことは書いてなかったけれど香りのいいタイプ。
このスープバカウマです。
df3809fc.jpg


でも、大根おろしはこのスープになくてもいいかな。
25e73203.jpg


味変として提供されたトッピング3種
鶏モモ肉の味噌焼き、これは美味しい
できればお酒のつまみとして食べたいレベルでした。
梅肉の味噌和えは麺を少しずつ絡めていただきました。レンゲの上に乗せながら少しずつ麺と絡めましたが魚介のスープとのマリアージュはイマイチかな。
柚子のジュレは残ったスープに投入していただきました。美味しかったですよ
5e4943fe.jpg


いろいろ考えたチャレンジ的な一杯を提供できるコラボはいい機会ですね。
新しいお店の登竜門になってくれればと期待します

sugap777pachi at 05:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ラーメン | 掛川市

2017年02月21日

僕家のらーめん おえかき 3

浜北の人気店に「中部迷店コラボ」メニューを食べにお邪魔しました。土曜日は混むことを聞いていたので家を早めに出発。下道を通って開店1時間半前に到着しましたが、すでに4人待ち

いいですよ。そのつもりで椅子と本を持ってきましたから

続々とお客さんが並び始めて、開店15分前には老齢の貴婦人が前もってのオーダーを聞きに来ました
開店も15分前倒しでした。ラッキー!!
6bf49b66.jpg



もちろん、注文はコラボメニューの「イカス!misso! ラーメン」
97a92cde.jpg


このスープに合わせるのは加水率高めの平打ちのモチモチ麺。
スープはいつものモコモコアワアワしたタイプではないけど、最後までスープはアツアツでした。

ネーミングはヒットでしたよ。

でも、食べ進めていくうちに…

このラーメンのウリはイカ墨なのか味噌なのかわからなかったのが残念な感じです。
14262555.jpg


目の前のこの広告に目が惹かれました
これって、どんな味〜
6a785e9e.jpg


とっても気になってお店を後にしました

sugap777pachi at 05:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ラーメン | 浜松市

2017年02月19日

麺屋 菜花奈 12

中部迷店コラボ5店目で訪れたのは菊川市の「麺屋 菜花奈」さんです。
b3b139b9.jpg


バイパスの渋滞があったりしてお店に到着したのは開店の15分前。既に15人ほどの並びができていてました。
20人くらいまでは大丈夫、食べられるだろうと安心して外で待ちます
d4291c27.jpg


店主が一杯一杯丁寧に作っているせいか、提供にはちょいちょい時間が掛かりますが、それはおおらかな気持ちで待ちましょう
f6f747b3.jpg


ネーミングは「西京のタラちゃん」
丼の上には、焼き豆腐、白菜、小松菜、しめじ、焼いたネギ、鱈が二切れ…


これって、「鍋」でしょ


熱々で提供されるため、皆さんゆっくり味わって食べているようでした。麺もモッチリとした平打ちの太麺で食べ応えがあります。
acb0f3aa.jpg


途中で別皿のコチュジャンを投入
辛さで味が締まってサイコー
40bf4155.jpg


鱈は骨も気にせず食べられました。下処理とか手間がかかっているのでしょうね。
ご馳走さまでした。ご飯を一緒に頼まなかったのが悔やまれます

sugap777pachi at 05:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ラーメン | 菊川市

2017年02月17日

麺屋 樽 4

こんなきれいな虹が見えた日の朝はラーメンが食べたくなります
b27134d4.jpg


ということで焼津インター取り付け道路の「麺屋 樽」さんに久しぶりの訪問
この日は店主の樽脇君もお店にいましたよ〜
969cdd02.jpg


ラーメンウォーカーのクーポンがあったのでチャーシュー麺の大盛りをお願いしました。
チャーシューが10枚とは豪華です
e10e2d43.jpg


志太系ならではのモモ肉のチャーシューは柔らかくて美味しいです
しかも、脂身の付いた部位も3枚入っていました。
db4cd91e.jpg


「まごころ」さんの大将に教わった麺もいいじゃないですか
志太系のラーメンの中ではかなりいいレベルだと思いますよ
cd245b7e.jpg


今度は嫁さん連れてお邪魔します〜

sugap777pachi at 05:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック ラーメン | 焼津市
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
麺や厨5 (静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?2)
麺や 厨 4
青ヱビス (さすらいのKトラオヤジ3〜必殺仕食人が行く)
あれも飲みたい、これも飲みたい 7
麺屋 燕23 (静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?)
麺屋 燕 19
カレーせんべい (ピーターパンのつぶやき 第二章)
山盛堂本舗
記事検索